とぎれとぎれの物語

瀬本あきらのHP「風の言葉」をここで復活させました。小説・エッセイをとぎれとぎれに連載します。

あちこち「SYOWA」 354 涙の太陽 安西マリア

2018-06-08 22:51:00 | 日記
次々と思い出します。背が高く日本人離れした面立ち。アイドルという言葉が普通に使われるようになった時代の「星」だったと思います。最後は苦労されたんですね。忘れることのできない歌手の一人です。ご冥福をお祈り申し上げます。


涙の太陽 安西マリア



安西 マリア(あんざい マリア、1953年12月16日 - 2014年3月15日)は、日本の歌手、女優。東京都出身。本名、柴崎 麻利子。身長158cm、B85、W57、H85。血液型A型。趣味は映画鑑賞、ゴルフ、ネイルアート、特技は英語。死亡時点での所属事務所は10-POINTだった。


来歴・人物[編集]

ドイツ人とのクォーター(祖父がドイツ人)。都内の高校を卒業後、銀座のクラブ「徳大寺」で働いているところをスカウトされる。
1973年、“チョコレート・マリア”のキャッチフレーズで、『涙の太陽』(エミー・ジャクソンのカバー曲)で歌手デビュー。レコードを50万枚以上を売り上げるヒット曲になった。昭和48年度・第15回日本レコード大賞新人賞受賞。その年の新人賞は他に桜田淳子(最優秀新人賞を獲得)、あべ静江、アグネス・チャン、浅田美代子の合計5人(全員女性歌手だった)。デビュー当時は、映画『仁義なき戦い』の登場人物のモデルにもなった竹野博士が社長を務める芸能事務所に所属していた。

テレビ、映画などで活躍し人気を得るが、1978年、事務所とのトラブルが発生し裁判沙汰になり、同年引退。ハワイへ移住した。1983年にデビュー当時のマネージャーと結婚。一男をもうけるが、後に離婚。2000年頃に芸能界に復帰。ジュエリーの発表や、ライヴショーなどの活動を行っていた。2013年にテレビ番組で、うつ病を発症していたことを告白した。

2014年3月8日午後に所属事務所より、詳細な病状がFAXで報道各社に報告された。2月20日に自宅で異常を訴えて救急搬送され、搬送直後に急性心筋梗塞と診断された。3月8日の所属事務所からのFAXの時点で自力呼吸は出来る状態であるとされていた。3月8日午前のスポーツニッポンの報道で、約1時間にわたって心臓が停止。蘇生したが脳死状態に移行したことが報じられた。

同年3月15日夜に都内の病院で急性心筋梗塞で逝去、死亡の事実は翌16日に所属事務所より発表された。60歳没。
その早過ぎる突然の死に、安西と同じく1973年末の日本レコード大賞・新人賞を獲得したアグネス・チャンとあべ静江は共に大きなショックを受け、各自身のブログで哀別のコメントを発表していた。

シングル

涙の太陽 (作詞:湯川れい子 作曲:中島安敏 編曲:川口真) (1973年7月5日、東芝音楽工業)
(c/w) 砂に消えた涙 

愛のビーナス (作詞:千家和也 作曲:鈴木邦彦) (1973年9月20日、東芝EMI)
(c/w) 泪にかえて

針のくちづけ (作詞:千家和也 作曲:鈴木邦彦 編曲:鈴木邦彦) (1974年1月20日、東芝EMI)
(c/w) 誘惑の年頃

早いもの勝 (作詞:千家和也 作曲:鈴木邦彦 編曲:鈴木邦彦) (1974年5月5日、東芝EMI)
(c/w) ためらう年頃

恋の爆弾 (作詞:安井かずみ 作曲:かまやつひろし 編曲:柳田ヒロ) (1974年9月5日、東芝EMI)
(c/w) エンドマーク

あなたに敗けそう (作詞:なかにし礼 作曲:井上忠夫 編曲:川口真) (1975年3月20日、東芝EMI)
(c/w) 遠い愛情

涙のジャニーギター (作詞:なかにし礼 作曲:V.Young-P.Lee 編曲:川口真) (1975年7月20日、東芝EMI)
(c/w) モナリザ

サヨナラ・ハーバーライト (作詞:橋本淳 作曲:響わたる 編曲:あかのたちお) (1976年8月1日、ビクター音楽産業)
(c/w) 海辺の誘惑

センチメンタル・グループ・サウンズ (作詞:橋本淳 作曲:響わたる 編曲:馬飼野康二) (1976年12月1日、ビクター音楽産業)
(c/w) やけっぱちロック

南十字星 (作詞:中山大三郎 作曲:中山大三郎 編曲:高田弘) (1977年7月1日、ビクター音楽産業)
(c/w) 想い出のサンセット

恋のスウィング (作詞:来生えつこ 作曲:来生たかお 編曲:水谷公生) (1978年2月1日、ビクター音楽産業)
(c/w) アイ・ウォント・アイ・ニード・アイ・ラブ・ユー

ひと足お先に (1978年、ビクター音楽産業)
夏はケ・セラ・セラ (2006年7月、ベルグ)(「Wikipedia」より)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。