とぎれとぎれの物語

瀬本あきらのHP「風の言葉」をここで復活させました。小説・エッセイをとぎれとぎれに連載します。

望郷

2013-02-22 16:57:38 | 日記
望郷





 出雲市斐川公園の梅林(2013.2.17)

 この日は真冬並みの寒風が出雲平野を吹き渡っていた。紅梅は五分咲きだったが、白梅はちらほらと咲いているだけで、いつもの一面の梅林という感じではなかった。白木蓮の大木の蕾は固かった。


 千恵子、おめでとう。新聞見たよ。がんばったね。・・・私は下の娘に久しぶりに電話をかけました。

 新聞見たの、ありがとう。

 佐山先生が教えてくれたときはびっくりしたよ。

 ああ、あの先生が・・・。

 先生もバレーやってたそうだよ。

 ああ、そう。

 体調はどう。

 元気、元気、優勝して一遍によくなった感じ。

 そりゃよかった。

 苦しい試合をしているとき、山の向こうの出雲のことを思い出すと元気が湧いてきた。

 そう。

 お母さんも元気。

 ああ、元気だよ。代わろうか。

 いい、いい。

 そうか。声が聞きたいと思ったけど。

 近いうちにそちらに帰ります。そのときゆっくり話します。

 そうか。

 斐川公園の梅はもうきれいに咲いてるでしょうね。

 ああ、ちょっと前に行ったけど、まだ五分咲きだった。

 そう。子どもの頃みんなと行ったときのことが心に残ってて、早く見たいとずっと思ってた・・・。

 よく公園には言ったね。梅、木蓮、桜、躑躅、いろんな花を見に行ったね。

 廃校になった小学校、大変なことになってるみたいね。

 ああ、今はご縁市場という名前が付いていて、美術館もある。

 中村仙女さんが来られたとか新聞で見たけど・・・。

 ああ、仙女さんの娘さんが最近から仲間たちとあそこで稽古してるよ。

 娘さん、確か郁子さんという・・・。

 そうだよ。

 私も卒業生だけど、あそこで校歌を歌ったときのこと、ときどき思い出す。いい校歌だった。♪・・・夢乗せて青田うるおす斐伊の水・・・。

 夢乗せて・・・ああそうだったね。同窓会を開いたら・・・。

 同窓会ね。それはいいね。

 実現したら、劇団の公演をお願いしてもいいよ。

 ありがとう。それが最後になるかも・・・。

 おい、千恵子、そんなこと言わないでくれよ。

 いや、ほんとに・・・そう思えて・・・。

 止めてくれ。これからよくなるよ。

 ごめん、ごめん。

 私はお前を我が家の誇りに思っているからね。決して気弱にならないように・・・。

 ・・・分かった。じゃ、梅を見にまた帰ります。

 
東北関東大震災 緊急支援クリック募金←クリック募金にご協力ください。