とぎれとぎれの物語

瀬本あきらのHP「風の言葉」をここで復活させました。小説・エッセイをとぎれとぎれに連載します。

ニケ像のリハーサル

2012-09-18 21:44:34 | 日記
ニケ像のリハーサル



 ニケ像の設置

 小室さんの観音菩薩像(ニケ像)がやっと出来上がりました。たくさんのパーツが小学校の校庭の隅に運ばれました。車付の台の上で組み立てられ、夜その像は鮮やかなニケの神像に変身しました。
 私と長柄さんは、設置位置を決めるリハがあるという話を佐山医師から聞きましたので、見学に出かけました。
 
 おっ、想像以上のすごい迫力ですね、と長柄さんは目を見張りました。

 観音さんが姿を変えたとは思えないですね、こりゃすごい。私もその神々しい姿と輝きに目を奪われ、立っているここが小学校の跡地だということが一瞬信じられなくなりました。古賀画伯と佐山医師が並んで何やら話していました。そしてときどき大声で、ちょっと前へ、とか、もう少し東へ、とかの指示を出していました。すると指示に従って微妙に像は少しずつ動きました。闇の中を目を凝らしてよく見ると、小室さんや京子さんの姿も認められ、二人は親しげに話しているようでした。私たちが京子さんたちの傍に近づくと、郁子さんの大きな声が響きました。

 一旦照明落としてみますね。すると、像の方から誰かの声がしました。

 消さないでください。位置が分からなくなります。

 そうですか。じゃ、止めますね。そう言うと、京子さんと小声で何か話していました。私は先日の冴子さんの話を思い出しなから、二人の出会いの不思議な縁ということを思いました。運命の糸というものは意外なところで結ばれる。私はそう考えながら何か恍惚とした思いにとらわれていました。

 長柄さん、ほんとに不思議ですね。

 何が・・・。

 人と人との出会いというものがですよ。

 ほんとに・・・。

 一本の糸で繋がれているような・・・。

 ほんとに・・・。

 こういう日が来ることは想像もしていませんでした。

 ・・・。

 京子さんたちの壁画は進んでいるでしょうか。

 佐山先生の奥さんたちの作品はとっくに完成しているらしいですよ。だから、京子たちの作品も出来ていると・・・。

 ああ、そうですか。そりゃよかった。・・・岡田さんたちの農産物は何時でも出せるとか聞いています。

 じゃ、いよいよスタートだね。お疲れ様。

 いやいや、貴方こそ。・・・私はそう言いながら大きな夢が膨らんでくるのを感じました。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金←クリック募金にご協力ください。