フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

シングルを四種類も販売するのは止めた方がいいと思います

2009-11-19 22:19:41 | ハロプロ2009

 ヲタB(Berryz工房ヲタ)「berryz工房の新曲の流星ボーイ/私の未来のだんな様が初動三万超えたよ!(30,517枚)凄いな、ベリの人気は安定しているな」
ヲタC(℃-uteヲタ)「とりあえずおめでとう。でも、人気安定は見当違いだろ?」
ヲタB「なんでだよ!さては最新シングルが初動二万ちょっとだったからって妬んでいるんだな。そっちは今週発売だったら、渡り廊下とほとんど同じ売上で危なかったよな」
ヲタC「数字は正確に出せよ。23,747枚だ。しかも二週目以降も四千枚を上積みしている。℃はライトファンも多いから初動が全てではない」
ヲタB「それを言ったら、こっちだって前作は二週目以降に五千枚売ったぜ。やはり人気アニメタイアップでヲタ以外も買っているんだよ」
ヲタM(モーニング娘。ヲタ)「まあまあ低いレベルで争うのは止めなさい。こっちは前作初動で五万枚超え、累計でも68,000枚売っているからな。そのくらい売れてから争えって」
ヲタB「あれだけ握手会を毎日やってそれだけかよ!と思うぞ。しかもそれは前作の話で、最新シングルは36,000枚。もはやベリが追いつきそうな勢いだな」
ヲタM「こっちは二週目以降八千枚売れているんだぜ。しかも、今回は東京イベントは平日の一回だけで握手無し。このハンデを考えたら大健闘だろ。二週目以降もこれだけ売れる娘。こそライトファンが多い」
ヲタC「あの、一言言わせてもらえますか。どちらもCDの仕様が何種類もあるじゃないですか。こっちは、DVD付きと無しの二種類しかないんですけど」


 こんな会話がされたかどうかわかりませんが、とりあえず私は言いたい。
「シングルを何種類も作って売るのは止めろ!」
 モーニング娘。の「なんちゃって恋愛」は、DVD付きが二種類に40作目記念盤というのも用意されて、通常盤と合わせて四種類が用意されました。四種類って多すぎだろうと思いましたが、まあ記念すべき40作目ですからそれもアリかと納得していました。
 しかし、今回の「気まぐれプリンセス」も四種類。去年からモーニング娘。は三種類がデフォルトになっていたので、一種類増えただけとも言えますが、これはちょっと必死過ぎではないかと思ってしまいます。

 しかも、それはモーニング娘。だけにとどまらず、Berryz工房までデフォルトになるかもしれない勢いです。ベリは前作は三種類で発売しました。DVD付き仕様を一種類増やしたのです。これは、両A面という事でPVを二曲分作った事が理由でありますが、それならサービスとして二曲を一枚に収めろ!と言いたい。しかも、今回は更にアニメ仕様のジャケットを一種類増やした。まあ、これは色々事情もあるのだろうと察しますが、相変わらずPVは二種類に分かれたままです。

 事務所が目論んでいるほど売れないから、種類を増やして売上を伸ばす。こんな戦略はアーティストの寿命を消耗させ、ヲタの財布を軽くするだけで、長い目で見たら良い事ではありません。二曲分のPVを二枚に分けるという行為は、ライトファンをがっかりさせるものであります。
 ライトファンは、あまりお金を使ってくれないからと軽視してはいけません。かつてのハロプロはライトファンが何十万人単位でいたから、あれだけの盛り上がりがあったのです。この辺りのライトファン戦略はハッキリ言ってAKBの方が巧くやっています。ハロプロもハロプロのやり方でライトファン獲得戦略に力を入れる時。一人に多くCDを買わせる戦略はもう限界だと思っています。


 ところが、今回Berryz工房が四種類戦略で当ててしまった。一年前は二万割れもも時間の問題と思われていたベリが、売り方を変えてきて売上を伸ばしています。この一年間の売上はこんな感じです。

 順位  初動  累計   発売日  曲名
 *6位 22,861 25,469  08/11/05 MADAYADE
 *8位 24,786 27,797  09/03/11 抱きしめて 抱きしめて
 *4位 29,169 34,589  09/06/03 青春バスガイド/ライバル
 *5位 30,517 30,517  09/11/11 流星ボーイ/私の未来のだんな様
 (携帯だと見辛いと思いますスイマセン)


 仕様を増やした前作の時から、その効果で売上が増えているのがわかると思います。今のハロプロはイベントの公演数で売上も変わります。イベントに応募するために大人買いをする人がいるためです。それも考慮しつつも、やはり仕様が増えた事が売上に与えた影響は大きいと言わざるを得ません。

 このシングル四種類戦略、実はモーニング娘。やBerryz工房だけではありません。真野ちゃんもメジャーデビュー以来行っています。「イベントに何回も行くから、仕様がたくさんあった方が同じCDがたくさんダブらなくていい」という見方もあると思いますが(苦笑)、真野ちゃんの本当の人気の度合はシングルの売上から単純には導けない訳です。

 今、私が心配しているのは℃-uteも三種類、あるいは四種類販売を始めてしまうのではないかという事。℃-uteの一年間の売上も貼っておきます。

 順位  初動  累計   発売日  曲名
 *5位 26,603 *29,144 08/11/26 「FOREVER LOVE」
 *4位 24,882 *27,918 09/04/15 「Bye Bye Bye!」
 *5位 27,798 *33,613 09/07/01 「暑中お見舞い申し上げます」
 *2位 23,747 *27,750 09/09/16 「EVERYDAY 絶好調!!」

 「暑中お見舞い申し上げます」が突然売上アップしているのは、抽選でメンバーから直筆葉書が届くキャンペーンの実施、910の日の応募対象商品になったための二週目の伸びが理由です。それ以外のシングルで見ると、今のハロプロの人気の状況を表す売上の変化をしています。些細な変化とも言えますが、きっと関係者はこの変化を胸に受け止めて、対策を考えてくれていると信じます。

 でも、だからと言って℃-uteの売上を伸ばすために、シングルの種類を増やすやり方は絶対してほしくないです。℃-uteはライトファンも多く、そのファン層にあった売り方を模索して売っていくべきです。
 そういう考え方は「キレイ事」かもしれませんが、アイドルというジャンルはファンに夢を与えるジャンルなのですから、ファンをがっかりさせるような売り方は避けてほしいと思います。

 そして、モーニング娘。やBerryz工房は、このままシングルを何種類も販売していく戦略を続けていくのが良いのか?
 私は、やはり別な方法を考えて欲しいと思っています。勿論、ハロプロのアーティストが全て同じ販売戦略である必要はありませんが、同じシングルのおまけ違いを何枚も買わされるのは、やっぱり良いやり方ではありません。
 どうしても種類を増やしてコアヲタに買わせたいのであれば、イベント参加用CDというのを別に何種類か作り、それを買ってもらえば良いのではと提案します。今のような、コアヲタとライトファンを同列に置いた販売戦略は再考が必要ではないでしょうか。


 ℃-uteとBerryz工房の全シングル売上を知りたいという方に一覧表を用意しました。こちらをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/alpha7/20091119

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする