フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

パーフェクトスター・パーフェクトスマイル

2009-02-11 09:53:49 | ハロプロ(ソロ)

 毎週火曜はオリコンのチャート結果が発表されるので、ハロプロ勢の結果はどうだったのかとチェックしています。モーニング娘。が「抱いてHOLD ON ME」で始めて一位を取った時に「オリコン一位がすべてじゃない!」と言い切ったのは、当時のメンバー最年少の福田明日香ちゃんでした(当時中学生)。
 私も歌の良し悪しはチャート結果でランク付けされるものではないと思っているし、世の多くの方々もそうかと思います。でも、やはり応援している人が高順位を記録すれば嬉しい。アイドルは人気商売だから、CDが売れなければ段々と発売ペースが落ちていき、しまいにはCDは出なくなる。だから、チャートの結果は重要なのです。

 前置きが長くなりました。今週の火曜日のチャートチェックの対象は「月島きらり」ちゃんでした。ミラクル小春さんです。
 私は去年くらいから小春がとても好きになり、今では娘。メンバーで一推しかも?という状態です。余談ですが、最近リンリンやれいなも自分の中で株上昇してます。

 小春の明るいキャラはアニメの世界と巧くリンクして、「きらりん☆レボリューション」は女の子達の間で大人気になりました。正直言って、ここまで人気になるとは思っていなかったし、娘。ヲタの多くもそうだったのではないでしょうか?何しろ「ミラクル」というつんくPが小春に付けた形容詞を、ヲタは皮肉を込めて使っていたのが、「きら☆レボ」以前の小春を取り巻く状況だったのですから。
 私も正直売れるのカナと疑心暗鬼になりながらも、期待を込めた記事を書いたりしました。
http://blog.goo.ne.jp/seasonz/e/719f506b2ada46885e996e3234f5633a

 そして先週、おそらく月島きらりさんとしてはラストシングルになるのではないか?と言われている新曲「はぴ☆はぴサンデー!」が発売されました。そのチャート結果を見ていただく前に、今までの月島きらりシングルの売上をご覧ください。

発売日  順位  TOP100 TOP200 初動  累積
06/07/12 *12位 *6週 11週 18,125 38,650 恋☆カナ
06/10/25 **8位 16週 23週 28,132 72,709 バラライカ
07/05/02 **2位 *8週 15週 27,428 57,278 ハッピー☆彡
07/08/01 **9位 *6週 10週 22,755 46,127  きら☆ぴか「はなをぷーん/ふたりはNS」
07/11/07 **9位 *9週 11週 25,223 47,057  チャンス!
08/04/30 **3位 *8週 12週 27,285 49,492  MilkyWay「アナタボシ」
08/07/16 *11位 *5週 *7週 12,449 20,595 パパンケーキ
08/10/29 **8位 *3週 *6週 16,667 25,794 MilkyWay「タンタンターン!」

 この一覧は、狼より拾ってきたものを若干修正しました。作成者の方、有り難く使わせていただきます。

 この売上推移を見て思う事は、「はなぷんよりアナタボシの方が売れたのか!」… ではなくて、パパンケーキからの急激な落ち込みは何だろう?という事です。
 私はちょっと誤解していたところがあるのですが、月島さんのCDは歌がどうこう以上に「カード」が欲しくて買っている子達が多かったという事。CDに必ず付いているカードがメインで、CDは「おまけ」までは言わないにしても、メインではない…そういう形で人気が成立していたようです。
 月島きらり人気が盛り上がってきた2006年秋以降、私は小春目当てで娘。コンサートに女の子のファンが増えるのではないかと期待していました。かつてのミニモニ。ブームの時のように。

 しかし、思ったほどの増加はありませんでした。あくまで「月島きらり」が人気なのであり、「カード」が人気だったのでしょう。
 勿論、その人気を引っ張るために小春がキャラクターに息を吹き込み、月島きらりという女の子を魅力あるものにしていった功績はとても大きいと思っています。小春がきらりちゃんでなければ、あそこまでの大人気にはならなかった! 私はそう思っています。そう思いたいです。

 子供の心は移ろいやすいものです。次から次へとブームは動いていきます。パパンケーキ以降の売上が下がってきたのは、楽曲の出来の良し悪し以上に、子供達がきら☆レボカードに飽きてきたからなのでしょう。

 そして、今週発表された「はぴ☆はぴサンデー!」の結果はこの通りでした。

 9位 9,244枚

 一万枚割れても十位以内に入れるとは、CD不況を物語る数字ですが、複雑な気持ちです。

 アイドルの人気寿命が三年くらいという中、きら☆レボはよくここまで保ったほうなのでしょう。月島きらりさんは本当に今まで頑張ってきました。次は久住小春さんの番です。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よろセン 「栞菜先生と美術の... | トップ | ハワイツアーよりも全国イベ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (unyoko)
2009-02-11 11:17:53
おはようございます。

売り上げが落ちたことについては色々と理由がありますよね。
・シングル曲がオープニングじゃなくエンディングになった。
・2年目→3年目で絵のタッチが大きく変わった・SHIPSの声優が変わった→受け入れられず番組をみなくなった人が増えた
というのもあるんじゃないかなぁと思っています。
しかし私からすれば、毎度ハロプロの新ユニットがCDを出すと1枚目は初物ということもあってそこそこの枚数が出ても、2枚目以降は軒並み落ちていく傾向にありました。しかしきらりちゃんの2枚目「バラライカ」はそのジンクスを打ち破って売り上げを伸ばした訳で、しかも今でもよくカラオケで歌われる曲だったりします。(JOYSOUND Wii 12月or1月の”歌われた曲”ベスト100圏内にありました)
もうそれだけで大成功だったと私は思います。

今度は中の人の番ですね。
返信する
Unknown (ko)
2009-02-11 19:26:04
こんにちぱ。現実的にオリコンの順位は彼女達を一般人に知ってもらえる事でも全てではないですが大切な事だと思うのですが・・・。しかし小春には厳しい春ですね。そうですか~。ここまで売上が下がると本人のショックも相当大きいでしょうね。"きら☆レボ"が終了するときらりちゃん自体消滅するのも仕方がないと同時に小春の事が心配でなりません。いくら"ミラクル"と呼ばれていてもあの小春スマイルはきらりそのものだと思うから。新たなる娘。の中の小春の存在を彼女自身改革していくくらいのきらりを上回る小春スマイルを期待してますよ。小春なら大丈夫。売上が下がってもファン層は一番広いと思うから子供達に夢を与え続けていたらまだまだ人気は無限大ですよ!
返信する
時は止まらない (origin86)
2009-02-11 23:35:30
アニメで歌手活動は「月島きらり」ではなく「Milky Way」をメインに据えているため、本編できらりの歌が歌われなくなったためだと思ってました。
そういえばカードなんて付いてきてたんですね。忘れてました。
確かに、3年近くたてば開始当時の小学生もヘタしたら中学生とかになってて、その多くはカードなんてやってられませんよね。

これに関連して驚いたエピソードを一つ。
友人(20代前半♂)に娘。の写真を見せて、何人名前を言えるかチェックしてみたところ、誰もわからなかったのですが、小春を見て「この人知ってる!月島きらりの人でしょ!!名前は知らない。」さすがニコ厨、「ヤラナイカ」効果だな。と思いましたね。

そんなこともあって、もちろんきらレボが終わって欲しくはないですが、「きらり」はある一定のインパクトは残したようですので、今度は小春自身が前に出ていく番ですね。
返信する
これは (たく)
2009-02-11 23:37:14
ホント、「パパンケーキ」からの急激な落ち込みはなんだったんだろっ。って思いますよね。
やはり、管理人さんの言うように子供がカードに飽きてしまったからなのでしょうか。

でも確かに、今はCDの売れない時代です。というか、買わなくてもいい時代になりましたからね。わざわざ買わなくても、いつでも曲を聴くことのできる時代になりましたからしょうがないのかもしれません。
返信する
Unknown (ビーンもどき)
2009-02-12 00:52:30
ソロでシングル出せないメンバーの方が圧倒的に多いですから、キャラクターありきとはいえソロで活躍できたのは、よかったのではと思います。汚い話だけどギャラもちがうんですよね。昔、納税ランキングで、モーニング娘。のメンバーが個人で何人か載っていたときには、ちょっとリアル過ぎて複雑でした。
返信する
Unknown (ももたねファン)
2009-02-12 17:05:43
きら☆レボのカード、まだアニメ始まったばかりのころ持ってたなぁ。
私の友達もカード目当てで買った子が多かったような気がします。
でも、その買った子がもうちゃおやきら☆レボを見たり読んだりする世代ではなくなったんですよね。
それにとどめを刺したのがアニメの3DCG化ってところ。
ライブに女の子が来ないのは、いまのアイドルのライブ=キモヲタいっぱいっていうレッテルがあるのかも。

それにしてもバラライカはロングヒットだったんですねー、やっぱりニコニコ動画の仕業か。
ちなみにニコ動で「バラライカ」と検索すると824件も出てくるんですよ。
ちなみに「月島きらり」だと15件、「久住小春」だと29件…なんという差。
返信する
小春ちゃんにエール (管理人)
2009-02-14 11:11:29
コメントありがとうございます。

>unyokoさん
バラライカは未だにカラオケでそれだけ歌われているのですか!アニメ曲だったせいか歌番組展開出来なかったのが悔やまれます。展開していればもっと人気が上がり、久住小春そのものも人気になったのではないかと思います。
人気低下の理由二つ、私もその通りだと思います。絵とSHIPSの件は抵抗を感じたファンの子も多いのではと思います。個人的にはテレビアニメは3DCGは使わない方がいいと思っています。

>koさん
私はシングルベスト5というのは拘っています。上位だと、めざましテレビとかの情報番組にオンエアされますからね。少しでも歌っている姿を発信するためには、やはりある程度は売れてもらわないと困ります。
私は月島さんのCDを全て買っている訳ではないので心苦しいのですが、売上が下がっているのは本人的にも残念でしょうね。でも、度胸の据わった明るい子ですから、きっとポジティブに乗り越えてくれると信じています。あとは、スタッフさんがこれからどう展開していくかに期待です。

>origin86さん
大変興味深い話です。動画のインパクトもさることながら、やはり小春というのは記憶に残るルックスなのですね。これはアイドルとして非常に大切な事だと思います。CM仕事とかに向いている子だと思っているんですが、そろそろオファーはないのか?と。でも来ません。この辺に今の娘。の厳しい現実がありますね。
気になっているのは、番組が終わっても小春は声優仕事を続けるのかどうか?ですね。もう少し続けてほしい気もします。

>たくさん
音楽はネットから買って聴くスタイルになっているからこそ、CDに音楽以外の価値を付けて販売する。それがカードだったんでしょうね。ベリキューのCDにDVDが付いてくるのも同じ理由でしょうね。
手元にCDとして残しておきたい!そうファンに思ってもらえるような作品作りを期待していきたいです。

>ビーンもどきさん
そうですね。メンバーは例外なくソロCDを出したい!と思っている筈ですから、アニメものとはいえソロを出せて、しかも成果を上げた小春は羨ましがられる存在でしょうね。
納税ランキング、モーニング娘。が儲かっていた頃、私も毎年チェックしていました。石川さんが写真集の売り上げがあるせいか、結構高額でしたね。

>ももたねファンさん
昔カード持っていましたか。それだけ大人気だったのですね。読んでもらう世代を絞っているマンガ雑誌は、ファンがやがて離れていくのは宿命なのですね。うまく次の世代に人気がバトンタッチ出来ればいいんですけどね。
コンサート会場の雰囲気は、そうですよね大きな課題ですね。最近はハロプロも女性限定イベントをやったりしていますが、これからはそういう感じで、女の子が行きやすい状態を作っていかないとファンは増えないでしょうね。スタッフの人達に頑張ってほしいです。
ニコ動の検索数、これは面白いデータですね。月島きらりや久住小春よりも「バラライカ」人気が一人歩きしているのがよくわかりました。小春人気上げないといけませんね。
返信する
Unknown (快速湘南台)
2022-03-16 18:42:24
実写版美少女戦士セーラームーンのような実写版について
怪盗セイントテール、満月をさがして、ナースエンジェルりりかSOS、夢のクレヨン王国、シュガシュガルーン、しゅごキャラ、姫ちゃんのリボン、赤ずきんチャチャ、こどものおもちゃ、ケロケロちゃいむ、アニマル横町、ミラクルガールズ、水色時代、魔法使いサリー、デジキャラットにょ、リルぷりっ、ぴちぴちピッチ及びきらりんレボリューションは実写化・ミュージカル化ができません。
神風怪盗ジャンヌは畑芽育さん・高橋文哉さん・豊田ルナさん主演で、極上めちゃモテ委員長は向井地美音さん・平野紫耀さん・高橋海人さん・永瀬廉さん主演で、からかい上手の高木さんは清水香帆さん・横山歩さん主演で、放課後さいころ倶楽部は蒔田彩珠さん・畑芽育さん・永瀬莉子さん・桜田ひよりさん・白本彩奈さん主演で、それでも歩は寄せてくるは道枝駿佑さん・豊田ルナさん主演で、くノ一ツバキの胸の内は清原果耶さん・八木優希さん・山田杏奈さん主演で製作できます。
返信する
Unknown (アルファ@管理人)
2022-03-21 09:25:58
快速湘南台さん コメントありgとうございます。
知っている名前の方も何人かありました。このジャンルも活性化されていくと良いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(ソロ)」カテゴリの最新記事