フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

Berryz工房の活動休止に思うこと

2014-09-11 22:34:43 | ハロプロ(ベリ)

 Berryz工房の活動休止が発表されてから早いもので1ヶ月以上が経ちました。最初にこのニュースを知った時は信じられない気持ちでいっぱいだったけれど、こうして日にちが経ってくると現実として実感出来るようになってきました。
 活動休止と言っても、それは限りなく解散に近いもので、いつの日か(期間限定なものだろうけれど)復活した時のために、敢えて「解散」という言葉を使っていないのだというのが自分の解釈。でも、復活の日なんてやってくるのだろうか?

 何となくBerryz工房はずっと続くものだと思っていた。これまでは、少しずつ大人になっていくメンバーたちが成長のスピードと歩調を合わせるかのように、アイドルとして醸し出している雰囲気をモデルチェンジしてきた。今残っているベリヲタさん達は、そういうモデルチェンジを受け入れ、これからもついていくぜ!という気概を持って応援している人達なんだと思える。そこにあるのは覚悟とかそんな悲壮感漂うものではなく、ベリちゃんたちの売上が下がってツアーの規模が小さくなろうとも、会場のキャパが小さい所になりうと、そこにBerryz工房があるかぎり、ずっとずっと応援していこう!そういう気持ちを持った人達だなと思える。
 自分も、赤字にならない程度の数字さえ残してくれればCD売上にはこだわらないし、そういうリアリズムとは違うふわふわした世界で、今後もマイペースに歩んでいくのだろう。そんな事を漠然と思っていました。

 もし、メンバーそれぞれが描いている夢の道が、今歩んでいる道では届かないのであれば、活動休止もやむを得ないと思っています。でも、そるだけでない何かがあるのたろうとも思っています。

 現時点では、色々と特別なことをするのは年明けくらいなのかなと言った感じで、下手するとツアーのラスト公演まで、これといった企画もないまま静かにその日を迎えそうな気配すら感じますが、10年以上がんばってきたメンバーたちが報われるような膜引きの仕方をしてほしいと、それだけを願っています。
 変に湿っぽくなるのは「らしくない」と思うので、明るく楽しく、それこそ「笑顔に涙」でBerryz工房というページをひとまず閉じてほしいと願っております。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマイレージのこの突き抜け... | トップ | 過去記事を振り返る 「8人目... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (たか)
2014-09-12 01:50:30
>>でも、そるだけでない何かがあるのたろうとも思っています。

私自身も、そこのウェイトの方が大きいように感じています。
メンバー個々の問題というよりも、グループを取り巻く情勢
のような気がしてなりません。(巨大グループが、なりふり
構ってられない状況の余波を受けたのだと思っています。)
返信する
来るべき日がきた (きんや)
2014-09-13 00:15:12
やがてくるとは思っていましたが
いざ来るとなるとなかなか割りきれないですね

返信する
ベリーの実が結実した・・・のだと思いたい。 (毎朝ヨーグルト。)
2014-09-15 18:45:33
「小学生の女の子が大人の女性になっていく成長過程をファンと一緒に見届ける」・・・Berryz工房というネーミングには、そういう意味合いがあったのではと思ったりします。
そしてメンバー全員が二十歳になって完成形に至った・・・すなわち「ベリーの実が結実した」のだと思う(というか思いたい)です。
そうなると同じく10才前後のメンバーばかりで結成された、同じコンセプトで誕生したと思う℃-uteの今後の存続についても気になるなるところですね。
返信する
Unknown (アルファ@管理人)
2014-09-23 23:37:56
コメントありがとうございます。

>たかさん
本人たちの意思をも超えた大きな力が発動した。今はあまり詮索したくはありませんが、色々と考えてしまう事が多々あります。そして、やっぱり勿体無いなと思っています。この素敵なベリーズワールドがなくなってしまうなんてと。

>きんやさん
年齢的にも「もしかしたら、そろそろ」なんて予想していたりもしましたが、実際そう宣言されると寂しいものですね。来春以降、ベリのいないハロプロが想像出来ないです。

>毎朝ヨーグルト。さん
いいこと言いますね!そうですね。思えば、これだけ長期間で少女の成長を追って見せてくれたアイドルグループは類を見ないですね。ずっと追い続けてきた人達はそういう意味では幸せだったのかもしれません。
℃-uteはデビューが遅かった分だけ、その日が訪れるのは遅くなるのでしょうか?そう思わせてしまうのもプラスにはならない気もしますので、何らかのアクションは必要かもしれません。
返信する
Unknown (up)
2015-03-05 00:07:29
こちらにBerryz工房についての記事がアップされていました。
http://blog.goo.ne.jp/kimitaka_2009/e/694b129ce4ee9ee7f8bcdd5707d4cea0
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(ベリ)」カテゴリの最新記事