フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

2015 ゆくハロプロ来るハロプロ

2015-12-31 22:39:53 | ハロプロ2015-2022

こぶしファクトリー『ドスコイ!ケンキョにダイタン』(Magnolia Factory [Dosukoi! Humble but Bold]) (Promotion Edit)

 こぶしファクトリーがゴールデンの地上波で歌っている。しかも、堂々と可愛く大胆に派手に舞う姫たち。その舞はとても強く心に残るもので、それはきっと「一般的にはヘンテコな曲を涼しげにかっこよくカワイク歌うハロプロ」というハロプロの正統派そのものな姿であったからに違いありません。「力いっぱいヘンテコを演じる」姿は、掲げているBerryz工房スピリッツそのものでもある。
 それから数十分後、喜びの涙を流すメンバー。その清々しさと爽やかさはまさにアイドルでした。そして、涙を流しながらも、歌のスタンバイに入った頃は表情が引き締まっているプロ意識。威風堂々という言葉が頭をかすめ、その栄誉に拍手を贈ったのでした。「こぶしファクトリー」レコード大賞最優秀新人賞おめでとうございます。

 2015年のハロプロは振り返ってみれば去っていく景色がたくさんある年だったと思います。Berryz工房が武道館で見せてくれたものは、明るく楽しく、それがアイドルだ!という10年以上積み上げてきたブレのないエンターテイメントでした。
 それから少し経って同じ会場で観たモーニング娘。のステージでは、鞘師里保の圧倒的で堂々過ぎるくらいに真ん中で構える姿。その姿に「ついにここまで来たか」という想いが湧き、今後の鞘師里保が今まで以上に楽しみになったことを昨日のことのように思い出します。

 ハロプロはアイドルであると同時に、そのシステムはスポーツ的でもあります。誰かがチームを去っても、新たな人が台頭してチームを盛り立てる。それを繰り返すことによって伝統というものが生まれてくる。
 去っていく人は舞台が変わるだけのこと。残っていく人は舞台が続くということ。どちらも未来は間違っていない。ゆく未来、来る未来に乾杯。来年もとても楽しみなのです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鞘師里保と音楽 | トップ | 2016年の大晦日に決めたこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (れーな)
2016-05-20 19:33:34
偶然辿り着きました、突然失礼致します。

最近では珍しい古参の方のブログ、しかも着眼点が素敵なブログに出会えてとても嬉しいです!

これからもたまに覗きに来ます。
更新はもうあまりしていないみたいですが、
心待ちにしております。
返信する
Unknown (アルファ@管理人)
2016-06-04 17:14:01
れーなさん コメントありがとうごいます。

はじめまして! 当ブログをお読みいただき心より嬉しく思います。また、お褒めの言葉をいただき恐縮するとともに、励みになりました。

更新が止まっていて、とても心苦しく思っています。ハロプロに興味がなくなった訳ではなく、今も大好きなのですが、個人的な理由により、なかなか現場に行くことが出来ず、またブログを書く時間が作れないというのが更新が止まっている理由であります。

今までもたくさんの方々から読んでいただいてきたブログですので、閉鎖や休止という形はとらず、書ける時に書いていきたいなと思っております。よろしくお願いいたします。
ブログの代わりという訳ではありませんが、ツイッターをやっていまして、 alpha910 というアカウントでハロプロの事を(それ以外の話題も多々ありますが)つぶやいています。よろしかったら、こちらもご覧いただけたらと思います。

もうお気づきかとも思われますが、このブログの記事カテゴリーに「過去記事インデックス」というのがありまして、メンバー別に記事の索引を作ってあります。お時間のある時にでも昔の記事を読んでいただけたら嬉しいです。

それでは、これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ2015-2022」カテゴリの最新記事