フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

アドレナリン・ダメ

2022-05-24 18:21:33 | ハロプロ(つばき)

 つばきファクトリーのMVはシンプルな作りが多い気がする。つばきファクトリーのMVのサムネは良いデザインが多い気がする。
 今度の新曲はどうだろう?
 YouTubeで再生する前にサムネでカッコイイとなりました。しかも、色使いもいい。こういう中間色が好きなのです。


 映像はどうだろう?
 内容はシンプルなのですが、とても動きのある映像で、それぞれのメンバーにいいショットがあると思うので、このサムネのデザインで各人のバージョンのサムネも欲しくなります。ツイッターを検索していると、実際推しの静止画像からサムネを作っている人もいますね。


つばきファクトリー『アドレナリン・ダメ』Promotion Edit

 つばきも大所帯になったので、MVに於ける一人あたりのソロ映像の時間は短くなってしまいましたが、みんなキメ顔がいい感じになってきましたね。新メン四人もキャリア一年未満(研修生期間は除く)とは思えないくらいです。
 そうです。新メンバーのことを書きます。
 大所帯の新メンバーの活かし方は難しいものです。私なんて無責任に「新メンバーだけのグループ内ユニット作ってほしい」なんて思っていたりしますが、四人だけで歌う曲と映像が欲しいなと思ってしまいましたね。歌える子(歌え過ぎるくらいの子)もいるのですから。

 そんな今、生まれたこの新曲ですが、作詞はおなじみ児玉雨子さんで、作曲は中島卓偉はんが独立後初めてハロプロに書いた曲となります。
 卓偉はんとつばきといえば「ハズレ曲なし」という相性の良さがありますし、今回も聴けば聴くほど味が出てくるというハロプロによくある類いの曲となっております。
 そう書くと、まるで第一印象が薄いみたいな言い方になっていますが、初聴からグイグイですよ。「ダメー」というフレーズが何度も使われ、その部分が耳に残る。さすが卓偉はん、ポップスの何たるかを極めております。
 編曲は炭竃智弘さん。Juice=Juiceの「ポップミュージック」の編曲も手掛けていますが、そうです! この曲はハロプロのグループなら一度は通るファンクアレンジです。
 個人的には「ポップミュージック」よりアッパーで好みな音です。「今夜だけは浮かれたかった」もこの三人によって作られた曲ですが、この前のめりなアッパー感は通じるものがるように思えます。
 アッパーといえば、個人的に「今夜だけ~」は浅倉さんの曲というイメージがあって、何故? と問われても具体的な答えは持ち合わせていないし、私は推していたメンバーがいなくなってしまったという立場にある人なんですけど、「今夜だけは~」は浅倉さんなんですよ。グイグイ前に来ている感が、浅倉さんの浴衣姿と共に思い出されるのです。MVにサブリミナル効果でも仕込んであるのでしょうか。あのMVの浅倉さんはとても可愛かったですね。
 そんな印象の下地があるからか、同じようにグイグイ来るアッパーな「アドレナリン・ダメ」のサムネの人選には納得してしまいました。

 つばきファクトリーは長らく他のハロプログループと比べると印象の薄い立ち位置にありましたが、昨年の新人加入で新風が吹いてきた感じがあるし、新規ファン獲得への入口ができた感じもある。この風、大事にしたい。勢いをつけていきたい。関係者がそう思ったのかどうか、
今回の新曲は今のつばきファクトリーの「前に進もうとしている姿」と絶妙にフィットしているスピード感があって、私はとても気に入っております。そして、八木栞さんも気になっております。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハシサコリン、ヨイ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(つばき)」カテゴリの最新記事