フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

はずむ気持ち

2022-04-14 18:50:17 | ハロプロ(ソロ)

 ハロプロって割とOGの行方が明らかになっている方で、グループを抜けると何をやっているのか所属芸能事務所のサイトでも不明瞭なアイドルも少なくない中、これは嬉しいことです。
 引退している人や、所属事務所を変えた人でも何をやっているのかをヲタが把握しているケースがほとんど。そんな中で松浦亜弥さんは表立った活動をセーブしてきた結果、近年は現況が謎に包まれた状態でした。
 しかし、それは表に出ていない時の話。出てきたんです。表に。

ネスカフェ エクセラ 「はずむ気持ち」 Full song ver.

 それは突然のニュースでした。この展開を予想していた人は皆無だろうし、予感していた人がいたとしたら、あなたはあややと以心伝心です。それくらい「もう表には出てこないだろうな」と思っていた訳です。
 一線から退くという事には理由があります。理由は様々だ。疲れた。辛い。人気がない。ステージがこなせない。恋愛がしたい。自由になりたい。などなど。
 松浦亜弥さんの場合は結婚がまず理由だったと思いますが、その前から活動はかなりセーブした状態で進行しておりました。当ブログでも開始年(2005)から数年は松浦さんの話題がそれなりに掲載されてきました(気になる人は記事カテゴリーの「過去記事インデックス」から松浦さんの項目を見てみてください)。
 私は松浦亜弥コンサートはファーストから足を運んでいて、ツアーは毎回参加しておりました。なので、ツアーが継続されていた時期だったブログ開設初期は現場に足を運んで、そのレポートを書いていたのです。
 ところが、松浦さんは年々仕事をセーブしていき、テレビで見かける機会も少なくなりました。寂しくはあったけれど、歌手活動をメインにやっていきたいという本人の思いも理解できるだけに、コンサートで歌が聴けるのなら活動を絞ってもいいと考えていたのです。そんなあの頃。

 今回のCM、11年ぶりだそうです。そんなになるのか。思えば松浦さんはCM女王と呼ばれていましたね。歴代ハロプロメンバーでもっとも多くのテレビCMに出た人です。これは間違いない。
 松浦さんはキリン午後の紅茶のCMで素敵な歌を披露していました。松浦さんの歌声は少し鼻にかかった高音の伸びがとても良いんですよね。午後の紅茶のCMソングでもある「気がつかば あなた」のサビとかわかりやすい好例じゃないでしょうか。
 今回のニュースで最初に気になったのは「歌っている」というCMの内容。表舞台に現れていなかったブランクゆえに、あの素晴らしい歌声がどうなっているか気になる。変わらないのか、それとも変わり果ててしまったのだろうか。そこが心配で、動画を観るまでに少しの躊躇がありました。
 あの素晴らしかった歌声を信じるんだ。
 神の声が聞こえたような気がしました。アイドルの神様です。思えば、松浦亜弥といえば「アイドルサイボーグ」とまで言われた選ばれしアイドル。久しぶりに世間の前に出てきて、往年のファンをガッカリさせるような失態は冒さないことでしょう。
 結果は? 上に紹介した動画のとおりでございました。ビジュアルも、歌声も、すべてが素晴らしい。松浦さん本人はアイドルと呼ばれるのには抵抗はあるでしょうけれど、敢えて言わせてもらいます。
 松浦亜弥は今でもスーパーアイドルだった。

 思えば、松浦さんがCM女王になった理由は、人気はもちろんでしょうけれど、存在感、そして表情が豊かであることにあると想像しています。ただ人気がある。ただ可愛いだけでは、そう沢山のオファーは来ないことでしょう。その持ち味は今でも健在だった。歌声の魅力と共にそれを確認できました。
 さて、このCMが話題になったことで、次に何かあるのかなと期待をしている訳です。何もなさそうですが、何かあってほしいですね。
 何がいいか? CD発売? コンサート? 無理は言わない。でも、小さな可能性を信じてみたくなるくらいに、久しぶりに見た松浦亜弥の姿と歌は時空を超えて素晴らしかった。そういう訳でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友よ ~未来にエールを送る... | トップ | 武道館への道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(ソロ)」カテゴリの最新記事