フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

ハシサコリン、ヨイ

2022-05-19 18:06:44 | ハロプロ(スマ アン)


 アンジュルムの「愛・魔性」の衣装が発表された時、その赤と黒の組み合わせに惹かれ、それを纏った橋迫鈴ちゃんに「おーっ!」ってなりました。
 この衣装は、はっさこさん大人っぽくないですか? 新時代が始まった感がないですか? 髪型か? メイクか? 年齢か?
 ふと思い返すと浮かんでくるのは、タケがリーダーに就任してまもなくの頃、新幹線に乗って名古屋までやってきて、新メンバーにアンジュルム加入を報告しに行った時の光景。部屋の広いおばあちゃんの家(だったと思う)に遊びに来ているはっさこさんが小動物のような愛らしさで小さくなっていました。
 アンジュルム加入後も末っ子ポジションでふんわりと浮かんでいるような佇まいが印象的だったはっさこさん。私服が黒いイメージがあるのは単なるイメージでしかないか。でも、爬虫類雑誌の表紙に抜擢された時も黒でしたね。
 そうでした。はっさこさんは爬虫類が好きなのだ。その嗜好が明らかになった時の驚きと、「そうなのか」と妙に納得させられた既視感。そう、既視感めいていた。過去にそういう嗜好のメンバーがいて、その子とイメージが被るという訳ではない。この子なら、そういう趣味があってもおかしくはない。そんな気分が納得感という姿で湧き上がっているような感じ。
 はっさこさんって擦れた感じはしないけれど、ヲタク受けするような清純派な雰囲気でもない。不思議な雰囲気に包まれていて、でも安心感のあるような懐かしさもあり、だけれど、やっぱり爬虫類を抱いている姿が絵になる、斜めに上がったフォトジェニックっぷりを備えている。
 それはなんだろう。表通りから一本横に逸れたら、そこに良さげな店が並んでいた。そんな裏通り感? 少し違う。はっさこさんは陰か陽かといえば陰な感じはあるけれど暗い訳ではなく、華のあるビジュアルだと思うのだ。表通りに佇む小さな良店。それに近いかもしれない。
 そんな例え話はいい。日々、月々、年々、変化していくはっさこさんのビジュアルに、ヲタは刮目しなければ置いていかれてしまう。それを今回のシングル曲で気づかされたのです。
 そうして変化していくビジュアルにあって、はっさこさんの揺るぎない芯の部分はブレずに、あの日タケがやってきた頃のままであるような気がして、そこに懐かしさを感じているのかもしれないとも気づいたのでした。
 そういえば、自分はアンジュルムの新曲映像が公開される度に、はっさこさんの姿を追っている気がする。赤と黒は陽と陰。熱と冷。二つを同居したはっさこさんに似合う筈だと、MVを何度も視ているうちに気づきました。今回、気づいてばかりな自分。ああ、これが「魔性」ということですか?


アンジュルム『愛・魔性』Promotion Edit


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンキュー卓偉ソング | トップ | アドレナリン・ダメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(スマ アン)」カテゴリの最新記事