フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

過去記事を振り返る 「アロハシャツで目立ちタイ」

2014-03-18 22:13:39 | ハロプロ(グッズ)

 この記事は2010年5月10日に発表されたものです。
 ※元記事URL
http://blog.goo.ne.jp/seasonz/e/85eed709ab8939808ccca0d62e2415e4


 ハロプロがツアーTシャツではない、メンバー別のソロTシャツを初めて発売したのは、モーニング娘。の2005春ツアーでした。自分はこの時、さゆとどちらを買うか悩んで高橋愛ちゃんTシャツを買いました。
  それまでは一部のヲタが、野球やサッカーのユニフォームに推しメンバーの名前と、誕生日の数字や名前をもじった数字を背番号にして入れたのを着ていました が、これでコンサートグッズとして手軽に推しメンバーの名前入りTシャツを手に入れる事が出来るようになったので多くのヲタが飛びついて、あっという間に 必須アイテムのようになりました。同時に、メンバーのイメージカラーというものも定着しています。

 しかし、さすがに登場から五年も経つとマンネリを感じるようなりました。しかも、デザインは基本的にイメージカラーの単色に名前、或いはメンバーの落書き、じゃなかったメンバーのデザインロゴやイラストが入るパターンばかりで、遠目にはどれも代わり映えがしない。ならば、一つ買ったらずっとそれを着ていてもいいんじゃないか?そう思った私は、娘。コンでは未だに2006秋ツアーのさゆT、ベリコンでは2007夏ツアーの梨沙子Tを着ていたりします。(デザインを気に入っているからです)
 
 2006秋 さゆT    2007夏 梨沙子T

 せめてデザインやカラーリングを工夫してくれると良いんだけど…。そう思っていたところ、Berryz工房がやってくれました。

 メンバー別アロハシャツ
http://www.helloproject.com/goods/tour/10_berryz_summer/index.html

 (参考画像)

菅谷梨沙子アロハシャツ

 値段が5000円とちょっと高めですが、Tシャツに無理矢理リストバンドと生写真付けて3500円で売るよりは良心的?
 確かにノーブランドのアロハシャツにしては高いとは思いますが、、このアロハシャツを評価したいのはデザイン。これなら「なんとか普段着て歩ける」デザインではないですか(苦笑)。いや、ちょっとそれは無理という人もいそうですが、では「現場周辺を着たまま歩ける」デザインと言い変えてみましょう。なかなか良さげな気分になってきましたか?(アップフロントの回し者みたいですなあ)

 自分がデザイン的にこれは○だと思ったのは、背中とかにデカデカと名前が入ったりしていないところ。
 実は、名前がデカデカと入っている事は決してマイナスという訳でもなく、着ている側はそれで外に向けたアピール気分を味わい、恥ずかしさを超える事で推しメンバーへの忠誠心を表す事にもなっているのです。過去に、モーニング娘。が2006春ツアーで名前をフルネーム表記せずイニシャルにした事がありました。しかし、ヲタはそんな謙虚なデザインでは満足しないのか、売上は今ひとつ。そのまま2005春ツアーのTシャツを着るヲタが多かったため、ツアー後半に新バージョンを発売するという、今振り返ってみても異例の売り方を強いられました。
 勿論、その新バージョンの方は背中にフルネームが書かれてあり、こちらは普通に評判となり売れ行き好調となったのでした。

  そういう経緯があるので、Tシャツに関しては名前がデカデカと書いてある方が良いかもしれないとは思うのですが、アロハシャツでそれをやられた日には、本 当に「会場内限定」になってしまいます(苦笑)。それはヤメテという事か、発売されたアロハシャツはパッと見は普通(?)のアロハシャツ!名前はイニシャ ルで、襟の部分に小さくプリントされています。
 メンバーによっては、ちょっと派手目に見える色もあるけれど、アロハシャツなんだし派手なくらい で良いし、色は一応イメージカラーだから変えようがない。あっ、ベリの場合は色が変わるメンバーもいますが(苦笑)。とにかく、これなら会場外で歩くにし てもヲタTよりは見栄えが良いかなと思いました。

 でも、今回Berryz工房がアロハシャツを出してきたのは、ツアータイトルに「海の 家」とあるように、あくまでも海をイメージしたツアーだからだとも言える訳で、これから先はどうなるかわからない。毎回アロハシャツというのも変だし、そ んな事をしたら確実に二回目からは売れ行きダウン間違いなし(笑)。
 とは言うものの、せっかくTシャツにこだわらずメンバーシャツを作ってみようと新しい流れを作ったのですから、次回も何か別な形でシャツを販売してほしいですね。楽しみにしていますよ、企画担当様およびデザイン担当様。

 (文中のツアー名のところに、公式サイトのツアーグッズ紹介ページのリンクを貼りましたので、気になる方はご覧ください)


 <2014年の追記>

 今春のハロプロのコンサートツアーのソロTシャツのデザインを見ていて、「ああ、これは売れないだろうな」と思っています。どんなデザインかは公式サイトを見てもらうとして(余談ですが公式サイトもリニューアルして見辛くなったと思います)、ソロTがなんのために存在しているのかを作り手が忘れてしまっているのではないか?と思った次第です。
 ハロプロメンバーにはそれぞれカラーが設定されています。言い換えればカラーが決まったら一人前のハロメンとも言えます。カラーはコンサートの客席を彩るサイリウムの色にも反映され、ヲタは自分の推しメンのカラーに強い拘りを持ってコンサートに臨んでいます。推しメンのカラーを会場入りまでの私服にも反映させている人もいる事でしょう。そのくらい拘る事なのです。
 つまり、コンサートを観る上での「正装」、あるいは「ユニフォーム」とも言えるソロTは自己主張のアイテムなのです。それなのにカラーを控えめにしてどうする!!と思うのです。何が「クール」だ!大切なのはそんな見てくれの問題ではない!ハートの問題だ!と思わずにはいられません。

 今回取り上げたBerryz工房のソログッズで私はこのアロハシャツを絶賛しています。それは、それまでの「背中や胸にでっかくメンバーの名前が入っている」というパターンからの脱却に拍手をしたのであって、それはちゃんとデザインがメンバーカラーを生かしているからであります。遠目から見てもカラーがわかるものでなくてはコンサート用のシャツとして落第なのです。
 少しでもデザインセンスのいいものを提供しようという心意気はわかるし、ハロプロの会場の雰囲気をもう少し洗練されたものにしたいというのも感じられます。でも、デザインはフリーダムで良いけれど、カラーに関しては神経質であってほしいなと願います。ベリの場合で言えば、ソロTはベタなものであっても、ツアーTは結構かっこいいものが多い印象です。これが正解なのではないでしょうか。ツアーTは別に「正装」でも「ユニフォーム」でもなく、「記念品」な意味合いが強いから、どんどんかっこいいものであってほしいとさえ思います。でも、ソロTはカラーを前面に押し出した「応援グッズ」であってほしいのです。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ツアー前夜にグッズを見ながら卒業していく人を想う

2010-09-17 22:28:26 | ハロプロ(グッズ)
 いよいよ週末からモーニング娘。秋ツアーが始まる。今回の秋ツアーはただの秋ツアーではない。モーニング娘。史上初めての、三人同時卒業をするツアーなのです。
 今日はツアーグッズの発表日。さて、どんなグッズが出ているか?
PCサイト
http://www.helloproject.com/goods/tour/10_musume_autumn/index.html
携帯サイト
http://www.hpm.jp/goods/musume10autumn/?uid=NULLGWDOCOMO&vl_sesid=5885_530921

 迷彩仕様ソロTシャツ!

 Berryz工房のアロハシャツに続いてモーニング娘。は迷彩シャツ。ツアータイトルが「ライバルサバイバル」だから迷彩なのか?ステージ上でサバイバルするためか?どんなアトラクションがあるんだろう?(多分迷彩服が必要なアウトドアな演出はないって苦笑)
 気になるのはお値段。普通のソロTセットは3500円。で、値段を見る。
4500円
 1000円高いやんけ!生地が違うのかな?会場内は暑いから厚手の生地にされてもヲタが困ると思うんですが(苦笑)。それにしても、色的に迷彩には合わない色もありますよね。そんな中でガキさんの緑が一番しっくり来る。というか、緑しかしっくり来てないような気もする(苦笑)。

 他は変わったものは特になしかな?マフラータオルも定番だし、2L写真セットも定番。衣装にジャージかあ。何故生写真でジャージ(苦笑)。

 卒業するメンバーの思い出に買うグッズとしては、この2L写真セットも手頃ではあるけれど、バンダナセットも1500円なら良いなと思える手頃な感じ。ソロTとかはメンバーが卒業してしまうと着る場所がなくなるけれど(ウチにある梅さんTがまさにそれ)、バンダナなら上手く使いこなせるのでは? 新メンバーで同じ色になった子の応援に使うとかいう意味ではありませんよ(すいません)。

 今回のポスターおよびDVDマガジンの写真良いですね。冒険な感じが出ています。こういう時にでも色っぽいリーダーはさすがというべきか。


 この愛ちゃんがセクスィー。


 今回のツアーはアルバムを出してのツアーではないので、どんな内容で来るのか、どんな曲を歌うのか予想は広がります。ツアータイトルが意味するもの、そこにヒントを探りながら、セットリストに卒業していく三人の選んだ曲、三人にちなんだ曲がある事を願っております。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アロハシャツで目立ちタイ

2010-05-10 22:14:24 | ハロプロ(グッズ)

 ハロプロがツアーTシャツではない、メンバー別のソロTシャツを初めて発売したのは、モーニング娘。の2005春ツアーでした。自分はこの時、さゆとどちらを買うか悩んで高橋愛ちゃんTシャツを買いました。
 それまでは一部のヲタが、野球やサッカーのユニフォームに推しメンバーの名前と、誕生日の数字や名前をもじった数字を背番号にして入れたのを着ていましたが、これでコンサートグッズとして手軽に推しメンバーの名前入りTシャツを手に入れる事が出来るようになったので多くのヲタが飛びついて、あっという間に必須アイテムのようになりました。同時に、メンバーのイメージカラーというものも定着しています。

 しかし、さすがに登場から五年も経つとマンネリを感じるようなりました。しかも、デザインは基本的にイメージカラーの単色に名前、或いはメンバーの落書き、じゃなかったメンバーのデザインロゴやイラストが入るパターンばかりで、遠目にはどれも代わり映えがしない。ならば、一つ買ったらずっとそれを着ていてもいいんじゃないか?そう思った私は、娘。コンでは未だに2006秋ツアーのさゆT、ベリコンでは2007夏ツアーの梨沙子Tを着ていたりします。(デザインを気に入っているからです)
 
 2006秋 さゆT    2007夏 梨沙子T

 せめてデザインやカラーリングを工夫してくれると良いんだけど…。そう思っていたところ、Berryz工房がやってくれました。

 メンバー別アロハシャツ
http://www.helloproject.com/goods/tour/10_berryz_summer/index.html

 (参考画像)

菅谷梨沙子アロハシャツ

 値段が5000円とちょっと高めですが、Tシャツに無理矢理リストバンドと生写真付けて3500円で売るよりは良心的?
 確かにノーブランドのアロハシャツにしては高いとは思いますが、、このアロハシャツを評価したいのはデザイン。これなら「なんとか普段着て歩ける」デザインではないですか(苦笑)。いや、ちょっとそれは無理という人もいそうですが、では「現場周辺を着たまま歩ける」デザインと言い変えてみましょう。なかなか良さげな気分になってきましたか?(アップフロントの回し者みたいですなあ)

 自分がデザイン的にこれは○だと思ったのは、背中とかにデカデカと名前が入ったりしていないところ。
 実は、名前がデカデカと入っている事は決してマイナスという訳でもなく、着ている側はそれで外に向けたアピール気分を味わい、恥ずかしさを超える事で推しメンバーへの忠誠心を表す事にもなっているのです。過去に、モーニング娘。が2006春ツアーで名前をフルネーム表記せずイニシャルにした事がありました。しかし、ヲタはそんな謙虚なデザインでは満足しないのか、売上は今ひとつ。そのまま2005春ツアーのTシャツを着るヲタが多かったため、ツアー後半に新バージョンを発売するという、今振り返ってみても異例の売り方を強いられました。
 勿論、その新バージョンの方は背中にフルネームが書かれてあり、こちらは普通に評判となり売れ行き好調となったのでした。

 そういう経緯があるので、Tシャツに関しては名前がデカデカと書いてある方が良いかもしれないとは思うのですが、アロハシャツでそれをやられた日には、本当に「会場内限定」になってしまいます(苦笑)。それはヤメテという事か、発売されたアロハシャツはパッと見は普通(?)のアロハシャツ!名前はイニシャルで、襟の部分に小さくプリントされています。
 メンバーによっては、ちょっと派手目に見える色もあるけれど、アロハシャツなんだし派手なくらいで良いし、色は一応イメージカラーだから変えようがない。あっ、ベリの場合は色が変わるメンバーもいますが(苦笑)。とにかく、これなら会場外で歩くにしてもヲタTよりは見栄えが良いかなと思いました。

 でも、今回Berryz工房がアロハシャツを出してきたのは、ツアータイトルに「海の家」とあるように、あくまでも海をイメージしたツアーだからだとも言える訳で、これから先はどうなるかわからない。毎回アロハシャツというのも変だし、そんな事をしたら確実に二回目からは売れ行きダウン間違いなし(笑)。
 とは言うものの、せっかくTシャツにこだわらずメンバーシャツを作ってみようと新しい流れを作ったのですから、次回も何か別な形でシャツを販売してほしいですね。楽しみにしていますよ、企画担当様およびデザイン担当様。

 (文中のツアー名のところに、公式サイトのツアーグッズ紹介ページのリンクを貼りましたので、気になる方はご覧ください)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハロショ渋谷本店でスマイレージモザイクボードを見る

2010-04-23 22:39:13 | ハロプロ(グッズ)

 先日、ハロプロショップ渋谷本店に行って来ました。2月いっぱいで原宿本店が閉店して、渋谷が本店になりました。それに伴い店内もリニューアルされています。
 入口右側にスマイレージ一万人笑顔キャンペーンのモザイクボードの縮小版がありました。

 店内に入ると、左側にあったプッチミュージアムがなくなり、その分売場が広くなりました。
 そのプッチミュージアムがあった左側の端のショーウィンドーに、スマイレージの「スキちゃん」衣装が飾られています。「小さい!」みんな細いなあ(笑)。さすがアイドルですね。
 その隣にモザイクボードのホンモノがありました。
 早速近づいて顔写真を見てみましたが、知ってる顔も、ハロプロメンバーも見つけられず(苦笑)。何しろ一万人ですからね(^_^;)
 作りは、プリクラのような正方形のフォトシートが並んでいまして、絵を形成する関係で背景が黒やらピンクに塗られているシートがある感じになっていました。近づいて見ていると、ただのプリクラの集合体なのに、離れて見るとちゃんとスマイレージに見える。モザイクボードって面白い!

 店内の商品写真見本のコーナーは店内が広くなった分、以前より見やすくなりました。スマイレージの写真が増えてました。
 逆にエルダー系な人達の写真は更に少なくなり、他のハロプロメンバーのように壁際に貼られるのではなく、床に置かれたパネルにまとめられていました。そのくらい種類が少ない訳です。

 店内は広くなりましたが、店員さんのカウンターは今までとあまり変わらない感じの広さ。いつもお疲れ様です。
 渋谷店にはイラストが上手な店員さんがいて、商品説明の横とかに、メンバーの似顔絵が描き添えてあったりします。私はあのイラストの隠れファンです。どの店員さんか存じませんが、ペンタッチの柔らかさからすると女性店員だと思います。これからも可愛いイラストをたくさん描いてください。いつも楽しみにしています。

 さて、描いてあるのは店員さんによるイラストだけではありません。なんとガチャガチャの機械の上に、あの人のイラストとメッセージがあります。
 嗣永桃子
 そうです。なんと桃子の直筆メッセージが書かれてあるのです。「みんな買ってね~」的な他愛のない内容ですが、なんといっても桃子直筆です。持って帰りたい(苦笑)。
 ちなみに、汚れから守るためかメッセージの上には透明テープが貼られて、きっちり保護されていました。
 他にも、展示ポスターにはメンバーのサインが入っていたり、商品以外にも色々見所アリ。訪れた際には、是非とも隅々まで目を凝らしてチェックを怠らないよう願います。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ソロの色のいろいろ

2010-03-12 21:46:25 | ハロプロ(グッズ)

 昨日、今度の日曜から始まる真野恵里菜ちゃんとスマイレージのコンサートのグッズが発表されました。コンサートグッズという事で気になるのは、スマイレージのソロTシャツ。の「色」です。
 真野ちゃんは今まで通り「赤」でした。正月のモベキマスはピンクでしたが、やはり真野ちゃんは赤が似合う。イメージカラーは従来通りで一安心。
 スマイレージの方は何色になったのでしょうか?



 思っていたよりオーソドックスですね。ゆうかりんがピンクは鉄板だったし、あやちょの青も予想通り。でも、花音とオガサキは逆の方が良かったとも思いますが。
 このようにメンバーカラーが決まったスマイレージ。でも、せっかくの新人グループスマイレージです。今までに無いような色合いも見てみたかった。パステルカラーとか、ゴールドシルバーみたいなメタリックカラーとか(^_^;)
 つまり、カラーも斬新、グッズも斬新を期待したかった訳ですが、グッズの方のラインナップも従来通りで特に目新しいものはありません。なので、従来通りバースデーTシャツも発売されます。
 「誰か誕生日なメンバーいたっけ?」などと思っている人に大きな声で伝えます。
 「今日、3月12日は福田花音ちゃんの誕生日」 (早速、イメージカラーを使ってみました)
 花音おめでとう。あとで部屋で「一人サイリウム祭」やるよ(爆)。さて、紫を用意…。と思いきや、紫のサイリウムなんて持っていない!
 「緑じゃダメですか?」
 それは、しゅごキャラエッグ時代の色だ(苦笑)。

 そうです。メンバーカラーというのは公式グッズだけではありません。サイリウムの色も推しメンバーの色にこだわる人は多く、更にこだわる人は、持ち物やアクセサリーまで推しメンバーの色と合わせたりします。
 その意味では、簡単に色は変えてはいけないのです。電池式サイリウムを持っている人などは困る訳です(自分だ)。だから、℃-uteの色変更は波紋を呼び、色が一定しないベリにヲタは困ってしまう訳です。

 ハロプロの各グループの先陣を切って明日から、いよいよ℃-uteの春ツアーが始まります。ツアーグッズとしては初めて新色のソログッズがお目見えします。さあ、どんなデザインかな?と夕方、公式サイトをチェック。
 「まだ更新されていない」
 改めて、20:00頃チェック。まだ未更新。担当者何やってんだ?と心配になってきました。「まさかグッズに何か不備があって回収。初日は一部グッズしか販売しないとかいうんじゃ」と心配は募る一方。

 やっと、更新が来ました。
 (PC)
http://www.helloproject.com/goods/tour/10_cute10spring/index.html
 (携帯)
http://<WBR>www.hpm<WBR>.jp/goo<WBR>ds/cute<WBR>10sprin<WBR>g/?uid=<WBR>NULLGWD<WBR>OCOMO&v<WBR>l_sesid<WBR>=10439_<WBR>950805

 胸に名前が書いてありますが、本人デザイン?な感じですね。パーカーというのは℃-uteとしては初だと思いますが、バッグと合わせて無難にまとめたデザインです。℃-uteはやはり、娘。やベリに比べるとグッズの種類が少ない方だなと思いながら、色々眺めていたらいいもの発見。
 マフラータオルがやっと発売!

 これで「放課後のエッセンス」ツアーで買った赤いマフラータオルも、やっと現場から引き上げ出来ます。持って行ってもいいじゃん!と言う方もいると思うし、いつまで居ないメンバーのグッズを持って行くつもりなんだ!と思う方も居ると思います。色々思う事はありますが、メンバーは五人で頑張って行こうとしている訳ですから、その気持ちを汲んで、赤いマフラータオルは封印します。自宅で大切に保存して、時々それを眺めながら数々の思い出に浸りたいと思います。

 それにしても、毎回コンサートでタオル回し曲がある℃-uteなのに、ソロのマフラータオルが2007年秋ツアーの物しかないというのがおかしかったのです。これは絶対買うグッズになりました。青なっきぃグッズで一番最初に買うグッズになりそうです。青にも慣れていかないといけないですからね。
 推しメンバーのイメージカラーを親しんでいくのも、ヲタ的楽しみのひとつかもしれません。
 あと、忘れてはいけない。毎回楽しませてくれる日替わり写真の愛理のイラスト。今回も続きものになっているのか注目。サイトに載っている3/13分の見本を見る限り、今回も期待出来そうです。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何故TシャツはLサイズとSサイズしかないのか?

2009-04-16 21:20:35 | ハロプロ(グッズ)
 Amazonで注文していた℃-uteの「Bye Bye Bye!」が昨日届きました。DVD付きと通常盤の計二枚買いました。
 DVDはどんな内容かと早速見てみましたが、ダンスショットバージョンでした。これは良いバージョン選択だと私は思います。何故ならば、℃-uteは学生ファンも多く、シングルVまでは買えないという人も少なくありません。でもPVは見たい。しかし、シングルVが存在する以上はシングルCDのおまけDVDにPVを付けるのは無理。
 それならば、振り付けを覚えるのに便利なダンスショットバージョンのDVDをオマケとして付けよう。このDVDをリピートして振り付けを覚えて、あなたも℃-ute気分!という感じです。優先順位で行くと、PVの次くらいに嬉しいのがダンスショットバージョンではないかと思います。
 結構的外れな商品展開をする事も少なくないハロプロですが、今回の℃-uteオマケDVDはマルです。

 グッズの中でヲタのニーズを充たしてヒットアイテムとなったのは、「メンバー別ソロTシャツ」でしょうか。自分が誰推しなのかを過剰なまでに表現し、派手な色使いで人目を引いて、時には街の店員にバカにされるきっかけともなる戦闘服、それがソロT。ご丁寧にメンバー名などが入っているから、会場周辺の店の店員が抱く「この集団は何者か?」という疑問が簡単にわかってしまう仕様。ちょっと困りものアイテムでもありますが、私は好きですソロT。
 このソロT、実はサイズがSサイズとLサイズしか販売されない事がほとんど。しかも、Sは通販は致しませんとか、地方のファンをないがしろにした売り方です。
 そんな訳でLサイズが基本となっているソロTですが、このLサイズというのが微妙なサイズ。普通のLサイズのイメージより若干太めといった作りな印象。
 体格が熊井ちゃんみたく細く高い、もっと細かく言えば矢島舞美ちゃんのように細いけど腹筋体型な自分ですが、Lサイズだと丈は良いとしても幅がブカブカです。まくら二つ分くらい入るんじゃないかと(苦笑)。
 家のタンスの中の所有ソロTにはSサイズもありまして、その一つが「娘。ヲタ辞めて℃-uteヲタになった知人」から戴いた亀井絵里Tなんですが、これはサイズがちょうど良かったです。ただし、今度は丈が短い。

 不思議なのは、LとSがあってMがない事。現場での印象だと、170以下の男性ヲタの方も少なくないと思うのですが、そういう方々にはMサイズがベストなのではないでしょうか?
 女の子向けにSサイズの在庫数の充実と、170以下の男性ヲタ向けにMサイズの販売。どちらも宜しくお願いします。

 ここで、ちょっと待った~!まだ、それだけではラインナップは足りてない!という意見が飛んできそうです。
 そうです。Lよりも上も必要ではないかと思いませんか?Lサイズではキツくて入らないという人の意見も聞きます。なので、2Lもお願いします。

 後は、この四種類のサイズを各メンバー別の人気状況やニーズに合わせて生産するだけです。
 女性人気の高いメンバー、例えば愛理や桃子辺りはSサイズを多めに作り、男女問わず人気メンバーである愛理や桃子はMサイズも多めに作り、ファンの方に太めな方が多い印象(あくまで印象です)の桃子は2Lを多めに作る。
 要するに、嗣永桃子のソロTは多めに作っておくようにと結論が出ました(苦笑)。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヲタTシャツの話題2009

2009-03-20 21:45:44 | ハロプロ(グッズ)

 今日からモーニング娘。の2009春ツアーが始まりました。ツアーグッズを見てみると、ポスターやビジュアルブックに使われている写真が黒をベースとしたなかなかカッコイイ仕上がりです。ツアーシャツも黒ですね。
 そして、ソロTがツアーシャツ同様に胸元に「9」を模したデザイン。ツアータイトル「プラチナ9DISCO」にちなんだもので、これはシンプルでなかなか良さげ。上着を羽織ると色使いは相変わらずなのはともかく、デザインはヲタTっぽくなく、ヲタが会場周辺を着たままうろつく事を想定したかのような仕上がりです(苦笑)。

 モーニング娘。2009初ツアーグッズ
http://www.helloproject.com/museum/tour/09_platinum9/index.html

 今ではすっかりお馴染みになったソロT。ハロプロのグループ系のコンサート会場では、自分の推しメンバーのソロTを着て応援するというスタイルが定着し、メンバーも客席に自分のイメージカラーが多いと(多分)喜ぶという流れにもなっています。
 このハロプロのツアー定番アイテムのソロTが誕生したのは、2005年春のモーニング娘。ツアーからでした。各メンバーに割り振られたイメージカラーのTシャツ、背中には縦にアルファベットで大きく名前が入っています。私は当時、黄色で背中に「AI TAKAHASHI」と書かれた愛ちゃんTを買いました。昨年、娘。から℃-ute一筋になった知人から、このツアーの亀井絵里Tシャツをいただきましたので、2005春のモーニング娘。ソロTは二枚所有という事になってます。

 モーニング娘。2005春ツアーグッズ
http://www.helloproject.com/museum/tour/05_morningspring/


 ソロTが出来る前はヲタはどうやって推しメンアピールをしていたのかと言うと、サッカーや野球のユニフォームにメンバー名と任意の背番号を入れた物を着用している人が多かったです。
 ユニフォームのチームは自分の好きなチームだったり、メンバーの出身地にちなんだチームを選んだりするパターンでした。例えばなっちヲタがコンサドーレ札幌のユニフォームに「NATSUMI 723」とか入れて着用する訳です。
 出身地に拘らす日本代表ユニフォームに名前を入れるパターンもありました。このパターンはよく見かけたものです。
 メンバー名を入れるのではなく、日本代表でハロメンと同じ名字の選手名付きのを買ってきて着てるパターンもよく見かけました。例えば「TANAKA 11」は田中達也選手ですが、れいなの誕生日が11月11日なのでイメージもピッタリな訳です。マニアックな所では、日本代表アテネ五輪バージョンから徳永悠平選手のユニフォームを着たヲタを2004年頃、Berryz工房の現場で見かけた事があります。
 私はBerryz工房のソロTは梨沙子と雅のを一着ずつ持っているだけなので、FC東京の試合会場で買える徳永悠平ユニフォーム型Tシャツを買って、これをベリ現場に着て行こうかなと思った事はあります。

 以前はそうやって各自工夫していたものが、ソロTという便利なもの(?)が誕生したおかげで、今はオフィシャルで済ませられるようになりました。やはり、メンバーのカラーが重要に思いますので、イメージカラーで作られた公式ソロTは無難になります。
 そんなソロTに今後注文を付けたいとすれば、この二点になります。

・イメージカラーは変えないでほしい
 特にBerryz工房です。モーニング娘。や℃-uteは基本的に変わらないのでいいですが、ベリは一部メンバーを除き色を変えすぎ。これは今後は止めて欲しいです。イメージカラーは固定でお願いします。

・デザイン、特に胸元をしっかり
 基本的にヲタは、ソロTには名前が大きく入っているくらいが喜ぶような気がします(笑)。なので、背中にはでっかく名前を入れるとして、胸元に関してはデザインに気を使って欲しいです。
 コンサートが終わった後に、上着を軽く羽織って帰路に就く。胸元がヲタっぽくなければ前は留めなくて済みます。
 別に上着をちゃんと着ればいいのでは?と思われそうですが、それはちょっと暑い(苦笑)。娘。コンとかでそれは無理です。中の気温が高くて相当蒸しますからね。
 ℃-uteコンも同様で、昨年のツアーではコアヲタに限らず女の子も結構「ソロTを着たまま」帰路に就いていました。パシフィコ横浜公演では、自分の前を歩いていたマイマイTの女の子が、みなとみらい駅でカップルに「あれ何のTシャツ?」とか指差されていたなんて事もありました。
 そんな訳で、胸元のデザインに凝ってほしいところ。もし可能ならば、どこかとコラボレーションするとか、何かのロゴをパロディ風にしたのをデザインにしてみるとか、色々工夫してみてほしいです。℃-uteの場合など、女の子が買う事も考慮してメンバーの意見とかも取り入れてみては良いかと思います。

 そんな感じで、ソロTについて軽く語ってみました。最後に余談というか、おまけですが、自分が今まで買ったソロTとツアーTをまとめてみました。ツアー名、色、という順番に書いています。下線が引いてあるのはこのブログにそのTシャツの画像があるもので、記事のリンクを貼ってあります。

高橋愛 3 2005春「第6感ヒット満開」黄色、2006春「レインボーセブン」白/黄色2006「20歳誕生日記念」黄色
亀井絵里 1 2005春「第6感ヒット満開」オレンジ
道重さゆみ 3 2005「誕生日記念」ライトイエロー、2006春「レインボーセブン」白/ライトイエロー2006秋「踊れ!モーニングカレー」ピンク
石川梨華 1 Tシャツ販売店オリジナル白
藤本美貴 2 2006「誕生日記念」赤、2006春「レインボーセブン」追加ver赤
村田めぐみ 1 2006夏「灼熱天国」グレー
三好絵梨香 2 2005「誕生日記念」黒2007秋「ポンキュッ!ポンキュッ!BOMB 三好友の会」青
夏焼雅 1 2006夏「誕生日記念」黒
菅谷梨沙子 1 2007夏「ウェルカムBerryz宮殿」赤
梅田えりか 1 2008「誕生日記念ガッタスTシャツ」黒
矢島舞美 1 2007春「始まったよキューティーショー」ピンク
中島早貴 1 2008夏秋「忘れたくない夏」オレンジ

W&Berryz工房 2005夏ツアー「HIGH SCORE」中野サンプラザ公演会場限定ピンク

℃-ute 2005応援企画イベント記念Tシャツグリーン(名前入り、梅田矢島村上中島鈴木岡井萩原)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヲタとTシャツと桃子

2009-03-01 10:55:40 | ハロプロ(グッズ)

 昨日からBerrz工房の春ツアーが始まりました。春の訪れを何に感じるかというのは人それぞれで、それは花粉症だったり、梅や桜の開花のような季節の風物詩なのが一般的なのでしょうが、ツアーの始まりに「春」が来たなあと思ってしまうのは、まさにハロプロヲタ丸出しな気分で、そんな自分に苦笑だったりします。
 例年ですと娘。が先陣切って春ツアーを開始するのですが、今年はその役割をBerryz工房が担うという訳で、これは新生ハロプロにおけるベリの立場をしっかりと現しているようで、頼もしく感じています。

 さて、ツアーというとステージの内容が気になるところですが、同時に気になるのが「グッズ」。いつものように金曜日に公式サイトにて発表されました。
http://www.helloproject.com/museum/tour/09_subetenoai/index.html
 (来場出来ない方向けに、通販用のカタログ請求先のリンクもこのページにあります)

 自分がいつもツアーグッズで気になるのは、DVDマガジンの内容とソロTシャツのデザイン。コンサートでの応援グッズとしてソロTシャツは必須アイテムな人も多いと思います。自分もそうです(笑)。しかし、必須とはいえどもデザインも気にしたい。デザインがイマイチならばスルーもする。実際、私は娘。ツアーのソロTシャツをスルーし続けているうちに、手持ちのもので一番最新なのが「2006秋ツアー(踊れ!モーニングカレー)」という状態になってしまいました(苦笑)。そろそろ新しい娘。ソロTシャツを買わないといけないと思っています。

 そんな訳で、今回のベリのソロTシャツどんなかな?と期待をしながら開こうと思っていたら、その前に内容を知ってしまいました。このTシャツのおかげです。

 これは、ツアーのソロTシャツではなく、「嗣永桃子誕生日記念Tシャツ」です。最近の誕生日記念Tシャツはデザインが統一されていて、正直購買意欲をそそらないものでした。事実、先日の横浜アリーナ公演で発売された矢島舞美Tや中島早貴Tはスルーしてしまいました。
 ところが!やはり嗣永プロは違った。イラスト入りです。しかも、得意の桃のイラスト入り。これは、三年前の春ツアー「にょきにょきチャンピオン」で発売され、そのイラストのプリティさに多くの桃子ヲタが悶絶したという噂が流れている、2006誕生日記念Tシャツにも書かれていたイラストではありませんか!これをまた持ってくるとは、まさに「ヲタが試されている」ようにしか見えません(苦笑)。
 いえ、ここは素直に受け取りましょう。桃子はこのイラストを気に入っているのだと。ところで、このキャラクター、名前はあるんでしょうか?

 しかしです。これはベリの現場で自分が感じている印象で、多少の偏見も入っているので該当する方は気を悪くされないでほしいのですが、この三年前のプリティな桃Tシャツを現場で着ているヲタの人は何故か「ウエスト太め」な方が多い。ピンク地に書かれた桃のイラストがぴょ~んと伸びきっている姿が思い浮かんでしまいます(ごめんなさい)。
 いやこれは、「桃子ヲタには○○が多い!」とか言いたいのではなく、嗣永プロはこの事実を知っているのだろうか?という事です。ステージの上からや、握手会の時の様子である程度は知っている筈。という事は確信犯か?
 そんなプロに言いたい。「ピンクに桃のイラストは女の子にしか似合わない」と。
 それは当然承知の上で、もしかすると嗣永プロは女の子に着てほしくてデザインしているのかもしれない? でも、大の大人が着て外を歩くにはちょっと恥ずかしいデザインを敢えて採用するあたり実は、「ヲタの桃子愛を試している」ようにも見えて笑って…いや胸が苦しくなります。全国の桃子ヲタの皆さん、恥ずかしがらず買って着ましょう!という、嗣永プロのメッセージをひしひしと感じませんか?

 そんな桃子愛を試されるTシャツを見た後には、もはやツアーソロTシャツなんて可愛いものです。どんなデザインでも驚かない! そう思っていると、ツアーソロTシャツもキテました。なんと似顔絵入り。これは…。いや、企画としては面白いと思いますが、ヲタはこれを着て会場周辺を歩く事を考えると…。

 会場周辺のコンビニ、飲食店、ドラッグストアの皆さん、バカにしないでくださいね。

 さて、デザインはともかく、今回またしてもカラー変更があります。
 キャプ 紫→黄色
 みやびちゃん 赤→紫
 りしゃこ 黄色→赤
 またこの三人か! 茉麻や千奈美みたく色が固定されているメンバーもいれば、変わるメンバーもいる。自分が持っているベリのツアーソロTシャツは、菅谷梨沙子Berryz宮殿Tシャツですが、これは赤でした。色が固定されている方が、メンバーがステージから見た時に自分のファンを把握しやすいと思うのですが、色の分布度で人気の度合がわかってしまうという事で変えているという噂も聞きました。あくまで噂ですが。
 でも、娘。や℃みたく色は基本的に変えないでほしいですね(娘。は、さゆと小春が一度変わっている)。モーニング娘。は、ハロモニ@のテロップにもメンバーのイメージカラーが使われていたし、℃-uteもツアー写真集の名前の色や、イベント衣装など到るところでイメージカラーを使っています。Berryz工房もイメージカラーは大事にしてほしいです。

 今回のグッズで面白かったのは、メンバー撮影によるフォトブック(1,000円)というグッズ。これは新しいアイデアですね。ベリグッズは写真人気が高いので、需要とアイデアがマッチした好企画ではないでしょうか。誰が誰を撮影したのかは、上記のグッズ紹介ページをご覧ください。ちなみに、桃子のはこんな感じです。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「携帯小説家」開幕なのでグッズをチェック

2008-10-17 22:31:57 | ハロプロ(グッズ)
 本日から℃-uteによる「劇団ゲキハロ公演・携帯小説家」がスタートしました。前作「寝る子はキュート」は多くの人に絶賛され、このブログでも絶賛記事を書きました。

 記事リンク
 初日の色々なネタ 初日の記事 二回目に観に行った記事 舞台への感想 千秋楽の日にグッズだけ買ってきた話 (おまけ)寝る子はキュートから一年

 いくつ記事書いてんだよ?と自分にツッコミ入れたくなりますが、舞台の話とは別にグッズ記事まで書いていました。
http://blog.goo.ne.jp/seasonz/e/37fbcbbcd287ae96b2aff73084add27f

 そんな訳で、今回は「携帯小説家」のグッズをチェックしてみましょう。

 昨日の記事で、公演前日だというのにまだ発表がないと書きましたが、夜中に更新(担当者さんお疲れです)されていたようで、今朝ポケモのグッズページから確認しました。PCサイトより携帯サイトのポケモが早かったそうです。
 グッズ一覧(PCサイト)
http://www.helloproject.com/museum/tour/08_shousetsu/index.html

 今朝、グッズ一覧をポケモで見た時は、℃-ute全部セットが300円!という破格の安値で掲載されていまして、そんな安いなら是非買わねば!しかも1セットと言わずに2でも3セットでも!とか思いましたが、勿論そんな安い筈はなく正しい値段は「10,700円」でした。○○300円なのだろうと思ったら、「3」はどこにも付かないではないですか!どうして「300円」になったのか謎だ。

 さて、グッズを見てみましょう。いつものお楽しみ「DVDマガジン」はVOL.7とVOL.8が出ます。どちらも、2,500円。VOL.7はコンサートツアー最終日に発売した商品で、やはり最終日限定などという事はなく、ここでも販売です。噂ではオークションで倍以上で取引されたケースもあると聞きましたが、高値で買った人は今頃どう思っている事でしょう。

 DVDマガジンVOL.7


 VOL.8の方は、今回の舞台にちなんだマガジンとなるようです。寝るキューの時のマガジンは、共演の俳優さん達も一緒に出ていて舞台の雰囲気も感じられる内容でしたが、今回はどうでしょうか? DVDマガジン出演は℃-uteだけにしてほしいという意見も当時見かけましたが、私は俳優さん達も出ていてほしいです。コンサートではなく舞台の会場で販売されるDVDマガジンですから、随所に舞台にちなんだ話題が盛り込まれている方が楽しめるように思います。

 DVDマガジンVOL.8


 ジャケット写真を見るかぎり、舞台にちなんだ内容みたいな気がします。

 舞台というと、やはり「パンフレット」も欲しいところ。配役について書いてあるし、監督さんのインタビューとか、メンバーの意気込みとか読めるので、コンサートにおける「ビジュアルブック」はいつも悩みつつも買わないのに、舞台の時のパンフレットは買っています。

 パンフレット


 ちなみに、お値段は1,500円。

 今回はトレーディングも日替わり写真も無しなのですが、コンサートツアーの時と同様に全員の写真セット(700円)にメタリック写真セット1,400円)や、ソロ2L写真2枚セット(各500円)があります。ソロ2Lは早くも明日から三種類追加だそうで、トレグッズなくても出費はかさむように設定していますね(苦笑)。

 全員写真セット


 写真以外には、携帯ストラップ(1,200円)にバッグ(600円)にTシャツ(2,500円)などもあります。6月のFCの集いで買った℃-uteストラップのヒモが切れてしまったので、新たな℃-uteストラップが欲しい今日この頃。

 こうやって眺めていくと色々欲しくなります。でも、グッズもいいですが、肝心の舞台も楽しみです。あまり内容を知ってしまうと楽しみ半減なので、ネットに書かれている感想などはなるべく読まず、日曜日に観に行ってきます。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二枚組でDVDマガジン発売ですよ

2008-07-18 21:21:23 | ハロプロ(グッズ)
 今日、2008夏ワンダフルハーツ公演のグッズが発表されました。

http://www.helloproject.com/museum/tour/08_wonderful_heart/index.html

 昨日の記事で、グッズしっかり作れ!みたいな記事を書きましたが、その翌日にいきなりこれです。何がこれかって、
 「DVDマガジンが遂に二枚組に!お値段は4,500円」
どういう事よ?と担当者を問いつめたくなる訳ですが、そもそも二枚組になった理由を知りたい!上に貼ったグッズ紹介ページの解説によると、真夏のCM女王を賭けたコンテストみたいな事をやっているらしいのだけれど、「真夏のCM女王?」と解説を読んだだけでは意味が今一つ理解出来ず、妄想で楽しむしかない状態です。
 その内容が何故二枚組となっていくのか、考えれば考えるほどますます意味不明になっていくので、一旦思考はストップします。

 今年になってDVDマガジンは、さりげなく2,500円と従来の物より300円値上げされているんですが、もしかしてこのマガジンがそこそこ売れたら、今後は二枚組が標準仕様になるのでしょうか? 今でも、娘。やベリは1ツアーで二種類のDVDマガジンを出したりしていますから、これをひとまとめにして販売する可能性は大いにあると見ていいかもしれません。って、本当にそうなったらどうするんだ!余計な事を書くなと言われそうですが。

 気を取り直し他のグッズを見ていくと、他は思ったよりマトモですね。いや、アイテムナンバー48まであるのに、マトモとか言ってちゃいけないんでしょうが、トレーディング物も、ピンナップ生写真バッヂの三種類(お値段は各500円)とまあ普通の数。あとは、各ユニット毎のTシャツうちわマイクロファイバータオル生写真セット、それと各メンバー毎のソロ生写真
 普通過ぎるラインナップだからか、自分は特に「これだ!」というのが無いので、下手すると「何も買わない」という事に落ち着きそうですね(苦笑)。何も買わない時こそ、浮いた資金で普段は買わないマイクロなんとかというタオルを買うというのも手ですが、3,500円ですから、ちょっと躊躇してしまいます。そうだ!夏だし会場内は広すぎて暑いから、うちわを買おう!
 昔は、娘。コンに行く度に毎回メンバー変えながら一枚ずつうちわを買っていたのですが、うちわというのは買った時は「写真がデカくて嬉しいなあ」とか思ってなんか楽しいのですが、帰宅後それを保管するとなると結構かさばるため、今は買うのは止めました。最後に買った娘。うちわって、多分2004春「BEST OF JAPAN」ツアーで買った亀井絵里うちわです。「遂に六期メンのグッズに手を出したのか!」と当時は周りに冷やかされた記憶があります。それに対して、このうちわの写真の絵里が可愛いんだからしょうがないだろ!とか言っていたと思います。

 さて、改めて今回のグッズを見ていて気づきました。真野ちゃんのグッズがあるではないか!しかも、真野ちゃんはソロ扱いで一人分。これは一人でありながら、娘。やベリや℃と同格という事か!真野ちゃん大出世ですね。記念に真野ちゃんのグッズを何か買うかな。
 さっきまで、何も買うものがないなと言っていた者と同一人物なのでしょうか自分?(苦笑) 自制は大切です。気をつけないと。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする