フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

アイドル達の憂鬱

2010-07-31 22:37:42 | ハロプロ2010

 冒険なんかしなくていい。中高生ばかりで構成されたアイドルの曲に、OLが意中の男に必死になる歌なんて歌わなくていい。

 企画が煮詰まってきているのなら、もうハロプロコンサートはしばらく封印でいい。その方がみんなが集まったという事の意味に特別なワクワクが生まれるのなら、しばらくみんなは会わなくていい。

 脚なんて見せなくていい。脚しか魅力がない訳ではないのだから、違うセールスポイントを表現して、次の魅力を見せるのもいい。

 無理に明るくなんてしなくていい。悩んでばかりいる姿をインターネット経由で晒すのも、それほど悪くないから。アイドルだって人間だものというリアルを見せていい。

 アイドルでいる事が辛くなってきたのなら、今以上にもっと派手に、もっと爆発してもいい。ファンが減るかもしれない?既に減っているから、これからは新しいファンを探しに行く旅が始まる。それで、女性ファンが増えるのなら、その時こそ女性限定イベントをやるのがいい。

 センパイに遠慮なんてしなくていい。ホントのじぶんをもっと見せてほしいと、あなた、あなた達のファンも思っているから。シガラミなんて忘れていい。

 他の事務所のアイドルがどういう風になっていようが気にしなくていい。本当に自分に自信が持てるのなら、自分の道を歩んでいくしかないから。自信が足りないなら、自信が身につくまで自分を磨けばいい。

 周りのアイドル達の髪が茶色くなろうが、今のままでいい。クリエーターがイメージチェンジをさせようと、今までにないタイプの歌を作ってきても、五人はそのまま歩いていけばいい。冒険なんかしなくていい。

 今日のBGM  「勇者の憂鬱」 遠藤舞

 (誕生日おめでとうございます)

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スマイレージはがんばってもええねんで

2010-07-30 22:21:10 | ハロプロ(スマ アン)

 スマイレージの新曲が発売されました。いくつかの問題を抱えたまま、その問題に対する答えがハッキリしないまま。

 スマイレージがミニモニ。みたいな歌を歌う。

 
まあ、一つの方向性としてはアリ。ただ、新人アイドルにとって非常に重要と言われるセカンドシングルでこれを持ってきた意味。セカンドシングルというのが新人のカラーを印象づける大事なシングルである事は、アイドルポップスに詳しいであろうプロデューサーは知っている筈だと思うのですが。

 スマイレージが超ミニスカートで足を上げたりしながら歌う意味。まったく理解不能。

 このミニスカパ○チラ作戦(というのは大げさか)を決めたスタッフ会議ってどんなものだったのか?こんな感じ?
 「AKBの人気を分析した結果、スカートをひらりさせるのが有効と分析結果が出ました」
 「よしっ、じゃあスマイレージもスカートひらりで行こう」
 まさか、本当にこんな理由ではないですよね。

 スマイレージは今回からキャラアニでも販売を始めた。その効果は出ていないようだ。
http://www.chara-ani.com/details.aspx?prdid=B10700305

 キャラアニは、AKBが個別握手会用CDを販売してもらっているネット通販サイトです。
 スマイレージは四人しかいないから個別握手はあまり意味がなく、特典はトレカです。だからなのか、キャラアニでの販売があまりプラスになっていない。有効活用されていない訳ですね。まあ、あまりにも「握手握手」と握手会ばかり開催されるのは正直萎えます。(AKBやアイドリング!!!がたくさん握手会をやっているからと言って、ハロプロも真似をする必要はない)
 しかし、そう言いながらもやはり重要なセカンドシングルなだけに、多少は無茶な売り方をしても良かったのかもしれません。

(PV) スマイレージ - ◯◯ がんばらなくてもええねんで!!


 スマイレージの新曲の売上が今ひとつというのは、まあ簡単に言ってまだ固定ファンが少ないという事なのでしょう。ハロプロの他のメンバーのヲタが、デビューご祝儀買いをしたケースがそれなりにありそうなデビューシングル。セカンドシングルはその辺りの減少分も見越して、多少は売上アップ大作戦を実行すべきだったのかもしれません。
 事務所が考えたその作戦が、ミニモニ。にスカートひらりなのだとしたら、あまりにも現状が見えていない。ニーズを読めていないと言わざるを得ません。固定ファンを増やさないといけない時期に、スカートひらりをやってファンではない人達を遠ざけてどうするんだ?そう言いたいです。

 スマイレージはもっと正攻法で売るべき。正攻法ではインパクトが弱いなら、その分は徹底的なメディア露出を行なうべき。他ヲタが「スマイレージばかりゴリ推しするな」と反発するのを怖がっていては新人の売り出しは出来ません。新人はどんどんメディア展開するのは当たり前。

 でも、ひとつ言いたいのは、ミニモニ。やスカートひらりを必要以上に叩くのも見当違いという事です。今のハロプロはおかしいなと思う事がいくつもありますが、どうもネット上で掲示板やらブログやらを見ていると、感情的に叩いている人も目立ちます。「ハロプロの今を叩く」事が目的、つまり批判をする事が目的な人が少なくない。
 今回のスマイレージの曲は「いかにも」な曲だけに、叩きやすい格好になってしまった。そんな気もします。スマイレージを応援している人が「これは違う」と嘆き怒っているのなら理解しますが、そうではないのに叩いている人は、ではどうすればいいのかを示してもらいたいものです。

 オマエはどうなのだ? そう言われそうですが、自分はセカンドシングルは明るく疾走感のあるロックンロールっぽい曲で、衣装は'60年代アメリカンな感じ(ゴロッキーズの番組用衣装みたいなイメージ)を見たかったです。
 スマイレージは美脚が売りだそうなので、スカートは短くても良いです。そのイメージで思い浮かべると、事務所の先輩森高千里さんの「17歳」の衣装みたくなりますね(苦笑)。そのうち、スマイレージがカバーしそうです。

 17歳 森高千里
http://www.youtube.com/watch?v=H_HBH7ViciU

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真野恵里菜が歌うにふさわしい曲

2010-07-29 22:45:53 | ハロプロ(ソロ)

 先日書いた「明日の光をつかめ」の記事にたくさん訪問者がありました。密かに注目されているドラマという事は、外岡えりかさんも少しは有名になってきたでしょうか?
 ただ心配なのは、普段の外岡えりかさんは違うんだという事が映像からは伝わりにくい事。ドラマではヤンキー丸出しメイク&ヘアですが、本当は黒髪ストレートで、スポーツも勉強も出来る優等生。特技和太鼓とフットサルな女子大生です。とフォローしておきます。
 「女王の教室」のエンディングみたいに、ホントのじぶんを見せられるシーンがあれば良いのですけどね(苦笑)。

 それでも、女優という仕事は、いかに役柄にのめりこみ、いつもの自分とは違う姿を見せるかが大事だと思います。ハロプロで一番女優活動をしていると言える真野恵里菜ちゃんは、そういう意味においては物足りなさがあります。演じている登場人物がセリフを喋っているというより、真野恵里菜がその役を演じているというように見える。ストーリーに入り込みながらも真野ちゃんを思い浮かべてしまうのです。
 これは、今のところは真野ちゃんの演じる役が、イメージの範疇から逸脱していないからなのだと解釈出来ます。つまり、冒険度が足りない。
 とは言っても、真野ちゃんの醸し出す空気感は透明感があり、作り手側がその透明感を引き出してくれているケースが多いので、今まで出演した作品は作品的には恵まれていると感じます。

 そうです。「女優真野恵里菜」は、なかなか良い感じでゆっくりと成長しながら歩んでいます。その活動には特に不満はありません。真野ちゃんガンバッテという気持ちです。
 しかし、「歌手真野恵里菜」の方はどうなのですか?すっかり本来の持ち味が消えつつあるように見えますが。

 本来の持ち味 その1
 ピアノの弾き語り
 本来の持ち味 その2
 決して上手くはないけれど、伸びやかで聴いていて安らぐ歌声
 本来の持ち味 その3
 その声に合っている優しい音色と旋律で構成された曲

 どれも最新状況では存在していないですなあ(涙)。とりあえず新曲を貼りましょう。

真野恵里菜  「元気者で行こう!」

 正規のPVは映画監督の堤幸彦氏が手がけるそうです。今はそれだけが楽しみという感じです(爆)。
http://www.barks.jp/news/?id=1000063006

 曲自体が悪いというわけではないです。
 真野ちゃんが楽しい曲を歌うのも悪くはない。

 なぜ、この曲を今このタイミングで発売するのか?なぜ、こういう路線にしたのか?そういう必然性が見えてこない新曲なのです。まさか、「夏だから」「ノリがいい方がライブやイベントで盛り上がるから」、そういう理由じゃないでしょうね?

 これは春に℃-uteがアルバムを出した時にも書いた事ですが、曲を作る大人は数多く手がける仕事の中のひとつに過ぎないかもしれませんが、歌うアイドルにとっては一生に一度のタイミングなのです。真野ちゃんは今年、十代最後の夏です。十代最後の夏に思い出の一曲になるような曲。そういう「今この時だからこそ」な曲を書いてあげられないのでしょうか?十代最後の夏というメモリアルな夏は一度しかやって来ないのですよ。そして、そんなメモリアルな時期だからこそ表現出来る魅力があると思うのです。
 この新曲は将来、真野ちゃんが自分の子供に、「これが私の19歳の時の夏の歌なんだよ」と聴かせてあげられるような曲なのでしょうか?

 十代のアイドルにとって、一日一日の成長の速さは加速的。その時にしか歌えない歌。そういう曲を今のハロプロは作っているのでしょうか?


 「明日の光をつかめ」は、大人達の思惑に振り回されてきた子供達が「たんぽぽ農場」で成長していく物語です。惚れた腫れただとか、物語に出てくる職業を必要以上に綺麗に見せるドラマばかりが氾濫する現在、このような物語(ストーリー)を見せるドラマに現役女性アイドル(外岡えりかさん)が出演している。その外岡さんが在籍するアイドリング!!!のメンバー達は、このドラマを録画して見ているのだそうで、見ているメンバーの心には何かが残っていくと思うし、これは非常に意味がある事だと思っています。

 クリエイターとして、大人として果たさなくてはいけない責任、というと重すぎますが、感受性の強い年代のアイドル達が演じたり、歌ったり、その作品に触れるのなら、心の奥に残るものを作ってほしい。今のハロプロの歌にも、そういう誇らしい輝きってある!製作者は胸を張って言えるのでしょうか?

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夏の西日本の旅第四日目~大阪府から静岡県~

2010-07-28 21:02:58 | 遠征&旅行日記
 昨夜は大阪に泊まりました。大阪には過去にも何度も訪れ、何度も友人知人を案内した事があるので、それなりに街には詳しいという自負があり、さて何をどこで食べようかと色々考えていたのですが、旅も三日目で少し疲れてきたのか、お昼に兵庫県豊岡市で食べた「夏野菜ぶっかけそば ミニ天丼付き」という、メニューを見た瞬間「真野恵里菜?」と連想したランチで結構お腹いっぱいになっていたのか、夜はお腹があまり空かず、結局天王寺駅前でオムライスの店に入りました。余談ですが、天王寺駅の立ち食いそばは美味しいです。大阪と言えばそばよりうどんですが、ここはダシも麺も良く立ち食いのレベルを超えていると思います。

 宿泊は西成区にしてみました。新今宮駅で降りるのは久しぶり。大阪を多少なりとも知っている方は、西成区に泊まった&新今宮駅でピンと来たと思いますが、安宿に泊まってみました。
J Rの新今宮駅、地下鉄だと動物園前駅になりますが、このエリアには労働者の方々を対象にした安宿がたくさんあります。最近、この手の安宿が旅行者の宿泊にも力を入れており、安い旅をしたい外国人観光客、スポーツやコンサートの遠征に来た若い人などをターゲットにしているようです。旅行前にネットで調べていましたが、女性宿泊可を掲げているような所は、女性客にも配慮したサービスを行なっており、口コミを読んでも結構幅広い層の方々から感想が寄せられていました。そういう旅館なら安心出来そうです。
 この手の宿が安いのは、トイレ・バスが部屋になく共同なのと、部屋が狭いからなのですが、冷房も付いているし、ただ寝るだけで良い。余計なサービスはいらないと割りきれる人で、潔癖症な人でなければオススメしたいです。コンサート遠征で、グッズを買ったりにお金を回したいから宿泊費は安く済ませたい方。いかがですか?
 ただし、設備には当たり外れがありそうなので、どこに泊まるかはよく調べた方が良いとは思います。 ちなみに、自分が泊まった旅館は、インターネット予約200円割引で1800円。部屋は四畳半の和室でした。

 今日はのんびりと東京方面に乗り継ぎながら、名古屋で名古屋名物きしめんを食べ、夕方は東静岡駅の駅前で行われている静岡ホビーフェアを覗いてきました。
 ここに、昨年お台場に現れて話題を集めた等身大ガンダムがいます。平日の夕方でありながらなかなか賑わっていました。
 展示物も色々あり、全国の名物が集められた飲食コーナーもあるなど、お台場の時より充実した展示でした。
 ちょうどガンダムは首を動かしながら目を光らせるデモの最中。西日を浴びながら勇ましく立っていたガンダムを見ながら、今回の旅を振り返り感傷に浸るのでした。
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最近のハロプロの歌はズレていないか?

2010-07-27 23:27:13 | ハロプロ2010
 今日は記事二本立てでいきます。
 最近、いくつかのブログで「ハロプロはグループ毎の色分け」が出来ているんだろうか?という記事を見かけました。先に答えというか自分の意見を書きます。

「出来てないんじゃないかなあ」

 ちょっと弱腰な物言いですが、そう思います。どうでしょうか。

 自分みたいなヲタから見れば、「区別つきまくりやん。何を言ってんだか」と思えますが、それはメンバーの名前は当然、個性も把握している者の意見。
 では、ハロプロメンバーの名前はよく知らない。或いは知っていても数名という世の中の大多数の人々にとって、果たして今のハロプロは上手い差別化が図れているのでしょうか?

 昨日、遅まきながら真野恵里菜ちゃんの新曲を聴く事が出来ました。まあ、面白い曲。そう肯定する事も出来なくはないけれど、率直な感想を言えば「またか」「こういう路線を真野ちゃんにまで押しつけてきたか」という気持ちです。「押しつけて」という表現が正しいのかどうかはわかりませんが、適性を見極めた上での策には思えず、意表を突いたつもりにしては滑った感じもしなくはないし、なんか上手く回っていないなあと感じた次第です。

 どうも近頃ハロプロの歌がヘンだ。いや、ヘンなのは今に始まった話ではないと言われそうだけれど、近頃のの歌はメンバーと噛み合っていない感じがあります。曲が良い悪いではなく、合っているか合っていないか。

 いきなりメジャーデビュー2作目からコミック路線を往くスマイレージ。
 全員10代で中学生もいるのにOLの気持ちを歌わされている℃-ute。
 歌い方までいじられて、もはやそこには歌手真野恵里菜の良さが消えてしまった感のある真野恵里菜ちゃん。
 私は怒っています。実は静かに怒っています。果たしてこれでいいのか?この話題を何回かに分けて書いてみたいと思います。
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夏の西日本の旅第三日目~兵庫県~

2010-07-27 22:17:14 | 遠征&旅行日記
 昨夜は、京都府福知山市に泊まりました。中澤裕子さんの出身地です。この辺りは昔、丹波と呼ばれた地域で、丹波の黒豆と言えばブランド豆でもあります。
 福知山も他の地方都市同様に国道沿いにファミレスなどが点在してまして、駅前で店を探すのが面倒な気分だった事もあり、そういう店の中から和食系の店を選んで入ったら、なかなか美味でした。あなどれないなファミレス。

 今日は福知山からのんびり鈍行に揺られて山陰本線の旅。日本海の入江を眺めながら、青い空と青い海を眺めながら、カニが美味しい町香住(かすみ)に到着。
 この辺りは鳥取県が近いのですが兵庫県です。神戸や芦屋や姫路や明石の兵庫県です。のどかな駅前は神戸とかまったく別世界な眺め。タクシーの看板の太字ペンキで書いたような書体が昭和しています。昭和40年代、いや30年代でも通じそう。
 香住駅前からバスに乗り換え。この先にある鉄橋の付け替えのために1ヶ月ほどの間、バスが列車の代わりとして走っています。
 20分ほど峠道を走り、バスの目の前に高い橋が現れました。今月中旬に98年の歴史に幕を閉じた余部(あまるべ)橋梁です。
 明治45年春に完成したこの鉄橋。高さ41m。海の前に広がる谷のような地形に架けられています。当時は道路がないため、アメリカから取り寄せたという部材は全て船で運んだそうです。
 既に撤去作業が始まっており、新しいコンクリートの橋と線路も繋がり、来月から新しい橋を列車が走ります。しかし、その隣で1912~2010年まで潮風に耐え抜いた赤い鉄骨の橋は、まさに威風堂々と青い空と青い海の風景に溶け込んでいました。
 私は岩が転がる海岸に出て橋を見上げながら、98年前にこの大きな橋を作った人々の、何としても線路を通すのだという執念に想いを馳せるのです。
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夏の西日本の旅第二日目~滋賀県~

2010-07-26 20:46:54 | 遠征&旅行日記
 昨夜は三重県の津に泊まりました。津は世界一短い地名と駅名でギネスブックに載っている町で、三重県の県庁所在地でもあります。
 今日は三重県から滋賀県に移動して、昼時は信楽(しがらき)に行ってきました。信楽焼で有名な町ですから、駅前からあちこちに、大小様々なサイズの「タヌキの置物」を展示している店がありました。お腹の大きなタヌキ達のユーモラスな表情が可愛くて、暑さも少し吹き飛びました。信楽は高原らしく、吹く風も涼しかったのは確かですが。
 昼食は信楽駅前にあった蕎麦屋に入りました。リーズナブルな値段を掲げた看板につられて店の前に行くと、入口というか玄関が見当たらない。おそるおそる小上がりの引戸を開けると、そこは大広間。そして店内でした。
 まるで人の家に上がってご飯をいただいているような気分になりながら、座布団に座りながら昆布蕎麦を食べました。冷や麦を思わせる細い麺に、昆布だしが利いたつゆが美味い逸品でした。お値段500円。

 午後は琵琶湖を見てきました。琵琶湖は日本一大きな湖ですが、対岸が遥か遠く、そして行けども行けどもいつまでも広がっている湖の大きさは、まさに「海」でした。機会があったら、自転車で琵琶湖を一周してみたいです。一泊二日くらいになりそうですが。

 そうして、夕方は福井県に足を延ばし、更に京都府へ。鈍行の旅でも結構遠くまでいけるものです。
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夏の西日本の旅第一日目~静岡県から三重県~

2010-07-25 21:50:37 | 遠征&旅行日記
 今日から4日間、旅に出ています。青春18きっぷを使いながら鈍行に乗りながらの貧乏旅。泊まる所も安い旅館をネットで調べて予約しました。

 初日の今日は東海道本線を乗り継ぎながら、まずはひたすら名古屋を目指しました。東海道本線に乗る度にいつも思うのは静岡県内の電車の混雑。静岡県内の東海道本線の電車は3両とかで走っていたりします。熱海までのJR東日本の電車は15両とかでありながら、熱海から先のJR東海になった途端この仕打ち。まるでJR東海が、
「混雑が嫌なら新幹線に乗れ」
と言っているみたいで、私はますます意地になって鈍行を乗り継ぐのでした。

 天気は晴れなのに雲が厚くて富士山が見えないし、テンションが下がりかねない状況でしたが、乗り換えで降りた浜松で、二年前に℃-uteがコンサートを行なったアクトシティの建物が目に入ったら、懐かしさでテンションが上がりました(苦笑)。
 あの℃-uteコンサートは台風の影響で電車が止まり、終演後にヲタも、℃-uteメンバーも帰れなくなるというツアータイトルにふさわしい公演でした。そう「忘れたくない夏」(笑)。
 浜松には最近新たな思い入れも誕生しまして、ももいろクローバーのリーダー百田夏菜子ちゃんが浜松在住(新幹線通勤をしている)という事や、アイドリング!!!12号河村唯さんの出身地というのが、浜松を好きな町にしてくれています。

 そんな事を思いながら、走るのぞみ号の車内から自分の出身幼稚園を携帯で撮影するという離れ業をやってのけた河村唯さん(※)に敬意を表し、浜松の写真を撮ってみました。後ろの大きな建物がアクトシティです。

(※) 昨日の河村唯ブログより。
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=kawamura-yui&articleId=10599510919&frm_src=article_articleList&guid=ON

 名古屋で東海道本線とは別れて三重県に入りました。
 夕方は、松阪牛で有名な三重県松阪市から出ている名松線(めいしょうせん)というローカル線に乗ってみました。これといった観光地でもない場所をのんびり散策するのが好きな私は、JR東海の職員さんに「どちらから来ました?」と声をかけられ、「記念に途中下車印を切符に押しましょう」と、降りた駅の駅名が入ったハンコを切符に押してもらいました。
 JR東海、電車は混んでいて辟易するけれど、職員は良い人なのでした。
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明日の光をつかめ

2010-07-24 22:16:10 | アイドル etc

 テレビドラマというものを最近は見なくなりました。この五年くらいの間に見ていたテレビドラマは、「女王の教室」や「ライフ」くらいです。前者は、天海祐希さんが冷血教師を演じて話題になったドラマで、後者は北乃きいさんや福田沙紀さんが出演していた学園ドラマでした。
 テレビドラマを見なくなってしまった理由は、要するにカッコイイ俳優や綺麗な女優による出来すぎた世界を見るのが面白くないのと、漫画原作が増えた事です。
 漫画原作自体は一つの手法として別に良いと思うのですが、あっちもこっちも漫画原作ばかりというのはどうなんだ?という制作者への疑問。そして、俳優や女優があくまで自分のイメージを崩さずに演じているドラマなんて、そんなのは俳優女優のプロモーションフィルムでしかないのではないか?そういう疑問を感じているのです。
 「女王の教室」での天海祐希さんは、非情なまでに生徒につらくあたり、その態度に対して視聴者から抗議が殺到したとかで、スポンサーに付いていた企業が提供のテロップから社名を外すという出来事がありました(CMはそのまま流れていた)。
 この出来事を見て、天海祐希さんのタレント生命に影響を与えるんじゃないか?天海祐希さんのイメージダウンにつながり、今後はCMとか来なくなったり、仕事が減るのではないかと心配したのですが、抗議に対しておかしいという見方をする人もいて、提供から社名を外した企業もおかしいという、そういう声も少なくなく、むしろ天海祐希さんの演技が凄いと評判を上げたようでもありました。エンディングでは、EXILEの曲に乗せて生徒達と笑顔で踊るという劇中では有り得ない姿を披露していたのも、良い緩衝効果があったのかもしれません。

 そんな訳で、テレビドラマをあまり見ない自分ですが、今月から始まったテレビドラマ「明日の光をつかめ」を見ています。久々に見始めたテレビドラマです。ストーリーなどは、以下の公式サイトとWikipediaで詳細を見ていただきたいと思います。たんぽぽ農場という所で、様々な苦難に直面しながら成長していく少年少女と、周りの大人達のドラマです。

 番組公式サイト
http://www.tokai-tv.com/asunohikari/
 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%85%89%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%81

 このドラマを見始めた理由は好きなアイドルが出演していたからなのですが、見初めてみたらストーリーに引き込まれていき、今や普通にドラマが面白いから見ているという状況です。各キャラクターの設定や伏線がうまく繋がっていて、ちょっとしたエピソードも気になります。

 このドラマに出演しているアイドリング!!!6号外岡えりかさんは、自らのイメージとはまるでかけ離れた役を演じています。メンバーも認める真面目キャラな外岡さんが、髪を染めて、言葉遣いを乱暴にして、万引きで何度も捕まり少年院に送られた少女を演じています。更に、見知らぬ男達から暴行を受けるというシーンもあり、体を張り、アイドルとしてのイメージを横に置いて熱演する姿には、清々しさを感じます。

 ドラマ前(今年の5月)


 ドラマでの映像


 外岡さんが有名若手女優ではないからこそ、こういう役が回ってきたとも言えますが、普段の自分とはまるで違う役柄に出会えた事、社会的メッセージがふんだんに散りばめられた作品に出会えた事も、このドラマに出演した事は素晴らしい経験になったのではないかと思います。
 (外岡えりかさんによるこの作品に関するインタビュー)
http://www.tokai-tv.com/asunohikari/interview/06.php

 残念ながら、ハロプロはテレビドラマに出る機会が少ないですが、女優を目指すメンバーには自らのアイドルイメージに囚われない役を演じてみてほしいと思います。出演する作品が「プロモーションフィルム」の域を出ない内容と役設定ならば、イメージDVDでやっているのとなんら変わらない。私はそう思うのです。それは、テレビドラマでも、舞台でも同じですが、女優である以上はアイドルとしての固定イメージだけを見せるのはつまらないのです。

 ※ 「明日の光をつかめ」は、フジテレビ系列にて放送されています(フジテレビは、月~金 13:30~14:00放送)。
 7月に入ってからスタートして、既に三週間放送されていますが、既に放送されている回は、Googleで「明日の光をつかめ」で検索すると、無料動画のサイトがいくつかヒットするので、そちらでご覧いただけたらと思います。オススメドラマです。

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国民的って言うけれど

2010-07-23 22:05:17 | ハロプロ(娘。)

 先日、某掲示板でこんなスレッドを見つけました。
 セブンイレブンとコラボしたAKBは全盛期のモー娘。超えただろ?
 というようスレッド(タイトルは微妙に違うかもしれないけれど、そういう意味のタイトルです)。

 このタイトルを読んだだけでも、全国のモーニング娘。愛好者から「ちょっと待て!」と意義アリの声が聞こえてきそうですが、更にこんな書き込みが展開されていきます。彼は本気か?ネタなのか?アナタはどう思います?ちなみに、Aがスレ立て人です。

A 「セブンとコラボなんて、モー娘。やった事あるの?全国規模のタイアップとかした事あるの?」
B 「NTTとかホンダとかJTとかグリコとか色々やってたよ」
A 「そういうんじゃないよ。それはCMしてたってだけだろ。AKBはセブンだぜ。店の中がAKB一色だせ」
C 「おまえの凄いという基準はセブンとコラボする事なのか?CMなら全盛期の娘。は大企業のCMをたくさんやってたよ。そっちの方が凄いだろうが」
D 「Aは無知晒すの止めてくれよ。AKBヲタがバカだと思われるから勘弁してくれ。だからガキのAKBヲタが増えるのは嫌なんだよ」

 自分も読んでいて、「おまえの凄いはコンビニとタイアップする事が全てなのか?」とツッコミながら、苦笑気味に読ませてもらったんですが、Aさんが何歳かで話が変わってきます。AKBヲタのDさんが中学生くらいじゃないのかと予想して嘆いていますが、中学生くらいだと憶えていてもミニモニ。ブームくらいではないでしょうか?多分、飲茶楼のCMソングは知らないでしょうなあ。

(CM) 飲茶楼 モーニング娘。回転飲茶編 15sec

 この曲は「プッチベスト」に収録されています。

(CM) 飲茶楼 モーニング娘。脂好き娘編 15sec

 これまた懐かしい。っていうか「なっちキャワ(爆)」。

 10年くらい前のモーニング娘。はそりゃ凄かった。毎日のようにテレビに登場し、CMがあちこちで流れていた事は、ヲタでなくても記憶に残っている人が多い筈。
 2001年春の頃は、グループとしてのテレビレギュラー番組が一週間に四本(うち三つは番組名にグループ名の一部が使われている)。コンサートは地方公演でさえ、公園みたいな大きな広場に五桁の観客を集めて行なっていました。(台風で延期とかありましたね)

 あの頃は「握手会ドーピング」という、AKBのおかげで最近は世間に知られつつあるCDの複数購入商法はなかったのですが、当時のモーニング娘。がそれをやったらとんでもない売上枚数になった可能性があります。それはそれでどのくらいの枚数になったか見てみたかった気もしますが、それを当時にやっていたら人気の寿命を縮め、今はもうモーニング娘。もハロプロもなくなっていたのではないかなとも思います。
 LOVEマシーンの大ヒットは、複数買いなどほとんど無しで170万枚売った事であり、三作連続のミリオンセラーも、数字のとおりに100万人以上の人がCDを買って達成した記録なのです。
 まだインターネットが今ほど普及しておらず、テレビや雑誌が情報源として重要なポジションにあった時代だからこそ、多くの人がテレビ経由で飛びついたのでしょう。

 LOVEマシーンは歌詞の内容と変なダンスが注目され、バブルが弾けて経済状況に閉塞感が漂い始めた当時の日本の働き人、特にOLに共感される世界観を持つ歌であったと思います。その歌詞の不景気シラネ、私はイケイケで行ってやる的な攻撃性は、まさに「ロック」だったのかもしれません。
 少なくとも、そこらの商業ロックよりロックな歌だったと思います。

 そんなLOVEマシーンは、1999年の忘年会人気ナンバーワンソングになり、しばらくはモーニング娘。はOL層に向けて発信するアイドルに落ち着きそうだったのですが、四期メンバーに中学生がいた事でロリ臭が強くなり、OL層は離れていきました。「I WISH」で一旦売上を落とし百万枚を切っています。

 しかし、当時のモーニング娘。は電通や吉本といったブレーンを付けていたからか商売が巧く、人気を落としかねない存在だった四期の中学生コンビをブレイクさせます。ミニモニ。です。これで今度は小学生~幼稚園の女の子を熱狂させたのです。

 男性ファンだけでなく、OLに始まり幼女にいたるまでモーニング娘。は女性ファンも多数惹き付けた。これが大ヒットの理由です。2001年のハロプロコンサート。代々木第一体育館はスタンドの上の方まで、ヲタとファミリー層が混在しながら埋まり、文字通りの超満員です。念のために書きますが、アリーナに花道はありません。少しでも多くの客席を用意したのでした。

 久しく耳にしていなかった「国民的アイドル」という言葉を最近また聞くようになりました。どうやらAKB48の事らしい。
 私はAKBを国民的アイドルと呼ぶのは失礼だと思っています。元国民的アイドルのモーニング娘。に対してではなく、AKBに対してです。これは、アンチAKBな人が皮肉を込めて使う冠詞ではないかと思うのです。
 何故?だってAKBの人気って国民的ではないからです。今人気の高い女性アイドルの一つはAKBで間違いありませんが、その人気は狭い層の中でのもの。AKBを国民的アイドルと呼ぶなら、更にファンが多いPerfumeはなんて呼べばいいのか?Perfumeはアイドルじゃない?そういう事でしょうか。

 十代に人気がある→CD購入に積極的な年代→その年代に向けて集中宣伝。こういう流れは、以前の浜崎あゆみさんが代表例であるようにエイベックスの得意な売り方です。それを参考にしつつ、マスコミをうまく利用した結果、おそらく関係者の狙い通りにAKBは一定数のファンを獲得出来ました。
 でも、その限られた枠の中で多いファン数を元に国民的アイドルというのはちょっと苦しい。

 以前、「田舎に泊まろう」で保田圭さんが宮崎県の山奥に出向いた時、農家のおばあさんはヤススを見て「モームスの人だ」と言いました。「もうとっくに卒業してるんですが」とは、さすがにヤススも言いませんでしたが、それくらい浸透しているのが、かつてのモーニング娘。であります。

 Aさんは中学生なのか、それとも高校生なのかわかりませんが、私は教えてあげたい。
 「AKBの人気もすごいね。でも、昔のモーニング娘。の人気はかなり幅広いものであったんだよ。そして、更に昔の昭和の時代の国民的アイドルも同じように幅広いファン層を持っていたという事。国民的アイドルという存在は今のAKBとは残念ながら別次元なんだよ」
 そして、これは言っておきたい。
 「セブンイレブンは全国規模のコンビニではないんだよ。全国的にはローソンやファミリーマートの方が見かけるんだよ」と。

 Aさんが中高生かの確信はないけれど、東日本、多分関東在住なのはかなり高確率で当たっている筈(苦笑)。

 今回のBGM
 YES! POCKY GIRLS
http://www.youtube.com/watch?v=ykmEEZKt4Nc

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