フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

横浜ブリッツに℃-uteグッズを買うためだけに行く雨の日

2007-09-30 22:14:44 | ハロプロ(℃)
今日の関東地方の気温は11月並との事で、寒がりな自分は少し震えながら頑張って横浜に行ってきました。東横・みなとみらい線横浜駅のホームには暖房らしき温風が吹いていたような気がした雨の午後。

横浜に出かけた理由は、℃-ute 横浜ブリッツ公演が目的。と言ってもチケットはありません。ヤフオクで、どんな席でも定価の倍以上という相場だったので、とてもとても手が出ず諦めたのでした。
そんな流れで、グッズだけ買いに来た訳です。公演中が空いてると思い狙いをつけていったのに、到着したのは開演前。それでも空いていたのですぐ買えました。嬉しかったのは、女の子とお母さんの親子連れがグッズ買っていた事。きら☆ぴか効果カナ。ライブはファミリー席で観るのかな。
ふと入場列を見ると、高校生くらいの女の子が一人で並んでいる。この子もファミリー席かな?まさか一階でスタンディング? 今日はかなり定員いっぱいに詰め込んでいるらしいから、無事を祈った次第です。
個人的には、これからファンを増やしていきたいユニットに、スタンディングライブツアーはふさわしくないと思っています。現場慣れしてないとスタンディングライブはしんどいですし、女性や子供が参加しにくいですからね。まあ、スタンディングライブは、コア客ばかりで現場は盛り上がるのも事実で、それはそれで楽しいのですが。

グッズの話をします。今日の日替わりは二種とも地元横浜っ子の梅さんでした。
私が今日買ったグッズは、
DVDマガジン(2200円)、トレーディングピンナップ(500円)、ファイル付きトレーディング生写真(500円)、トレーディング生写真付きキャンディ(500円)、有原栞菜マフラータオル(2500円)。
いずれも大阪公演で買いたかったのを我慢していたものです。スタンディングライブは、かさばるグッズが買いにくいのも難点。基本的には終演後に買うのがベターですかね。私はスタンディング公演ではどうしているか?実は美勇伝品川公演も、二年前のベリ東京(まるごとツアー)も、グッズは終演後に買いましたが、ベリの時は欲しかったツアーTが売り切れで悔しかった思い出もあります。先に買った方が良いのか、あとでも買えるのか、このあたりの読みは難しいところです。まあ、それほどかさばらなければ開演前に買って、中のロッカーに入れれば済む話ではありますが。

今回、トレーディング物は各1個ずつの購入でした。最近はたくさん買わずこういう買い方が多いです。「こんなグッズがあったんだよ」という資料的な意味合いで、全トレーディング物を各1個ずつ買う感じ。何に対する資料かよくわかりませんが(苦笑)。
結果は、ピンナップ→愛理、ファイル→マイマイ、キャンディ→舞美でした。ピンナップの愛理がとても可愛い写真で満足しましたが、大阪の時に他の人が買っていたのを見たところ、今回のトレーディングピンナップは可愛いのが多かったです。オススメです。もっとも、このピンナップという代物がまた特にかさばるんですけどね(苦笑)。


肝心のライブはネットの情報によると、最近ずっと調子の良くなかった舞美の喉がかなり悪くなっていたそうです。
今日は、ゲストに桃子と雅を迎えてBouno!が披露された事もあり、DVD収録公演でもあった訳ですが、舞美が声出なくて苦しんでいる姿をDVD化するのは止めてくださいスタッフ様。東京で撮り直しを希望。
そもそも、Bouno!参加でセットリストも変更されていたというし。
やはり、DVDはツアーの思い出と記録を振り返る物でもある訳ですから、通常セットリスト公演を収録して、Bouno!は特典映像が良いのではと考えます。

そして、モーニング娘。長野公演では、ガキさんが先日足を痛めたとの事で、公演前にステージからお詫びして公演中は座って歌っていたという話がネットに出ていました。ガキさんも怪我とは…大変な一日に。

コンサート&舞台ラッシュな秋です。ハロプロのみんなが無事に年末を迎えられる事を祈っています。

今日のBGM Hard Rain / ルースターズ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

美勇伝と音楽戦士トークとつんく♂

2007-09-29 22:08:19 | ハロプロ(ユニット)
いつもハロプロ勢には優しい音楽番組「音楽戦士」。昨晩は美勇伝がゲストでした。爆笑美勇伝をチョット記事でレポート。

まずは、覚え書き。
 ・ワタシ三好こと(苦笑)みーよは、五反田の町を自転車で走っている時に、キンコン西野に偶然会った。
 ・石川さんは3歳の時に、ジュース欲しさに知らないオッサンについて行こうとした。
 ・ワタシ三好ことみーよは、モーニング娘。二期オーデを始め五年間オーディション落ちまくり、やっと受かって今がある。
 ・岡田唯やんは、あややの大ファンで学校で私設ファンクラブを作り、友人達に自分を「おやや」と呼ばせていた。
 ・石川さんは娘。オーデの時の「もし入ったら、どのポジションに就きたい?」という審査員の質問に「一番端っこ」と答えた。
 ・唯やんはハロプロエッグオーデの時の「あなたは何部門に行きたいですか?」という質問に「人間部門」と答えた。
 ・石川さんはレシピ見ないでカンで、はちみつ入り梅酒作る人。
 ・みーよが作るザンギ(北海道での唐揚げの呼び名)は旨い。
 ・唯やんはトリュフにサラミをからめて作るような子。


そんな美勇伝、笑わせてくれました。結成当初は、石川さんも二人にイライラして叱る言葉もついつい荒くなったりもあったようですが、つんく♂の「振り向かず突っ走れ!二人はちゃんとついて来る」という言葉に目覚めたんだそうです。
そんな苦労を語ったかと思えば、手作り梅酒を持ってきた石川さん。はちみつ入りで作った方の梅酒は、何も考えずはちみつぶち込んで浸けた結果、大甘梅酒になっていたという「らしさ」溢れるオチをつけてくれ、懐かしのネタ「トイレの芳香剤の匂いがする焼きそば」を思い出したワタシ三好じゃなかった、私でした。
そんな石川さんの寒さ、唯やんの天然に、みーよが普通さでホッとさせつつ多少のズレを感じさせる、などと楽しませてくれた美勇伝です。最後、つんく♂登場というオチもあり爆笑トークに楽しんだ音楽戦士でした。
でも、つんく♂登場という意外な展開に、先日の「ソロモン流」つんく♂特集でも美勇伝に力入れてたつんく♂の姿が思い起こされ、まさかつんく♂事務所に移籍への伏線?と、不安も感じた音楽戦士でもありました。
そういや、先週の大宮で石川さんが「美勇伝のベストが発売される」と言ってたし。ヤッパリこれは区切りの一枚なのか!
そんな美勇伝にドキドキしつつ、ワクワクしながら新曲見て、つんく♂の作る歌詞は相変わらずやなあと、移籍反対!とか思う訳でした。
でも、つんく♂事務所に移籍したら、マイナーレーベルからとは言えCDが今より早いペースで出そう。それも悪くないかなと思う秋の夜空。

今夜のBGM   じゃじゃ馬パラダイス  /  美勇伝
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

踊れ!カレーポップコーンラブ

2007-09-28 20:48:38 | ハロプロ(娘。)
先日、モーニング娘。と美勇伝2007秋ツアーのグッズについて書いた時に、「今年は煎餅無しで残念」と書きました。
昨年の秋ツアーで販売されていた「カレー煎餅」が予想以上に美味で、私の周りでも好評でした。そんなカレー煎餅の味が忘れらんない!なヲタとしては、今年は食品グッズ無しとは淋しさひとしおでした。
しかし、そんなヲタがたくさんいる事が事務所はわかったのか、カレー煎餅作ってた会社から売り込みあったのか、真相はわかりませんが今年も出ます食品グッズ。今年は、
「カレー味ポップコーン」
またまたカレー来たよ(苦笑)。カレー好きなんで嬉しいよ。しかも、今年は煎餅ではなくポップコーン。映画館みたいだねえ。
とは言っても、映画観ているみたいに呑気にライブ中にポップコーンほおばっている余裕はハッキリ言ってないセットリストです。ほとんどの曲がアップテンポですから。
一応、公式サイトのグッズ紹介でも「会場内および会場敷地内は飲食禁止」と書いてありますね。公演中の水分補給は、基本的にほとんどの会場が黙認だけど、ポップコーンを公演中に食われたら、食い散らかされたりして大変だからそりゃダメでしょうね。そもそも、ポップコーンで油っぽくなった手でヲタトレインされた日にゃ…肩が… あっ、今回は青空歌いませんでしたね一安心。
もっとも、カレー(踊れ!モーニングカレー)も、ポップコーン(ポップコーンラブ)も今回のセットリストにはないやよ。

そんなカレーポップコーンですが、お値段は500円。例によって、トレーディング生写真付き。モーニング娘。と美勇伝各メンバーの写真全12種類。販売時間を限定する会場もあるようなんで注意。時間限定するという事は、やはり公演前とかに食べて会場周辺にゴミ出されるのを避けるためかな? 現時点では11/11名古屋は終演後の販売となっております。


今回のBGM ポップコーンラブ / モーニング娘。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

順位~甘く危険な香り~

2007-09-27 22:03:43 | フリーテーマ
昨日、ハロプロソートの記事を書きましたが、改めてランキング見てみるとなんだか下位のメンバーに失礼な気がしてきました。
何よりも、下位のメンバーを応援しているヲタが見たら、(所詮、他人の好みのランキングとはいえ)あまり良い気分ではないかもと思ったのです。自分ももし舞美やさゆが最下位とか下位に沈んでいるランキング見たら、寂しい気分になるだろうと思った次第です。
なので、私のハロプロソート結果で下位にランクされたメンバーのヲタの方、気を悪くされたらこの場を借りて謝ります。ごめんなさい。

それにしてもこのランキング、中位から下位はなんか納得いかない結果がいくつかあるんですが。例えば、いわゆるベリの後列メンと言われている子達は、実際の自分の思い入れから行くともう少し上の順位です。何しろ、千奈美とか設問にあまり出て来なかった記憶が。そんななんで中位辺りのメンバーは、あまり思い入れが反映されていない結果になっていると思います。自分の中では、娘。OGメンバーあたりより、ベリメンの方がランク上になる筈でした。


順位と言えば、日曜日の当ブログへのアクセス数が、ランキングで179位になりました。普段よりアクセス人数が倍増した結果ですが、このブログいつからそんな有名人ブログ並のアクセス数になったんだ?と喜びつつも、理由は実は知っています。それは、このブログが狼に紹介されたからでした。
たまたま携帯で狼を見て、貼られているURLをクリックしたら自分のブログが出てきたのでビックリという流れで知ったのでしたが、なんと言っても驚いたのがこのブログの記事を引用してスレが立てられていた事。だから、アクセス数が伸びた訳なんですが、日曜日に初めて読んで下さった方々、当ブログはいかがでしょうか? 文が多少長いのは、日記ではなくエッセイを書いているブログなのでご勘弁下さい。
あっ、狼から来て下さった人達に一応一言言っておかないと、
「私は芸能リポーターじゃないですよ(苦笑)」
言わなくてもわかっている!って言われそうではありますが。

アクセスランキングは気にはなりますが、順位という物に振り回され過ぎても良くはないと自覚しながら、今日もまたこうして記事を書くのでした。そうです!順位なんて気にしない。ハロプロソート順位も気にしないでください。と、ゆいたいです。

今日のBGM MADE BY NUMBERS / THE POLICE
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハロプロソートをやってみた

2007-09-26 21:55:18 | ハロプロ2007

先週の事ですが、狼の一人で行く℃-uteイベントスレ見ていたら、面白いものを見つけました。それは、「ハロプロソート」というものです。
ハロプロソートとは、自分のハロプロメンバーランキングを自動作成するもので、ハロプロメンバーの名前が二人表示されるので、どちらが好きか、あるいは両方同じくらい好きなら「引き分け」、どちらも好きではなければ「どちらでもない」を選択して進めていくものです。
先日、私もやってみました。どんな結果になるか半信半疑でしたが、終わってみれば上位は妥当な結果となりました。

1 矢島舞美
2 道重さゆみ
3 有原栞菜
3 菅谷梨沙子
5 中島早貴
5 石川梨華
5 高橋愛
8 三好絵梨香
8 みうな
10 鈴木愛理
10 村上愛
12 岡井千聖
12 梅田えりか
12 藤本美貴
12 吉澤ひとみ
12 後藤真希
12 保田圭
12 安倍なつみ
12 亀井絵里
20 石村舞波
21 熊井友理奈
22 萩原舞
22 嗣永桃子
22 村田めぐみ
22 田中れいな
26 徳永千奈美
26 須藤茉麻
26 松浦亜弥
26 岡田唯
26 柴田あゆみ
31 夏焼雅
32 清水佐紀
32 里田まい
32 アヤカ
32 小川麻琴
32 辻希美
32 矢口真里
32 飯田圭織
32 中澤裕子
32 ジュンジュン
32 久住小春
32 新垣里沙
43 稲葉貴子
43 前田有紀
43 大谷雅恵
43 斉藤瞳
43 あさみ
43 紺野あさ美
43 光井愛佳
50 加護亜依
50 リンリン

一位舞美、二位さゆは予想とおりでしたが、三位がなんと栞菜!やはり栞菜ヲタだったんだなとしみじみ(苦笑)。次回の℃-uteライブで栞菜マフラータオル買う予定でしたが、弾みがつきます(苦笑)。
ベリメンで最上位は、やはりというか梨沙子でした。自分としては桃子をかなり選んでいた筈なんですが、桃子は22位でした。熊井ちゃんより下なのはわかりますが、舞波より下でしたよ。まあ、自分にとって舞波は今でも大切なベリメンです。
娘。では、さゆに続き愛ちゃんが上位で、このあたりはなかなか良く出来てるなと感心する事しきりですが、美勇伝が三好より石川さんが上なのにビックリ。やっぱり心の奥では石川さん好きなんだなと実感。

そんな感じで上位は割と納得な顔触れで、強いて言えばごっちん圭ちゃんの順位が予想以上に高いくらいでしたが、下位はなんだか凄い事になっております。
何しろ、小春やジュンジュンが何故か下位に沈みリンリン最下位とか…。光井もそんなに嫌いではないんですが。
更にビックリは、一度も引き分けにさえした覚えのない矢口さんが、思っていたより好順位だった事です(苦笑)。これは、実は隠れ矢口ヲタである事を示唆しているのでしょうか?(苦笑)
確かに、以前は毎週矢口ラジオ聴いてましたし、実はエッセイも一冊持っていますが(苦笑)。

やった事ない方は是非一度やってみて下さい。自分の深層心理に触れてみてはいかがでしょうか?
URLは以下のとおりです。携帯では出来ないみたいでした。
http://marineturtle.hp.infoseek.co.jp/script/simple/mergesort.html?all

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モー10。記念展 ~衣装とハロプロエッグ~

2007-09-25 23:48:02 | ライブ!2007
「モー10。トークショー」を観た後は、隣の展示コーナーへ。娘。の10年に関する記念展なのは良いとして、入場料千円は高い… 噂では、プリ○スホテルのロビーに行けば「タダ券」が置かれていたとの事。それを知ったのは帰宅中でしたが。

中に入ると、今まで発売されたシングル一枚ずつの衣装を代表者一人分のを展示していました。ピースの石川さん黄金衣装とか、ミスムンの吉澤さん衣装とか懐かしい。あと、ゴマキペンギンの衣装もありました(^O^)思わず携帯で撮影。
人だかりが出来ているコーナーがあり近付くと、ガラスショーケースの中にメンバーの私物が展示されてました。メンバーとの写真とかハンドタオルとかでしたが、これに似た企画は以前に飯田圭織イラスト展で見ました(苦笑)。

グッズ売り場では、98年の1stコンサートの復刻パンフレットの販売もありましたが、私は「モー10。 DVDマガジン」のみ購入。これはジャケット裏の写真を見る限り、中澤姐さんからジュンリンまで、現在ハロプロに所属しているOG娘。と現娘。が参加してます。なので、矢口もミキティもいます。でも、辻ちゃんとマコがいません。何故? まあ、辻ちゃんは時期的に無理なのか。

グッズ売り場とファンクラブ受付コーナーの間には、文字通りミニサイズな「ミニステージ」があり、エッグメンバーがイベントやってました。四人上がると一杯なステージでは、自分が居た時にちょうどイベントが開始されていましたので、観て帰りました。
出演メンバーは、北原沙耶香 小川紗季 森咲樹 の三名。ちなみに前日は、吉川&青木コンビだったそうですから、亀戸イベントメンバーを二つに分けた訳ですね。
司会のお姉さんによる進行で、三人の自己紹介や、ハロプロ文化祭の宣伝、ヲタとのジャンケン大会などがありました。ちなみに、ジャンケンに勝つと三人と写真撮影という特典で、計三回行われ三人の勝者が写真撮影の権利をゲットしました。
エッグの三人は、目の前のヲタに多少ビビったのか緊張気味。何しろ割と後ろから観てた自分でさえ、ステージまで3mくらいでしたから、最前は数十cmの距離かも。さすがにそんな至近距離なんで前はスタンディング禁止の椅子席が用意されてました。
途中、司会のお姉さんから「尊敬するハロプロメンバーは?」という質問があり、
北原→吉澤さん!全てがカッコイイです。
小川→一人に決められません。みんな素敵です。
森→嗣永桃子さん。大好きです。今度ゲキハロで共演させていただくのですが、激励メールをもらった。
との事でした。モリサキちゃんは、桃子命だけあって「マイクを持つ手の小指が立って」いましたよ。
ちなみに、イベントはトークのみで、歌や握手(苦笑)はありませんでした。

なんだかんだで、エッグを堪能した私は、チケット代1000円の何割かはこのイベントの分なのか?と、心で苦笑いしながら会場を後にするのでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モー10。トークショー 9/24 第二回目の部 从#~∀~#从 ( `.∀´) ( ^▽^)

2007-09-25 21:06:38 | ライブ!2007
昨日は、池袋サンシャインに「モー10。」を観に行きました。トークショー&展示という内容でしたが、まずはトークショーのレポートから行きます。出演者は。中澤裕子 保田圭 石川梨華 で、私が観た回は第二回目の部でした。

内容は、シングルを発売順に振り返りながら当時のエピソードを語るという、オーソドックスなもの。第一回目の部の続きという事で、「MEMORY青春の光」からスタート。
三人のトークは笑えるエピソード満載でしたが、何しろ一時間近い内容だったので克明に内容を記すのは大変。なので、面白かったところを箇条書きします(手抜きとか言わないように)。

・石川さんは福田明日香に会った事がある。それは、ミュージカル「モーニングタウン」を明日香が観に来た時の事。ちなみに、明日香とは同い年。
・真夏の光線のPV撮影時に飯田さんは太陽光線に負けてダウン。
・ふるさとPVを撮影した北海道美瑛町。中澤姐さんだけ、演歌シングルのキャンペーンのため日帰りで北海道を去った。
・石川さんは、ASAYAN見ながら「後藤真希はモーニング娘。のイメージに合わないから落ちる」と思っていた。
・四期加入時、あの二人には手がかかった。石川さんは「四人の中で一番年上だからしっかり面倒見るように」とスタッフに言われ大変だった。姐さん曰く「今もあの二人は大変」で会場爆笑。
・ヤスは石川さんの教育係だったが、大した事は教えていないと本人謙遜。石川さん曰く、歌に取り組む気持ちとか色々教わった。
・昔の愛蔵写真を披露するコーナーで、姐さん「私、圭ちゃんとの写真が少ない」に会場苦笑。昔はさほど仲良くなかった。一緒に遊ぶようになったのは卒業後との事。
・最近、石川さんと吉澤さんが二人でヤスの家に遊びに来たという、いしよしネタをさりげなく披露。


基本的には、石川さんが司会で、中澤姐さんがツッコミ入れて圭ちゃんがオチ。という流れでした。
トークの中で、日テレが敢行した大型TVロケの話になり、石川さんがイカ釣りでイカに噛まれ一時間半かけて病院に行ったら絆創膏で済む程度の怪我だったという話に会場爆笑。姐さんは上海に行った(当時のシングルのタイトルに上海付いてましたからな)と、次々にエピソードを披露。ここで、圭ちゃんが私はロシアに行ったという話になりましたが、終了時間(苦笑)。
どうしても、ロシアの話がしたいという圭ちゃん、楽屋からモニタ(会場内数ヶ所モニタが設置されていた)を通しロシアの話をする事に。しかし、横の二人が騒いで妨害、結局「ロシアは楽しかったです」の一言しか言えず。哀れ圭ちゃん…
そんな圭ちゃんが、石川梨華ソロT色並のショッキングピンクの肩出しドレスだったのは、ある意味一番の見所だったかも。あれは絶対、石川さんを意識したものに違いない!
中澤姐さんと圭ちゃんの写真は少ないと本人同士認めていましたが、石川さんと圭ちゃんの写真はやたら多いそうです。

そんな三人の仲良し(?)思い出トークは、なんとか「I WISH」まで話が進み終わりました。
こういうトークショー、たまには良いものですね。石川さんも割とうまく喋れてました。
イベント満足度 80%
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

後藤真希9/23 パシフィコ横浜昼公演レポート ~クールに踊る誕生日公演~

2007-09-24 22:40:48 | ライブ!2007
昨日は、パシフィコ横浜にて行われた後藤真希秋ツアー公演を観て来ました。
9/23は、ごっちん誕生日。昨日で22歳、13歳で娘。入りした事を考えると月日が経つのは早いですね。そして、五年前のこの日は、横浜アリーナで行われた娘。コンで娘。を卒業した日でもあります。あの日、終演後もしばらく会場内に鳴り響いた「ごっちんコール」。ついこの前みたいな気がしてしまいます。
横浜で娘。卒業したごっちんの横浜での誕生日公演という訳です。

パシフィコ横浜というと、展示ホールはハロプロ文化祭でお馴染ですが、国立大ホールの方は安倍さん(2004あなた色ツアー)を観に来て以来で三年ぶりです。ロビーから横浜港が見える素敵な会場は、座席もフカフカな椅子&折り畳みテーブルで素敵。まあ、ライブが始まれば椅子の出来なんて無関係なんですが、なんか得した気分。
今回はニューアルバムをひっさげてのツアーという事なんですが、このアルバムを買っていない私は、前もってチェックしたセットリスト見ても知らない曲がいくつもあり、自分なりに参加テーマを持って臨む事にしました。
「ごっちんのダンスを堪能しよう」
これです。これで行きました。

今回は結構ダンスショーと聞いていたのですが、一曲目はバラード。でも、バラードにはバラードなりのダンスの見せ方がある訳で、四人(男2女2)のダンサーの方が艶やかに魅せる。なんかの雑誌の見出しによく使われている艶女と書いてアデージョ(苦笑)みたいな感じですか。
冗談はさておき、ステージ上のスクリーン(巨大モニタではなく文字通りスクリーン)に映し出されるごっちんの横顔が憂いがあって素敵でした。
今回のツアー、四人のダンサーさん達と織りなすごっちんのダンスショーといった作りでして、とにかく様々なパターンのダンスを披露していく流れ。曲のイメージに合わせてストーリー的なニュアンスを持たせたその構成は、レビューのようにも見えて面白い。ただ踊るだけでなく、曲の世界観に合わせて見せ方を変えてくるあたりが心憎い。こういう演出見せられると、フリコピなんて所詮は素人な客側の自己満足だなとか思ってしまうけど、フリコピ全盛なコンサートと、このステージはそもそも世界があまりに違う。ハロプロの幅広さを実感する瞬間です。

途中、衣装代えタイムには男性ダンサーによるマジックショーも行われたり、ごっちんの指揮によりダンサー四人の手の動きを真似してみようというコーナーがあったり、客席でウェーブしてみたりと、演出的にもヲタ以外のライト層も楽しんでもらえるような工夫が感じられました。
また、以前は苦手としていたトークも、ちゃんとオチもついていたし面白かったです。内容は最近地元のジムに通い始めたが、区の施設だからか会員がおばあちゃんはかりだったという話でした。

選曲については、ニューアルバムを中心にしつつ定番曲もいくつか混ぜつつも、後浦なつみの曲「LOVE LIKE CRAZY」を歌ってくれたり、3rdアルバムの「エキゾなDISCO」も歌ってくれたりとツボを刺激する構成でした。

今回のツアーなら、ライトな後藤真希ファンが足を運んでも、ダンスのカッコ良さで楽しめると思いました。なかなかコンサートには行く勇気がないなんていう女性ファンの方にもオススメです。
そして、このステージは是非ともハロプロの後輩達にも観てもらいたいと思います。ベリキューやエッグのメンバーの子達に観てもらい、意識向上とステージにおける世界観を広げてもらいたいなと思います。


夜公演では、青いサイリウム祭があったみたいですが、昼もラスト前にダンサーの方々がお祝いの花束をプレゼントして「ハッピーバースデー」を会場で歌うシーンがあり、ごっちんは驚いて感激しておりました。そして、お礼の言葉を述べたあと、ノーマイクで「みんな ありがとう!」。 ちゃんと会場が静まったので、ごっちんの声が客席に響きました。

後藤真希さん誕生日おめでとう!素敵な公演ありがとう!

後藤真希LIVE TOUR 2007 G-EmotionII~How to use SEXY~

セットリスト
01.シークレット 
02.How to use Loneliness 
03.SOME BOYS! TOUCH 
04.City Wind 
MC
05.LOVE。BELIEVE IT! 
06.溢れちゃう...BE IN LOVE 
男ダンサーショー
07.エキゾなDISCO 
08.ねぇ 寂しくて 
09.DAY BREAK 
10.秘密 
ダンサーショー
11.LOVE LIKE CRAZY 
12.WOW 素敵! 
MC
13.LIKE A GAME 
14.抱いてよ! PLEASE GO ON 
MC ダンサー紹介
15.ガラスのパンプス 
EC
16.GIVE ME LOVE 
17.Hips don't Lie
MC
18.愛のバカやろう 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モーニング娘。2007秋ツアー9/22大宮夜公演レポート ~三人~

2007-09-24 19:53:43 | ライブ!2007
9/22大宮夜公演。今回は美勇伝の感想です。

美勇伝メンバーは、娘。メンバーの挨拶のあと紹介を受けて登場。石川さんが久しぶりの娘。コン参加とあって楽しそうな笑顔。余談ですが、石川さんは愛ちゃんと仲良しだそうで、卒業してからよく遊ぶようになったのだとか。二人は町中でも一緒にいる所を目撃されたりしてますね。今回のツアーに美勇伝が参加する事が決まった時、二人はどんな会話をしたのか気になります。

登場後、いきなり「カッチョイイゼ!JAPAN」を総勢12人で披露。12人でやる「カッチョイイゼ!カッチョイイゼ!」の振り付けが圧巻。なんでも、昼公演でこの曲のイントロが流れた時に歓声が上がったとかで、やはり人気曲なんですね。ライブ映えする盛り上がり曲です。振り真似もまた楽しい曲。
ライブ映えと言えば、夏ハロに続き今回も「恋するエンジェルハート」は会場が盛り上がりました。頭上クラップやれる曲って、ライブに強いですね。しかも、その頭上クラップを振り付けに取り入れている訳で、最強ですよこの曲。よくよく考えると美勇伝って、ライブで盛り上がれる曲が割と多いですね。今回は残念ながら(残念なのか!)やりませんでしたが、MYプリンや、愛スイートルーム、(タオル回し祭になる)唇から愛をちょうだい辺りは特に盛り上がり曲です。そして、この曲も美勇伝コンでは盛り上がる「美・HIT PARADE」。サビはやはり腕左右振り祭でした。娘。ヲタも美勇伝C/W曲なのに、結構盛り上がってました。ほとんどの人が腕左右振りやってた気がします。あと、美勇伝と客席とが掛け合いやる部分とか、「大好き!」でジャンプする部分とかも揃ってました。
そして、美勇伝ヲタにとって今回のお楽しみのひとつ「新曲」。タイトルが「じゃじゃ馬パラダイス」だけに、ロデオをイメージした振り付け(by三好絵梨香)で明るい曲だし、ツアー重ねる毎に良い雰囲気作り出していけそうです。ちなみに、つんくPが先日のTV(ソロモン流)で振り付けやジャケットに注文つけてたのがこの曲です。CDは今週発売ですよ!

さて、セットリストを見た方はお気づきなように、美勇伝コン名物「人形劇」がライブ中盤に織り込まれております。しかも、今回は娘。ツアー版とあってゲスト付き。そのゲスト光井&愛ちゃんが唯やんに負けずに面白い(特に光井)ので、これからツアーを観に行かれる方は期待過剰で楽しみにしておいて下さい。

今回の美勇伝の存在意義は「スペシャルゲスト」という事で、どのくらいスペシャルだったのかと言えば、やはり「トーク」の部分に於いて娘。メンバーの足らない部分を程良く補完していたなという事に尽きると思います。
お客さんの「もう一回コール」で二回もセクシーポーズやってくれた唯やんの面白トークは勿論楽しく、石川さんのガチガチな堅いトークは相変わらず滑ったり寒かったりでこれも楽しく、更に三好絵梨香の置いていかれっぷりをネタにした自虐トークや、私は二人みたいに「ポン!」じゃないから「キュッ!」を目指しますという自虐トーク…と、みーよが自虐系キャラという味を開発したのが嬉しく思えたり。そんな三人のトークの微妙な隙間もまた愛しく思えながら、単独公演ならもっとこれをたくさん堪能出来るのにと思ってしまったりもします。
そして、ベストアルバムが出るという情報発表に嬉しさを感じつつも、「オリジナルアルバムは、いつ出るんだ?」と寂しさを募らせる。そんな一喜一憂を感じさせてくれた美勇伝でした。

隙間と書きましたが、先日石川さんは唯やんと二人で食事に行ったそうだし、最新情報によると石川さんはみーよと気が合い楽屋で食事の時に「あーん」とかしながら食べている(モー10。トークショーより)そうだし、仲が良いんだか悪いんだかわからない不思議な三人です。そんな美しき謎解きを妄想しながら楽しむグループ、それが美勇伝。そこに萌え要素などなくても、想像と妄想を楽しめる距離があればそれでいい、それがいい。私の美勇伝推しの理由の答えの現在版です。

そんな美勇伝がモーニング娘。と一緒に回るツアー、最終日はどんな12人になっているのでしょうか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モーニング娘。2007秋ツアー 9/22大宮夜公演レポート ~アップテンポ~

2007-09-23 11:12:09 | ライブ!2007

亀戸でエッグを観たあとは、大宮ソニックシティに移動して、モーニング娘。&美勇伝ツアー初日公演を観ました。

今回のツアーは、不安と楽しみが両方混じった複雑な思いで迎えました。何しろ、リーダー交代、藤本美貴脱退、ジュンリン加入と人の出入りが激しい上に、スペシャルゲスト付き(美勇伝)。一体どうなるのか?

スクリーンに文化祭の宣伝が流れたりして和やかな雰囲気な会場が、照明暗転で場内歓声になりライブスタート。一曲目がいきなり「?」。  どうやら歌詞からするとツアータイトルに絡めているから、去年の「踊れ!モーニングカレー」みたいなノリですかね。ブギっぽい楽しい曲でした。
明るく良い感じなスタートに久々のセクボで、場内みんなでセクシー↑↑。皆が踊り叫ぶから凄い気温上昇。場内気温はハロプロ界第一位と言える娘。コンです。
アルバムツアーである春と違い、秋は企画ツアーでもある訳ですが、今回はC/W祭でした。それも初披露な曲が多い。中でも「Hand Made CITY」カッコイイ。狼の一人で行く娘。コンスレに今ツアーで歌わないかな?と書いてた人がいましたが、来ましたなあ。メンバーと客席の掛け合いがまた良い。娘。の「I need you」に、場内大声で「アイニヂュー!」とかやり返すその様に、「ロックやな(byつんく♂)」とつぶやきたくなるほど。

今回のツアーは、この「ロックやな」なツアーというのが一つのカラーになっていました。アップテンポで進んで行くセットリスト。となるとボーカルの中心はやはりこの人「田中れいな」!  れいなはヤッパリTVでトークより、ステージが輝く子だ。自分が盛り上げていくぜ!という気概がひしひしと、一階席後列の自分にも伝わってきました。
そして、れいなに次いで活躍の場を与えられたのはなんと「亀井絵里」。しかも、最近のハロモニ@とかからでは想像出来ないほど、亀井絵里が弾けていた。この子もやはりTVよりステージが活きる子なんだな。「シャニムニパラダイス」で、藤本さんの代わりに入って歌う姿に、頼もしさを感じたり。

藤本さんと言えば、吉美貴コンビが居なくなったからか、トークが短縮されました。あの二人の絶妙なフリートークと客席いじりは楽しかったですが、今回の三つあったトークの内のひとつ「愛ちゃんガキさんトーク」の二人の大人な決意と表情は、フリートークとはまた違った良さがありました。「アットホームなグループにしたい!」という愛ちゃん。その雰囲気は伝わっていましたよ!

また、トーク時間が短い分、前述したように非常にテンポの良いセットリストになりました。ちなみに、トークあと二つは美勇伝と、さゆ司会による秋の話。さゆは相変わらずさゆで安心しました。「秋と言えば道重さゆみ」(苦笑)です。

セットリストはC/W祭でしたが、いくつか新発見な楽しみも。

・月島きらり新曲はキャッチー。ハッピーをバラライカ風味にした感じ。
・光井の「男友達」が意外にハマる。なんか歌詞の世界観と本人のキャラがすごく自然に融合してました。
・ジュンジュン リンリンの「好きな先輩」が初々しく、応援したくなる雰囲気。
・愛ちゃんがほぼソロで歌った曲「WASSUP~」、カッコイイ!なんの曲かと思ったら、ミニモニ。2ndアルバムからでした。持ってないから買わないと。
・「NATURE IS GOOD!」は、ガキれな。吉澤さんの代わるボーカルガキさん。楽しそうでした。この曲はスクリーンにアニメ使ってましたが、今回はスクリーンの使い方が良く、ただメンバー映すだけでなく煽り文字を入れたり、あらかじめ用意したイメージショット入れたり、工夫された使い方をしていました。スクリーンGJ!


そんな訳で、初日なんでまずはファーストインプレッションという感じで、ざっと感じた事を書いてみました。
今回はとにかく、狙っているなと思うほどノリの良い曲ばかりで、それがトーク時間の短さもあってテンポの良いライブになっている感じがします。
そういうテンポの中、中盤で程良いブレイクタイムとなった美勇伝人形劇!を始めとした美勇伝の事は次回記事に書きます。

さて、娘。秋ツアー遠征計画立てるか(苦笑)。

セットリスト
01.ボン キュッ!ボン キュッ!BOMBのテーマ(娘)
02.SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~ (娘)
03.Hand made CITY(娘)
MC ←娘。全員、終わってから美勇伝登場
04.カッチョイイゼ! JAPAN(娘+美勇伝)
05.Please! 自由の扉(娘)
06.悲しみトワイライト(娘)
MC ←亀井、道重、田中、ジュンジュン、リンリン
07.チャンス(月島きらり)
08.好きな先輩(ジュンジュン・リンリン)
09.シャニムニパラダイス(高橋・新垣・亀井・田中)
10.いきまっしょい!(娘)
MC ← 高橋、新垣
11.じゃじゃ馬パラダイス(美勇伝)
MC ←美勇伝
12.美~Hit Parade~(美勇伝)
13.恋するエンジェルハート(美勇伝)
14.男友達(光井+美勇伝)
人形劇
15.WASSUP?遠慮がテーマ (高橋+道重・久住)
16.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~(娘)
17.シャボン玉(娘)
18.NATURE IS GOOD!(娘)
19.Ambitious!野心的でいいじゃん(娘)
20.Go Girl~恋のヴィクトリー~(娘)
21.ラヴ&ピィ~ス!HEROがやって来たっ。(娘)
アンコール
22.HELLO TO YOU ~ハロー! プロジェクト10周年記念テーマ~(娘+美勇伝)
23.女に幸あれ(娘)
(退場.ボン キュッ!ボン キュッ!BOMBのテーマ)


青文字はC/W曲。こうやってチェックしていくと、実はそれほど多くない事に気づいたりしました(苦笑)。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする