フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

★輝き SEVEN STAR★

2009-02-27 20:32:02 | ハロプロ(℃)
 昨日は有原栞菜休養で記事を書きました。栞菜ガンバレ!と栞菜へのエールは書きましたが、4月から始まるツアーも、4月に発売される新曲も、いずれも6人で行なうという℃-uteへのエールをまだ書いていませんでした。
 歌い慣れ、踊り慣れた曲でも、6人で行なうという事で新たにフォーメーションなどを作り直す練習もこれから積んでいく事でしょう。6人で7人分のパワーを出せるよう、力を合わせて頑張れ!とエールを送ります。

 6人で行なうという事で、ツアーで歌うであろう曲のアレンジが気になります。たとえば、「まっさらブルージーンズ!」と叫ぶのは誰がやるのか?とか。
 そして、ニューアルバムに収録されている有原栞菜&中島早貴曲「愛してる 愛してる」はどうするのか?まさか、なっきぃのソロ?それとも、栞菜復帰までセットリストから封印?
 個人的には、この曲は二人いてこその曲であると思うので、栞菜復帰まで封印にして欲しいなと思っています。曲中は互いのソロパートが繰り返され、曲の最後のフレーズになってやっと二人の声が重なりハーモニーになるという構成のこの曲。この最後のフレーズまでなっきぃと栞菜の声が重ならないというのは、歌詞の中の二人がまだ初々しい関係で、そんな二人がだんだんと気持ちを通わせていく… そんな気持ちの変化を表した演出ではないかと思っているのですが、その構成を活かすためには、なっきぃソロでは別の曲になってしまうと思うのです。

 いっそのこと会場の皆で栞菜パートを歌ったらどうかとも思いましたが、会場に訪れる人達みんなが、この曲を歌えるとは限りません。なので、これは難しいですね。
 昔、ハロプロコンサートで保田圭さんが病欠した時に、プッチモニの曲の保田圭パートを会場のお客さんが歌った事があるそうで、そういうシーンを℃-uteコンサートでも見てみたい気はしますが、やはりここはオリジナルを尊重という事で、なっきぃ&栞菜の形で拘ってほしいと思います。

 今回の件で改めて思いましたが、当たり前な事ではありますが、やっぱりグループアイドルというのは全員揃ってこそです。去年、モーニング娘。のコンサートを観に行ったら、みっつぃーが病欠だったという事がありましたが、たとえ自分の一推しではないとしても、居ないとなると淋しいものです。パフォーマンスだって、全員がいる事が前提で作られている訳ですから、完全体を観たくなるのは当然です。

 しかし、今回のケースはツアー前で、これからリハーサルを始めていく(であろう)段階。良い方に捉えれば、この大変な状況をどうカバーしていくかという、℃-uteの結束力を見られるツアーでもあるのではないでしょうか。
 それは新曲も同様。歌番組でどんな6人℃-uteを見せてくれるのか楽しみと前向きに考えたい。

 まさかこれはないと思いますが、エッグから代役を入れて活動するとかはNGでお願いします。そんな事をしたら、やっぱり栞菜は帰って来ないのかもという邪推を生むだけです。

 ツアーや歌番組は足を激しく使う以上、参加は無理なのはわかりました。ガンバレ℃-ute! ガンバレ6人!です。
 では、それ以外の仕事、例えば雑誌やラジオはどうなるのでしょうか? 雑誌のグラビアとかは7人なのでしょうか? ラジオにゲストで来ないのでしょうか? 「キューティーパラダイス」に出演して元気な声を聴かせてほしいです。全ては今後の回復次第だとは思いますが、

 時間というものは、全ての人に平等に与えられているものです。療養中にはダンスのレッスンは出来なくても、読書好きな栞菜ちゃんには本をたくさん読んで心のレッスンをしてほしいなと思います。そして、℃-uteにはこれを乗り越えて、グループとして一回り大きい精神力を身に付けてほしいなと思っています。

http://www.youtube.com/watch?v=htjkii91RmI
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

有原栞菜 アルストロメリア

2009-02-26 19:30:34 | ハロプロ(℃)

 今朝、昨日行われた五木ひろしコンサートに℃-uteがゲスト出演したというニュースを知りました。そして同時に、栞菜が欠席したというニュースも知りました。
 http://www.oricon.co.jp/news/music/63452/full/
 「外反母趾」って何?と気になっていたところ、続けざまにショッキングなニュースが入ってきました。
http://www.helloproject.com/newslist/arihara_0902260900.html
 「有原栞菜は以前から患っていた外反母趾が悪化し、ステージでのパフォーマンスが困難になり、治療が必要となった為、2月28日に出演予定だったZepp NAGOYAで行われるファンクラブ限定イベント「HELLO! 10TH PARTY2 ~ハロプロ感謝祭~」から℃-uteとしての活動及びハロー!プロジェクトの活動をしばらくの間お休みさせて頂くことになりました。」 (公式サイトより)

 そんなオオゴトになっていたとは!その「外反母趾」ってどんな病気かというと、こういう病気だそうです。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%8F%8D%E6%AF%8D%E8%B6%BE
 読み方は「がいはんぼし」というそうです。そういえば、ハイヒールなどによって足の指が曲がるという病気の話は聞いた事がありました。実は、自分もちょっと親指が曲がり気味で、油断していると人差し指にもたれかかるかなという感じなのですが、痛みは特にないのでこの病気ではないなと思っています。
 そんな自分の事より、栞菜です。

 (この画像を見ると右足の親指がなんとなく…ですね)

 「治療が必要」という事は手術をするという事でしょうか?高校受験も終わり、時期的にはこのタイミングしかないという判断なのでしょうか?それ以上に、病状悪化によって時期云々とか言っていられる状況じゃなくなったのでしょうか? 四月からツアーが始まる事を考えると、タイミングとかいうよりステージに上がって踊れるような状態ではなくなってきたという事かもしれないですね。
 昨年のツアーを前の方で観た時に、栞菜はとても楽しそうに歌い踊っていました。その時の自分が居たポジションには、栞菜Tシャツを着たお兄さんが居たり、栞菜タオルを持った自分が居たりしたのですが、ステージ上から栞菜ファンを見つけると、栞菜は嬉しそうに笑顔を見せて声援に応えているのがよくわかりました。そんな彼女だけにツアーは出たかったに違いありません。

 人によって程度の違いはあると思いますが、この病気は凄い痛みを伴うそうです。℃-uteと言えば、ご存じの通り激しいダンスの曲が多いです。今までも、もしかすると激痛と闘いながらステージに上がっていたのかもしれません。痛み止めを打っても効果が切れた頃に、ステージでの酷使によって痛みが倍増して大変だったのかもしれません。
 そういえば握手会を観察していても、前半は表情に余裕があり笑顔も多いのに、後の方に握手すると元気がない時が多いと感じていました。足に病気があるという事は、ただ立っているだけの状態でも自分の体重がそのまま足に掛かり、想像以上に辛かっただろうと察します。

 このブログで先週、有原栞菜応援宣言的な記事を書きました。 http://blog.goo.ne.jp/seasonz/e/66e8ffdca64b01520cc2abab90db64a2
 何があっても応援していくと書いたこの記事が、まるで今回の事への予言みたくなってしまい、書いた自分は複雑な思いです。私は関係者ではありませんから、勿論この病気の事は知りませんでした。
 改めて、これからもずっと応援していく事を宣言していくと共に、早く病気が良くなる事を心から祈っています。

 回復次第で復帰時期が決まるため、復帰時期が未定な事は色々と不安を煽ります。それでも、復帰した日には今まで通りに動ける事を信じて、祈るような想いです。何よりも本人が一番不安を抱えている事でしょう。そんな栞菜に、全国のファンがついている!応援している!だから、またいつか元気な姿で復帰してくる事を待っているぞ!と言いたいです。


 ここからは提案を書いてみたいと思います。。

 ・携帯サイト「ポケットモーニング娘。」で、栞菜の日記を始めてほしい!
 休養中はファンは心配で仕方がない。そこで、日記をスタートです。小春がやっている日記みたいに、短い文で写真付きがいいと思います。読書好きの栞菜が療養中にどんな本を読んでいるかとか、今日はこんな食事をしたとか、メンバーとこんな電話をしたとか、そういうシンプルなもので良いです。本人も日記を書く事で、「仕事」をしているという(℃-uteとの)心の繋がりを感じていられると思うのです。

 ・舞台には出て欲しい!
 6月にはゲキハロがあります。春のコンサートは無理でも、舞台なら何らかの形で出演は出来ると思います(と思いたい)。出番は少なめでもいいので、足に負担が掛からない役どころで栞菜を出演させてあげてほしいです。
 演技力には定評がある栞菜は、「携帯小説家」の時には脚本に込められたメッセージを感じ、それを観ている人達に伝えたいと挨拶していました。そのくらい、演技というものに強い興味を持っていて前向きに取り組んでいました。演技といえば、「テンション下げ子」の演技も好評です。そんな栞菜だけに、この舞台は楽しみにしていたと思います。スタッフの方々には何とか良策を練ってもらいたいと願っています。

 ・ツアーグッズはせめて生写真くらいは販売してほしい!
 このツアーで初めて℃-uteを観に来る有原栞菜ファンのお客さんもいると思います。ステージに居ないだけでもショックなのに、何もグッズがないというのも寂しいと思うのです。

 ・「ポケットモーニング娘。」で応援メッセージの募集を!
 本人の励みにもなると思うので是非。


 そんな感じで、色々今の気持ちを書いてみました。今回の記事は大真面目に書きました。時には物事を斜めから見る事も大切だと思っている自分ですが、こればっかりは疑ったりは出来ません。例えば、今回の事と例の件は別物だと思っています。そもそも、病名まで発表されている以上、疑いの余地などありません。病気で苦しんでいる人がいる。それも自分の応援しているメンバー。これで胸が痛まない筈がないのです。

 今は、回復して元気な姿を見せてくれる日が来る事を願うばかりです。回復祈願という事で、本日からブログのタイトルのコピーも変える事にします。ガンバレという言葉は安易に使いたくないですが、使わせてください。
 「ガンバレ栞菜!」

 (今回のタイトルの「アルストロメリア」とはユリスイセンの事で、花言葉は「凛々しい」だそうです)

Kanna - I WISH

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みらいのたまご

2009-02-25 21:23:52 | ハロプロ(エッグOG&研修生)

 しゅごキャラエッグの新曲「しゅごしゅご!」のPVが先日公開されました。

[2nd シングル 2/25(水) 発売 PV] しゅごしゅご! - しゅごキャラエッグ!


 見てみた感想としては「しゅごしゅご」というより「ロリロリ」やなあと(苦笑)。まあ、「しゅごしゅご!」というタイトルから想像してはいましたが、子供向けな感じが全開でした。しゅごキャラって、こんな子供向けなアニメだったっけ?と疑問を持ってしまいました。「バカヤロ!ほんとのじぶん やりたい事やってやれ」などと歌っていたエンディングに比べると、随分と世界観が幼くなったなあと遠い目。

 このPV、グループ的にはエース的存在と言えそうな前田「ゆうかりん」憂佳がやはり目立っているなと思いました。アイドルの成功する条件として、集団の中でも埋没しない輝きを持っている事は大切です。ソロで抜かれているショットは他のメンバーと変わらない量かもしれませんが、見終えると印象が強く残っているのが彼女。ゆうかりん恐るべし。
 そのゆうかりんをライバル視しているともっぱらの評判な福田「かにょん」花音。ソロで抜かれている時の笑顔に力が入っているように見えて、その笑顔には「ピンクのには負けない」という強い意志が込められているような気がしました。
 そんな二人のライバル関係とか面倒で関わりたくないというヲタは、黄色の和田彩花ちゃん、青の佐保明梨ちゃんをドウゾ。
二人もなかなか良い味を出していると思いますよ。

 おっと、なんか「ヲタには」などと、しゅごキャラエッグをまるでヲタ向けみたいに書いてしまいました。アニメ発のグループだけに、想定購買層はヲタだけとは限らない筈。失礼いたしました。
 そもそも、実はハロプロエッグ自体がまだまだヲタに認知されているとも言い難いのです。多分、先日行われていた横浜アリーナでのハロプロコンサートに来ていた観客で、ハロプロエッグの名前と顔が十人以上一致するという人は二割もいるかどうかだと思っています。

 しかし、この「ヲタにさえ認知されていない」というのは、逆に言えばハロプロの手垢にまみれていないとも言える訳で、ハロプロ仕事ではない外部仕事をやっていく上では、それが有利に働く事もあるかもしれません。
 オファーを出す側も、知名度がなくファンもまだ少ないメンバーならイメージに縛られずに使える。しかも、エッグメンバーは何でも平均点良くこなすタイプより。何か一つ得意分野があるみたいなタイプの子が多い印象。それを生かしてソロ活動をどんどんやって行けそう。いや、やって行くべき。

 既に、自分の特徴を生かして活動をしているメンバーも何人かいます。アニメ・漫画が好きな能登「のっち」有沙ちゃんは角川書店のアニメ関連仕事をしています(ドガドガ7)。しゅごキャラエッグのかにょんは何度か舞台出演をしていて、昨年末には主役も勤めました。他にも舞台に出ている子がいます。それぞれが得意分野で頑張るのは良い事ですね。
 その福田花音の主演作品に関するOPVを見つけてきました。

OPV 福田花音 ソロ リズミック・タウンより (Kanon Fukuda des H!P Egg)

 エルダメンバーが卒業して、ワンダメンバーによる構成となる新生ハロプロ。これからのハロプロは集団を推すのではなく、個人の力をいかに伸ばして、それを発信していけるかが重要だと思っています。グループに所属しているメンバーは、ソロでも仕事が出来るようなスキルを身に付けていく事を求められる流れになっていく事でしょう。そうすれば、結果的にグループのパワーも大きくなります。
 そして、育成組織であるエッグからも、有望なメンバーはどんどん外部仕事をしていく流れになる事を期待します。グループ活動の制約もなく、基本的にはソロという事になるエッグの立ち位置は幅広い活動が出来そうだし、ハロプロっぽさの薄いマイナーである事が逆に強みにもなって、娘。やベリキューではオファーの来にくい仕事が出来るかもしれません。
 既に、のっちやかにょんのような流れも生まれているだけに、意外と半年後、一年後には、ベリキューメンバーよりメジャーになっているメンバーが今のエッグの中から現れるかもしれません。これは願望ではなく予想です。「しゅごしゅご!」を見ている限りでは、そんな予感はまだしないのですけどね。

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

道重さゆみ 鉄道ヲタアイドル化計画

2009-02-24 20:41:00 | ハロプロ(娘。)

 先週のよろセンは道重さゆみ先生でした。テーマは「鉄道」で、ブルートレインの魅力、江ノ電の魅力、京急の魅力を語りました。
 えっ、さゆって鉄道ヲタなの?と驚いた方もいるかと思います。私もです。さゆは初日の放送で、「実は今まで隠していたんですけど、鉄ヲタなんです!」と、鉄ヲタをカミングアウト(?)しました。本当なのか?
 「山口の実家に帰る時も、飛行機なら1時間45分のところを鉄道で14時間かけて帰ります」
 台本なのかな?やっぱり。っていうか、14時間って新幹線じゃないだろうとか思っていると、
 「私くらいになると、A個とかB個とか…」
 どうやら、ブルートレインで帰省なようです(ここでネタに気付く)。それにしても、聞いてる℃-uteメンバーはみんな呆気にとられています。寝台列車の説明を受けても、なっきぃみたく「ベッドを引っ張るんですか?」と、イメージ出来ないようでした。まあ、寝台列車に乗った事がある人より、乗った事がない人の方が世の中多い訳だし、小学生の頃から芸能人やっていたら、ますます乗る機会などなかった事でしょう。

 しかし、テーマが江ノ電や京急となると身近なのか、食い付くメンバーも出現。なっきぃは江ノ電に乗った事がある!と反応。梅さんに至っては、京急についての解説が道重先生より詳しい始末。梅さんが解説してくれた京急のドレミファモーター音、地元じゃ常識ですよね。と、沿線住民の私は言ってみる。

 さゆが本物の鉄ヲタとして鉄ヲタアイドルでやっていくとしたら…。今回のよろセンは放送を見ながら、そういう妄想をした一週間でした。しかし、既に鉄ヲタアイドルというジャンルは存在していて、今からそこに入り込むのはなかなか難しいみたいです。しかも、こういう専門知識が必要なジャンルは、中途半端な知識でヲタを自称すると叩かれやすいという事もあります。それでも、ちょっと夢を見てみましょうか。

 この前、「ハワイツアーより地方イベントをやるべき」という記事を書きました。ハワイだと金銭的にも日程的にも参加出来る人は限られそうですが、国内ツアーなら参加出来る人も増える事でしょう。
 そこで、さゆと行く鉄道ツアーを考えてみる事にしました。
 例えば、
 「道重さゆみと行く大井川鉄道SL列車ツアー」
 
これは既に美勇伝静岡バスツアーで実現している企画ですが、貸し切り列車で楽しんでもらおうというもの。勿論車掌はさゆが務めます。宿泊は大井川の寸又峡温泉あたりでどうでしょう。

 「道重さゆみと行く四万十川トロッコ列車の旅」
 現地(高知)まで飛行機?高知空港集合? いえいえ違います。鉄ヲタアイドルツアーですから、高知までは鉄道で参加です。東京や大阪から高知まで直通する列車は「ありません」。乗り継ぎで現地まで来る。これぞ鉄ヲタアイドルツアー。
 「それって、ハワイ並みに日数かかりそうじゃない?」
 そうかもしれない(苦笑)。ハワイツアー並みに参加しづらいツアーになりそうです。ちょっと失敗。

 ならば近場で、
 「道重さゆみと行く大宮鉄道博物館ツアー」
 どうですか?関東の人には近すぎる?東京宿泊一泊二日とか設定したら、関東在住者からブーイング来そうですね(苦笑)。そもそも、混んでいる鉄道博物館の館内でイベントは無理でしょうね。っていうか多分お断りですね。これも失敗。
 そんな訳で、ツアー案はとりあえず置いておきましょう(苦笑)。

 ツアー実現はともかく、さゆが少しでも鉄道に興味があるなら、さりげなくアピールしていく分にはプラスになるかもしれませんね。最近、さゆはバラエティ番組を中心にモーニング娘。の枠を離れたソロ活動を始めていますが、単におバカ発言とかするだけでなく、個性としてヲタ気質のアピールはプラスかなと思います。元々、さゆはアイドル趣味(※)や、食玩集めなど、ヲタ気質を持っている子ですから。
 そんなさゆを、タモリ倶楽部の鉄道特集に呼んでもらえるくらいに!という声もあるようですが、実現したら面白そうですね。ただし、ある程度の知識を身に付けていないとダメかなとも思いますが。とりあえず、このよろセンのVTRをタモさんに見てもらいたい!

 ただ、タモさんがこのVTRを見たらさゆではなく、京急の話題に食いつき、嬉しそうな笑顔を浮かべながら、ドレミファモーターまで再現した梅さんの方にオファーを出しそうですが。

 (今回のよろセンに興味がある方は、You Tubeで「よろセン 91」~「よろセン 95」で検索してみてください。

 (※)アイドル趣味  さゆは女性アイドルが大好きで、娘。入りする前も娘。の画像をネットで集めたりしていた。娘。入り後も、Berryz工房大好き!と公言して自身のラジオ番組で積極的に曲をかけたり、ダンスレッスンにアイドリングのTシャツを着て現れたりしている。
 

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デビュー曲のPV

2009-02-23 21:09:28 | ハロプロ2009

 真野恵里菜ちゃんのメジャーデビュー曲「乙女の祈り」のPVが週末に公開されました。見る前に、デビュー曲だしどのくらい力の入った作りなんだろう?とワクワクしながら、ハロプロ公式動画サイトDohhh upを開きました。
http://www.dohhhup.com/movie/1bswDBxIJiFztNJrnhEm8IQpBex5ZfES/view.php
真野恵里菜 メジャーデビューシングル 「乙女の祈り」


 どうでしょうか?この低予算っぷり…。ピンクの壁をバックにピアノの前で歌うだけの、実にシンプルな作り。スタッフさんも、低予算なりにせめて衣装くらいはと気を使ったのか、衣装がクルクル変わります。そんな気遣い(?)が余計に低予算を感じさせて、もう涙が止まりません。

 しかし、真野ちゃん歌が少し上手くなった?

 真野ちゃんは低予算でしたが、ハロプロにおける過去のデビュー曲PVはどんな出来だったのか?見てみましょう。


 松浦亜弥 / ドッキドキ!LOVEメール
http://www.youtube.com/watch?v=qGCrJ_VmkNQ&fmt=18

 2001年というハロプロ絶頂期にデビューしたあややは、さすがパッと見ただけでPVにお金掛かっているのがわかります。歌に関係ないSFチックな演出とか遊び心満点ですね。
 二枚目の「トロピカ~ル恋して~る」も凝ったPVでした。テニスの試合が舞台なこのPVは、対戦選手はあややあやや。審判もあやや。アナウンサーもあやや。ボール拾い係もあやや。そして、その試合をTVで観ている人もあややあややづくしです。こういう遊び心あるPVを作れるだけ、当時は予算もあり、作り手にも心の余裕があったんでしょうね。ハロプロ絶頂期だけに、新人を売り出すために相当な予算を組んだのであろうと思わせる贅沢な作りなPVでした。


 藤本美貴 / 会えない長い日曜日
http://www.youtube.com/watch?v=6uzQenaQhEk&fmt=18

 あややデビューから一年後にデビューしたミキティは、あややに比べるとちょっとチープな感じでしょうか。演出的にも特に面白い事はやっていなくて、地下鉄に乗っているというシチュエーションを演出している以外は、普通にミキティを歌い踊らせるという作りです。
 これは予算以上に、制作側のセンスの問題もあるのかもしれません。同時期にあややは「桃色片想い」出していた訳ですが、この曲のPVは非常にラブリーな作りでした。あややを見る限りは、まだハロプロに予算の余裕はあったと思われます。
 実はミキティはその後も、あまり面白いPVはなく、ようやく「これだ!」と思える作りのPVを出したのは娘。入り直前でした。このPVにはキッズメンバーも出演しています。誰だかわかりますか?
 「ブギートレイン'03」
http://www.youtube.com/watch?v=sOCByh9DI8E&fmt=18


 ミキティからはしばらく新人デビューがなく、2004春まで間が開きます。その2004春にデビューしたのがBerryz工房。
 まだこの頃は予算もあったのか、久しぶりの新人という事で力が入ったのか、当時Berryz工房には結構な宣伝予算が費やされました。
 事務所はベリをミニモニ。に代わる女の子向けユニットとして売り出したかったのでしょうか、原宿の竹下通りにBerryz工房ペナントを飾り付けしたり、小田急電車まるまる一編成にBerryz工房の広告で埋め尽くした電車を走らせたり、よみうりランドイーストで女の子を対象としたイベントを開催したり、力が入っていました。そして、デビュー曲のPはなんと「さいたまスーパーアリーナ」を貸し切りで撮影です。

Berryz工房 / あなたなしでは生きてゆけない
http://www.youtube.com/watch?v=IiPs0Scf5M4&fmt=18

 このPVを見ただけで、当時事務所がBerryz工房には期待を掛けていた事が伝わってくるではありませんか。今改めて見ると新しい時代の波を感じる、非常にエキセントリックなPVに思えます。初期のBerryz工房のPVはロケ撮影で作られた物が多く、作り手側も力が入っていた事を窺わせる秀作揃い。予算と熱意は大事だなという良き見本。そして、今は…。今の事は言わないでおきましょう。ガンバレ!


 Berryz工房のデビューから三年という間が開き、2007年春にデビューしたのは℃-ute。

 ℃-ute / 桜チラリ
http://www.youtube.com/watch?v=AvGXXVPOLRs&fmt=18

 この頃は既にハロプロがヲタ向けな存在である事が色濃くなっていたからか宣伝予算があまりなかったようで、デビュー曲にしては非常に低予算な感じがするPVでした。当時、このPVを見ながら「ああ、事務所は℃-uteにお金掛けるつもりはないのかなあ」と悲観的になっていた事を思い出します。
 ℃-uteはメジャーデビュー前のインディーズデビュー曲「まっさらブルージーンズ」も低予算PVでしたが、これはインディーズ曲なので仕方ないとしましょう。低予算な作りをカバーすべく、メンバーがハツラツとした動きで躍動感あるPVにしてるのが救いです。それにしても、このPVは今の℃-uteしか知らない人が見たら、色んな意味で驚きがいっぱいな気がします。いかがですか? このPVをちょっと久しぶりに見た私に一言言わせてください。
 「めぐみ、帰ってこい」

 歴代のハロプロ新人のデビューPVを見ていきましたが、いかがでしたか?一通り見たあとに真野ちゃんを改めて見ると、やはり「もう少し頑張って作ってね」と言いたくなるかと思います。でも真野ちゃんはこれからです。二作目以降は見ている側を唸らせるようなPVを期待しています。

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

音楽戦士ありがとう! そして、これからもよろしく

2009-02-22 19:49:33 | ハロプロ(娘。)

 金曜の夜の音楽戦士にモーニング娘。が出演しました。今回は歌だけでなく、高橋愛持ち込み企画として「モーニング娘。の歴史」に関するクイズを行う事になりました。

 さて、その中で見所だったのは?という訳で、面白かった部分をピックアップしていきます。愛ちゃんは進行役、他の8人が2チームに分かれて、そこに青木さやかさんとキングコング梶原さんが加わって戦いました。


Q1.新垣vs田中 モーニング娘。のデビュー曲と発売日をお書き下さい
 元娘。ヲタであるガキさん「1998/1/28」と余裕の正解。れいなは6/21と答えて不正解。「私、おらんかったもん」と弁解していました(苦笑)。

Q2.光井vs久住 初代モーニング娘。のメンバーの名前を漢字フルネームで、お書き下さい
 回答を書く前にみっつぃーが間違えて回答ボタンを押すというハプニングがありましたが、続けて小春も押すというナイスな流れ。しかし、それ以上のインパクトだったのは、小春がなんと中澤姐さんの名前を「中澤欲子」と回答。欲子で「ゆうこ」と読むのか?という事以上に、「欲」って何の欲だよ?と小春を問い詰めたい。と姐さんも思う筈。自分も問い詰めたい。

Q3.亀井vs梶原 モーニング娘。のグループ名に「。」を付けた人は?
 ヒントはテレビにも出ている有名な人。それを受けて書いた亀の回答「アップフロントの会長さん。」って、テレビに出ていないって(笑)。答えは皆さんおわかりですよね? ナイナイの矢部さんです。

Q4.ジュンvsリン モーニング娘。が初めて紅白歌合戦に出場した時に歌った曲はなんでしょう?
 ジュンジュンの回答「Loveマシン」。「ー」が抜けています。JJもすぐ気付いたようで、慌てて訂正「Loveマシンー」。直っていませんって(苦笑)。リンリンは表記はバッチリでしたがJJと同じ曲を書いてしまって、結局二人は不正解。正解は「抱いてHOLD ON ME」です。

Q5.青木vs道重 歴代メンバーの出身地でもっとも多い都道府県はどこでしょう?
 青木さん「愛知県」。客席から「え~~っ」とダメ出しアンド「愛知県出身はいない」のダブルダメージ。「北海道」と答えたさゆが正解。皆さんはわかりました? 5人いるんですよ。

Q6.新垣vs田中 モーニング娘。2代目リーダーは飯田圭織さんですが、飯田さんのニックネームは何?
 この問題は早押し問題。「リーダーは」の部分でれいなが威勢良く挙手。しかし回答権はガキさんへ。何故なら、回答は挙手ではなくボタンを押さなければいけないので(笑)。しかし、答えを「リーダーの名前」と思ったガキさん、結局フライングとなってしまい不正解。問題は最後まで聞きましょう。
 ガキさん不正解で一回休みに「よっしゃぁ!」と息巻いたれいなでしたが、なかなか答えが出て来ません。これまた小春に続き先輩に怒られそうな回答になるかとハラハラし始めたところで何とか思い出し正解デシタ。

Q7.光井vs久住 歴代メンバーの中で身長が165cm以上の人を全員書きなさい
 問題を聞いた瞬間、後ろに座っているジュンジュンが「私だ!」って、答えを言うなって(笑)。
 みっつぃー「ジュンジュン 飯田圭織 吉澤ひとみ」 小春「久住小春 飯田圭織 ジュンジュン 吉澤ひとみ 石黒彩」(回答ではあった敬称は略しました)
 正解は「飯田香織(168cm) ジュンジュン(168cm) 石黒彩(165cm)」でした。ここで小春が自分が抜けていると抗議。しかし、リーダー曰く「資料によると164.5cmになっています」と説明。これを受けた小春「164.8だからOK」という強引な理論を展開。勿論認められず。

Q8.ジュンvsリン ニックネームは「ゆうちゃん」ですが新しいニックネームを考えて下さい
 早押し問題です。リンリン元気良くボタンを押しました!
 リンリン「きんぱつぶたやろう」
 全員、大ひんしゅく&大爆笑。これは大変、きっと後日姐さんから呼び出し確実(笑)。でも、(勿論?)本人の発案ではなくキンコン梶原の入れ知恵だった模様。結局、正解は笑いをこらえながら「なかざわさん」と、そのまま名前を答えただけのジュンジュンになりました。

Q9.青木vs道重 こちらをお聴き下さい ♪(LOVEマシーン)の「あんたにゃもったいない」 このあとを歌って下さい
 早押し問題。さゆが普通に答えて正解を獲ってしまい「サービス問題ですよ」と青木さやかを挑発。 青木「間違えるんだから、先に譲れよ!」と激怒。ごもっとも(苦笑)。

Q10.光井vs久住 モーニング娘。の何の曲を聴いているでしょうか?
 これも早押し問題。街の外国人にヘッドホン付けて曲を聴いてもらいながら歌ってもらい、されを当てるというもの。答えは「ハッピーサマーウェディング」でしたが、歌っている人が「歌が上手かった」ために両者不正解。

Q11.亀井vs梶原 モーニング娘。の何の曲を聴いているでしょうか?
 同じパターンの問題。これもまた歌っている人が上手すぎて(笑)わかりづらかったのですが、途中で「コイモシテ」というフレーズが出て来て、キンコン梶原ボタンを押します。しかし、曲名間違え不正解。正解は「恋愛レボリューション21」。

Q12.青木vs道重 モーニング娘。と言えば”元気いっぱいの挨拶”ですがそれをこの場で披露して下さい!!
 サービス問題。青木さやか元気良く回答ボタンを押しました。しかし、パフォーマンス中にリーダーが不正解ブザー。やはり可愛くないとダメなのか?
 さゆ「これは対決するまでもないですよ」と挑発しながら、よし!今日も可愛いぞ 道重さゆみです!」と得意のブリッ子を決め鮮やかに正解を獲得。青木さやか意気消沈。

Q13.新垣vs田中 加入したての道重さゆみがある先輩にマイクをぶつけてしまいました!その先輩とは?
 問題の読み上げ途中で、れいなが元気良く立ち上がってボタンを押しました。れいな「石川さん!」。どうやら有名なエピソードなようです。
 さゆ「シャボン玉を歌っている時、元気良く頭と手を振っていたらマイクが飛んじゃったらしく、気がつかなかったんですけど、後から安倍さんに梨華ちゃんに謝った?と言われて知りました。」 そして、どうなったのか?
 さゆ「もう、どうすればいいかわからなくて、謝りませんでした。」 さゆ…(苦笑)。

Q14.ジュンvsリン まずはこの曲をお聴き下さい ♪(恋のダンスサイト) このあとで叫ぶセリフは?
 サービス問題。ジュンジュンが小さく手の輪っかを作って「セクシービーム」と答えて正解。あまりセクシービームは出ていませんでしたが(苦笑)。

Q15.青木vs道重 高橋のカラオケ十八番は「水戸黄門」の主題歌ですがその水戸黄門の本名は何でしょう
 さゆ「水戸黄門って人ですか?」 そんなさゆの回答「のびのび太」。もう何も言うまい(笑)。

Q16.新垣vs田中 ライブで出番を間違えて楽屋に戻ってしまい後で着る衣装で歌った人は誰?
 最終問題という事で正解者には100ポイント(お約束)。ガキさんが自信満々にゆっくりタメを作りながらリーダーの方向を指差し「アナタだ!」。見事正解。ここまで、あまり見せ場のなかったガキさんが最後に見せ場を作った瞬間でした。


 こんな感じで 楽しく面白く、歌を入れて20分以上にも及ぶ放送は終わりました。音楽戦士さん、いつもハロプロで楽しい内容を提供してくれてありがとう! これからもよろしくお願いします。
 最近、私のお気に入りソングになっている「泣いちゃうかも」についての記事は、オリコンチャートが出た頃をみて書こうと思います。

 見られなかった人のために控えめに、この番組の動画を紹介しておきます。二つに分かれています。
パート1 http://jp.youtube.com/watch?v=9KDGXFcgdc4&fmt=18
パート2 http://jp.youtube.com/watch?v=v8Bjwh2BEPY&fmt=18

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電波ユニット大歓迎

2009-02-21 21:36:40 | ハロプロ2009

 先日、狼に小春熊井ちゃんなっきぃ真野ちゃんでユニットを作れ!というスレが立っているのを発見しました。四人とも自分的には推しメンなので興味深く見守っていましたが、未だにスレが落ちていないところを見ると、結構ニーズがあるのかな?と思ってしまったりします。
 そもそも何故この四人なのかと言うと、スレ立てた人曰く「これからは歌えるメンバーを推すのではなく、電波な歌い手を推す時だ」という事みたいです。一見投げやりに見えますが、なかなか面白い提案じゃないですか。

 その事とは逆の話になりますが、最近あちこちでBuono!絶賛の声を聴きます。確かにBuono!良いですよね。私も好きです。
 でも、Buono!があればベリキューはいらない。って言うか、三人はベリキューから卒業させるべき!みたいな意見もチラホラ見かけます。私は少し前に、Buono!はハロプロっぽくない路線で行くべきという記事を書きましたが、決してハロプロからつんく曲をなくせ!と思っている訳ではなく、℃-uteのアルバムも良かったし、今度出るモーニング娘。のアルバムも楽しみ、つんくさん頑張ってください。というスタンスです。でも、Buono!に関しては、既存のハロプロとはちょっと違う道を歩いてみてほしいなと思っているのです。
 でも、だからと言って、Buono!は他のハロプロより素晴らしい、他はダメ的な見方は、ちょっとなあ…と思う今日この頃なのと、ハロプロの曲がカッコイイ路線ばかりになってしまうのも寂しいなあと思っているのです。上手い、曲が良い、カッコイイ、アイドルの魅力を語るにはそれだけではないと思う次第。

 そんな自分だけに、このスレの提案はツボに入りました。ワンダ系ユニットから、可愛いのだけれど、ちょっとキャラに電波なところがあり、可愛いのだけれど、ちょっと歌に難あり。そして、争いが起こりそうもない平和なキャラの雰囲気を持った子を集めた。人選が絶妙ではないでしょうか。

 久住小春 歌唱力はアレだけれど、その天真爛漫さは無敵。観客を煽ったりも得意なムードメーカー。
 熊井友理奈 他を圧倒する長身という超個性。トークのつまらなさとマジレスしまくりな反応で周りを苦笑いさせるクールビューティー。
 中島早貴 ダンスのキレが抜群な仕切り屋。いつも一所懸命だが、それゆえに周りが見えなくなる事もあるファンタジックダンサー。
 真野恵里菜 ピアノが得意だがボーカルは破壊力抜群。ふわふわしているように見えるが、公式ブログに使った写真が写りが気に入らない写真だったとマネージャーに抗議する気の強さもあるヒーリングピアニスト。

 四人とも良い意味で変な子揃い。そして、決して人気でグループの真ん中を張るようなタイプではないのがミソ(真野ちゃんは今はソロですが)。この真ん中を張るタイプではないというのがポイントではないでしょうか。ガツガツした所もなく、かと言って個性が弱い訳でもない。特技もうまくバラけているし、バランスは絶妙じゃないですか。ここは一つ「ホントに結成」しましょう関係者様。きら☆レボ終了後の久住小春新展開の場としても良いと思います。ただ、真野ちゃんはメジャーデビューで忙しいから難しいかな。
 ユニット名は、スレで良い案が出ていました。
「なかまのこぐま」
 四人の名前を合わせたものですね。ウマイ!

 歌やダンスがカッコイイグループを目指すのは大いにアリですが、一つくらいは歌唱力より面白さ、それもコッテリしていない雰囲気のグループがあっても良いですよね? 「なかまのこぐま」に賛成!せめて、CDは無理でもハロプロコンサートで実現しないかなあ。

 四人の個性がわかる動画

[OPV] 月島きらり starring 久住小春 - こんにちぱ (これはスゴイ力作です)

熊井友理奈 わんちゃん

なかさきちゃん。


真野恵里菜ちゃん  ピアノ プライベートレッスン 新曲 完全版

 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヨコハマ ツァイス紀行 PART1

2009-02-20 20:34:29 | 写真とカメラ

 ハロプロと直接関係ない話題は、別館を作ってそこに書く事にしたのは去年の秋でした。でも、たまにはハロプロの話題ではない記事を入れるのも良いブレイクになるかもと思うので、今回は写真と街歩きの記事です。しかも「PART1」です。今年は横浜開港150年の年なのだそうで、このおめでたい年にあやかり、横浜を撮る企画記事です。不定期連載で行きます。

 ちなみにタイトルは、私の大好きな漫画「ヨコハマ買い出し紀行」にあやかったのと、写真家でありクラシックカメラライターである田中長徳さんがニューヨークを撮った著書「ツァイス紀行」をパロディにして付けたものです。

(高画質)ヨコハマ買い出し紀行 1


 私は先月、ソニーのデジカメ「サイバーショットT70」というデジカメを買いました。このデジカメには、ドイツのレンズブランド「カールツァイス」の「バリオ・テッサー」というレンズが付いています。ちっさーは岡井千聖、てっさはフグ刺し、テッサーはツァイスのコンパクトタイプレンズです。
 このアウトレット14,800円の安物デジカメのレンズをお供に散歩するのを「ツァイス紀行」と言い切るのは、コンタックスやハッセルブラッドやローライでツァイスレンズを使っている方からすれば、苦笑いの対象でしかないかもしれないけれど、身軽なコンパクトだからこそ撮れるヨコハマがある筈。


 洋光台

 一月某日、私は根岸線洋光台駅に降り立ちました。緩やかな坂道がアップダウンしたニュータウン。道には整えられた街路樹が植えられ午後の光を受けている。私は駅前の古本屋に入りました。矢島舞美ちゃん表紙のフォトテクニックデジタルがありました。

 坂道を歩きながら、光と街路樹を一枚。洋光台の名前に相応しいような、とても暖かい日差しが心地よく空は澄んだ青空。
 洋光台から新杉田の方に向かって歩くのが今日のコース。坂道と切通の杉田街道を歩きながら、新杉田からは海沿い散歩の行程です。坂道には小さな古びた商店があったりと、横浜の好きな散歩コースです。
 途中、切通を木が覆いトンネルみたくなってる箇所があるのだけれど、残念ながら冬は木の葉が落ちてトンネルにはなっていませんでした。
 新杉田からは、金沢シーサイドラインという小さなモノレールみたいな列車の高架に沿って歩く。海から吹き付ける風は冷たく、空は曇り空になっていく。かつて木材港だったというヨットハーバー「横浜ベイサイドマリーナ」に着いたけれど、風と曇り空にテンション下がり撮影結果は不発。

 鶴見線国道駅

 二月某日、昭和な風景を撮りたくなって鶴見線の国道駅へとやってきました。鶴見線とは、JR鶴見駅から京浜工業地帯へと走っている電車で、起点の鶴見駅以外は全ての駅が無人駅。鶴見線の鶴見駅ホーム入口には改札が設けられていて、そこでチェックが入るものの、そこから先の各駅には改札がありません。利用者の多くは工場に通う通勤客だから、これで問題はないのでしょう。
 戦前の姿を残しているという国道駅のガード下は、釣り船屋や飲み屋が並ぶ薄暗い異空間。私はカメラの設定を白黒モードにして撮影を開始しました。

 古びたホームへの階段、木枠の改札に立てられたSuicaの機械、少し湿った空間は外の空間とは確かに違う時間が流れていました。

 ガードを抜ければ、駅名の由来でもある第一京浜国道。騒々しい国道の明るさとはまるで違う暗いガード下に、学校帰りの女の子が入ってきました。
 女の子は開店準備をしていた飲み屋のおじさんと楽しそうに話をしています。その時やっと、ここが異空間ではなく日常な空間である事に気付いた私は、カメラのモードをそっとカラーモードに切り替えるのでした。

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

よろセン 岡井千聖VS矢島舞美の激闘 ~後編~

2009-02-19 20:55:04 | ハロプロ(℃)

 先週のよろセンの話の続きです。

 バトル四日目
 エキストラ(笑)を交えた「岡井千聖VS矢島舞美」バトル、この二人が突出した闘いになるかと思われたものの、いざフタを開けてみたらこのような途中経過になっています。

獲得ポイント 途中経過
岡井200 鈴木160 萩原100 中島60 有原50 梅田40 矢島30 道重20

 一位が先生なのはいいとして、よく見てください。スーパーアスリート矢島舞美さんが下から二番目です。運動が苦手と自ら宣言している梅さんより下です。
 この状況は「テレビ的盛り上がり」にマズイ。そう思ったのかどうか、最終種目の前に舞美から提案が出されました。
 「(次の種目の)ポイントを三倍くらいにしない(笑)。」
 そして、最終種目のポイントがこのように変更されました。

一位300ポイント
二位240ポイント
一勝したら60ポイント

 最終種目は「アームレスリング」。舞美「自信あります!」と力強い勝利宣言。先生の顔色が変わり、暗い顔になりました。しかし、気を取り直した岡井先生「決勝で待っているよ」。熱いバトル、いざスタート。

 一回戦
矢島舞美VS萩原舞
 マイマイがギリギリのところで粘りを見せるも、やはり優勝候補は強かった。矢島舞美ちゃん貫禄勝ち。

道重さゆみVS梅田えりか
 自称運動苦手人対決。その組み合わせの妙で、意外(?)にも熱戦になりました。そして、力を振り絞ってさゆ勝利。勝った瞬間さゆは思わず岡井先生と抱き合います。先週の美術の時間以来、どうやらさゆは岡井ちゃんを気に入っている模様。つまりさゆは「矢島舞美に勝ってほしくない」訳ですね。抗争勃発?

有原栞菜VS中島早貴
 対戦前にお互いが机を叩き威嚇しあっています。やる気マックス、勝つ気マックス。そして、結果は栞菜が割と余裕の勝利。栞菜ってこんなに腕相撲強かったっけ?と、過去のデータが気になります。
 参考動画を見つけてきました。この時も、栞菜VSなっきぃだったのですね。しかも、今回と同じように威嚇から始まっているという(笑)。

Cutie circuit2007 MAGICAL CUTIE感謝祭 予選会

http://www.youtube.com/watch?v=BOK30jJw9R8&feature=related&fmt=18
 (2分過ぎからが栞菜VSなっきぃです)

岡井千聖VS鈴木愛理
 同学年対決。愛理が細い腕をしならせながら粘るも、勝利への執念で勝る先生の勝利。次はいよいよ、準決勝。


バトル五日目
 準決勝
矢島舞美VS道重さゆみ
 さゆ「勝っちゃったらごめんね」と余裕(?)の勝利宣言。しかし、優勝候補は意に介さず、「私多分、負けないと思いますよ」と切り返し。カッケー。
 そして、結果はあっさりとスタート直後に勝負あり。さゆ「私、頑張れないわ」であっさり完敗。思っていた以上に相手が強かった模様。優勝候補矢島舞美決勝進出。

有原栞菜VS岡井千聖
 またしても栞菜の威嚇が始まります。机を叩きあって威嚇する二人。しかし、出だしで勢いつけた栞菜がそのまま押し切って勝利。先生、準決勝で敗退。岡井先生「凄いねじり」と栞菜の強さを絶賛。テレビ的には、困った結果です。まあ、ヤラセ無しのガチンコ勝負ですから。

 決勝
矢島舞美VS有原栞菜
 いよいよ決勝です。どんな闘いになるのか?ダークホース栞菜が優勝候補舞美を倒すのか?
 ところが、結果はあっさりと舞美勝利で優勝。ここで気遣いを見せた矢島サン。岡井先生と番外編対決を提案。

 番外編
矢島舞美VS岡井千聖
 舞美が岡井先生の手を握った瞬間、「なんか…あったかい」(苦笑)。どうやら、準決勝の闘いの熱さがまだ手に残っていた模様。それほど栞菜の「ねじり」は凄かったようです。
 その準決勝の熱戦で消耗してしまったのか、チャンピオンとの力の差なのか、始めてみたら岡井先生完敗。力尽きた先生は「ああ~っ」と弱々しいコメントしか出て来ませんでした。

 そんな訳で、三種目の合計ポイント「330ポイント」で矢島舞美さんが優勝。おめでとう!積木でクルクルされた時はどうなる事かと思いましたが、終わってみれば強かった…。最終種目だけ…(笑)。

 笑顔で喜ぶ矢島舞美選手の横を、肩を落として去っていく岡井先生。その先生に舞美は「まあ、またリベンジしてきな」カッコイイ。完全に意気消沈の岡井先生は「ふん」とつぶやき教室を去るのでした。背中には哀愁が漂っていました。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

よろセン 岡井千聖VS矢島舞美の激闘 ~前編~

2009-02-18 20:51:46 | ハロプロ(℃)
 やっと先週のよろセンの話が書けます。今日は、先週展開されたバトルを振り返りながら笑いましょう。ただし、画像は一枚しかありません。便りにしていたサイトが落ちたのが理由です。まだ番組をDVDに焼いていないので、パソコンでキャプチャーする事も出来ません。すいません。

 バトル一日目
 いきなりドアを開け「矢島いるかぁ!」と入ってきたのは、ジャージ姿の岡井先生。どうやらずっと抱いていた因縁があるみたいです。
 「私は昔からスポーツが得意で誰にも負けなかった。しかし、自分より凄い奴がいた。矢島舞美!おまえと出会ってからは、自分はずっとナンバー2。今日こそは決着をつけてやる!」
 岡井千聖VS矢島舞美。周りのメンバーは岡井先生曰く「エキストラ」だそうです(苦笑)。

 そんな感じでスポ根的展開で始まった今回のテーマは「運動」。対決の第一種目は「1m走」。専用の機械を使ってタイムを測定します。では、バトル開始!
 早速メンバー皆さんジャージに着替えましたが、さゆだけ色が小豆色(℃-uteは紺色)。完全にお客様扱いです(笑)。
 一日目に競技にチャレンジしたメンバーのタイムは以下の通り。1m走るというより、体を突っ込ませるような競技で、運動神経とどこまで密接した競技なのか今一つわかりません(笑)。

 タイム
有原 0.6795秒
鈴木 0 6282秒
萩原 0 5687秒

 バトル二日目
 今一つわからないと思っていたのは私だけではないようで、さゆがいきなり「ねえ、これってやってて楽しいの?」と水を差して来ました(苦笑)。でも、多分楽しくはないと思う℃-ute達も(笑)。
 気を取り直して四人目の走者なっきぃがトライ。0.7048秒
のタイムを出します。すかさず岡井先生「凄いですよ4位。」とフォロー。いや、四人目で4位なんですが(苦笑)。で、なっきぃ「スゴクない」。
 続く梅さんはバタバタした走りで、みんなに「オッサンみたい」とか言われてしまいました。運動得意じゃないメンバーに容赦ないなあ。さゆの毒舌がみんなに移ったのかな(笑)。梅さんのタイムは0.8766秒。しかし、続くさゆは梅さん以上にバタバタした走りでタイム1.0446秒。
 そして、いよいよ本命対決。先に走るのは舞美。しかし、あの快足スプリンター矢島舞美さんとは思えないタイム0.6961秒。超短距離勝負ですが、長身が有利という訳でもなさそうです。ため息まじりに千聖の肩に手を置く舞美。舞美の結果に「よっしゃあ!」と右手でガッツポーズの千聖。そんな千聖、舞美に突き飛ばされる(笑)。
 そして、笑顔で競技に臨んだ千聖のタイム0.4521秒。結果は、一位岡井千聖、二位萩原舞、三に鈴木愛理とキューティーガールズ独占。

 バトル三日目
 次の種目は「クルクル積木立て競争」です。椅子の上に座ってクルクル回された後に、机の上に置かれた積木を積み上げるという競技です。
 トップバッターのさゆは、予想通りフラフラになりながら積み上げてタイムは34.12秒。これは地味に大変そうな競技です。ところが、やはり向き不向きが如実に出る競技なようで、続く愛理は笑顔で回され、笑顔で走って、笑顔で積み上げてタイム9.55
秒。凄いです。愛理はバランス感覚がいいんですね。これは、プロスポーツ選手の両親(お母さんは元ですが)の血を引くサラブレッドならではなのでしょうか。

 次は矢島舞美選手。ジェットコースター大好きで、以前DVDマガジンのロケでジェットコースターに乗った時も、笑顔満開で余裕だった矢島さん。さて、どんな結果になるか?
 ところが様子が変です。椅子を回され始めた瞬間からもうダメっぽい雰囲気です。案の定、立ち上がった瞬間ダウン。
 なんとか気力を振り絞り、苦しくても笑顔は絶やさず積木に向かう舞美。しかし、机のところでまたダウン。膝つきながら積木を涙目で積んでいく矢島サン。痛々しい姿です。ジェットコースター大好きだから、こういうのは平気だろうと思われたのですが、回転には弱いみたいです。スーパーアスリートに弱点アリ!
 なんとか積木を積み上げた舞美は、安心したかのように崩れ落ちました。慌ててメンバーみんなが心配そうに駆け寄ります。みんなに慕われてますねリーダー(涙)。そして舞美に駆け寄った一番乗りは「アイラブみーたん」な中島早貴ちゃんです。ちなみに「みーたん」と舞美を呼ぶのはなっきぃだけです。オリジナルです。
 このような状態なので当然、タイムは50.07秒とボロボロで最下位な舞美に向かって、先生は余裕を見せています。本来は舞美が椅子を回すのですが、ボロボロな舞美に変わってマイマイが回しました。しかし、千聖は平気で笑顔で机に向かって突進して積み上げました。

 結果は以下の通りです。
一位 岡井 9.41秒
二位 鈴木 9.55秒
三位 萩原 9.79秒

 またもや、キューティーガールズ独占。やはり若さのパワーは凄い。このままだと、スーパーアスリート矢島舞美選手の立場が危うい事に!

 そして、最終種目へと展開していくのでした。 <次回へ続く>
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする