闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

ロングツーリングで充実の3連休

2013年09月23日 19時44分46秒 | Weblog
昨日・一昨日は、ロングツーリングのため更新できませんでした。
今回のツーリングは、京都~東京、房総半島、東京~京都。

ルートは、下の通りです。

1日目・3日目

2日目

2日目の房総半島は、少なくとも勝浦まではいけると思ったのですが、
東京湾アクアラインで大渋滞につかまった事と、房総半島西湾岸線での自動車の流れが
予想以上に遅かったのが原因ですね。

今日は、1日目・3日目で休憩したSAやPAの写真は、あまり面白くないので
2日目の房総半島ツーリングの写真をご紹介する事にします。

まずは何と言っても「海ほたる」でしょう。

自動車は、海ほたるに入るのに大渋滞でしたが、オートバイはすんなり入れました。
オートバイ駐輪場が、丁度、海ほたるの入り口前でしたの、そこで撮った写真が上の写真です。

展望台からの眺め

展望台には、ベンチなども設置されています。 家族連れが多い。

ザ・東京湾、思ったより汚くない。

海底トンネル(東京~海ほたる)を掘ったドリルの歯が展示されています。
ちなみに、東京~海ほたる間は海底トンネル、海ほたる~房総半島間は橋になっています。

沖合を、タンカーがゆっくり航行しています。何かのんびりした気分になりますねー。

海ほたるは東京湾の真ん中ですから、もちろん360度全部海。

海にちなんだオブジェも沢山あります。まるで船に乗っている感じ。

千葉へ渡る橋の方を見たところ。

ちなみに、海ほたるの1階を除く各フロアには、いろいろなお店がいっぱい。

私は朝食に、磯のりあさりラーメンを食べました。大きなアサリが沢山入っていておしかったです。
海鮮丼が食べたかったのですが、朝まだ早かったので、どんぶりの店はまだ仕込中でした(涙)

海ほたるを後にして、房総半島に渡り、ひたすら海岸線を南下。
道の駅・きょなん~道の駅・とみうら~道の駅・南房パラダイスとはしごして、
房総半島最南端・野島崎に行きました。 野島崎灯台があります。

灯台前の公園

2mほどの狭い道を4・50m進むと野島崎灯台です。実際に行くと、もっと開けた感じですが
写真だとかなり狭く感じますね。 こからの眺めが一番灯台をきれいに見られたのですが・・・

灯台を見上げるとこんな感じ。ちなみ灯台に入るには200円がかかります。

螺旋階段(かなりの段数)を上がると、最後に急な鉄のはしごのような階段を上ると外に出ます。

灯台の上からの眺め。高所恐怖症の私が灯台の上の狭いスペースに上れるとは、自分でも驚き!

先ほど来た道の方を見てみるとこんな感じ。

房総半島最南端の海辺です。

最南端の海辺から灯台を見ると、こんな風に見えます。いいですね~白い灯台!!

灯台の前の公園の周りには、数件の食堂があります。 丁度、昼だったので、新鮮な魚介類を
食べたいとそれぞれの食堂をのぞいてみると、どこも満員!
空いている食堂のメニューを見てみると、ははは私には高根の花。あきらめて次の道の駅に向かいました。

結局、次の道の駅・ローズマリー公園でも昼食を取れず、その次の道の駅・和田浦WAOで遅い昼食。

お刺身定食、1500円也。 でもさすが漁港、新鮮なので生臭さが全くなく、とても美味。
それにレシートを入れてあるのがサザエの殻とか、ワサビがのせてあるのがサザエの蓋とか
なかなか目でも楽しめる気の利いた定食でした。

遅い昼食後、鴨川まで行ったところで時間切れ。 せめて勝浦までは行きたかったのですが、
勝浦から九十九里浜などは、また次回。
鴨川から房総半島を横断して木更津まで行き、アクアラインを来た時と逆に東京方面へ。

再度、海ほたるに寄ました。

海ほたるから見た夕暮れ。 涼しい潮風がと~っても心地よかったです。

いいですね~、海の夕暮れは、ちょっと物悲しくって・・・
でも写真を撮っている横で、家族連れのガキが騒いでやがる

朝、食べられなかったどんぶりを夕食に思い、朝目をつけていたどんぶり屋へ。
結局、海鮮丼よりアジのほぐし丼の方がおいしそうだったので、それとアサリ汁を食べました。

とっても美味かったです、これほど美味いアジのほぐし丼は過去に食べたことがありません。
あさり汁も、大きなアサリがいっぱい入っていて美味かった!

夕食を済ませて、海ほたるの展望台に行ったら、あたりはもうすっかり暗くなっていました。

朝見た房総半島方面の様子、行き来する自動車のライトがとてもきれいでした。

思っていたより房総半島を回れませんでしたが、海岸線をずっと走り、磯の香りを感じ
潮風をいっぱい浴びて充実の1日でした。 海ほたるに寄れたしね。
でも東京~海ほたる間の海底トンネルでは、行き帰りで大渋滞。
まぁそれだけ、海ほたるが人気がある証拠ではありますけど。

結局、3連休の間に走破した距離は1174km。
東京~京都往復プラス房総半島ツーリングすべてを合わせた距離です。
思っていたより少なかったですね。
次回、また房総半島に行くチャンスがあったら、次は勝浦から九十九里浜、銚子あたりまで
行ってみたいと思いますね。

今日目に付いた記事:
 ・稲田行革相が「ゴスロリ」、カワイイ日本PR
  若い娘ならいざ知らず、おばさんのゴスロリはねぇーー

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 3連休のロングツーリングは、ずっと記憶に残るでしょう