闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

ボイジャー1号君への手紙

2013年09月13日 22時33分36秒 | Weblog
ボイジャー1号君、元気にしているかい?
1977年9月5日以来一日も休まず飛び続けていますね、本当にご苦労様です。



昨日、君の事がニュースサイトに載っていましたよ。
「ボイジャー1号が太陽系圏を脱出 人工物で初」って。
素晴らしい!!君は偉業を成し遂げました、地球の歴史に残る偉業です。
そのニュースをを見て、あまりの素晴らしさに僕は少し涙しましたよ。

その昔、アームストロング機長が
「That's one small step for man, one giant leap for mankind.」と言ったけれど
君にとって太陽系圏を脱出した事は、単なる通過点かもしれませんが
人類にとっては、と~っても大きな通過点です。

私は今も忘れもしませんよ、ニュースで君が宇宙に旅立つ瞬間を見た事を。
君は人類の希望をその小さな身体いっぱいに乗せて旅立ちました。

その後も君は、人類に沢山のプレゼントをしてくれましたね。
特に木星の写真は凄かった~、大赤班があんなに大きく驚きました。

でも木星での君の偉業は、衛星イオの火山を見つけた事です。
あの時の写真を今も忘れません、漆黒の宇宙空間にイオから噴き出す噴煙。
私たちも、研究者も目を見張りました。 土星の環も素晴らしくきれいでした。

でもやはり一番印象に残っているのが、君が後ろを振り返って撮った写真。
私達には大きな太陽が、小さな輝く点にしか写っていない事で
あらためて宇宙の大きさを知り、君が遠くに行ってしまった事を実感しました。



ボイジャー1号君、これからもまだまだずっと飛び続けるんですね。
聞くところによると、2020年頃まではバリバリ仕事するらしいけど、
2020年頃、君は永遠の眠りに入ってしまうのだとか。

それを知った時には、ちょっと寂しい気持ちになりました。
でも40年以上も1日も休まず働き続けた事になるので、ゆっくり休んで欲しい。
そして人類が絶滅した後も、地球が滅んだ後も、太陽系が消滅した後も
君は眠りながら旅を続けてください、人類が生きた証として。

2020年までは、いろいろ僕たちにデータを送る仕事をしてくれるので
それまでは何度か僕たちを驚かす事があるかもしれませんね。
2020年まで、まだあと7年もあります。
それまでは身体に気をつけて、ミッションを続けてください。
そして僕たちの夢や希望を運び続けてください。

ボイジャー1号君、お元気で! またお手紙を書きます。


今日目に付いた記事:
 ・郵便料金>消費増税で値上げ検討 20年ぶり
  おいおい、いくら20年ぶりだといっても、経営不振になったら値上げ前に
  いろいろやる事があるだろう? 経営陣の報酬カットや経営努力とかさぁー

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 ボイジャー2号君にもお手紙書かなきゃ。