今日はかなり遅い時間になってしまったので手短に...
マクドナルドでも調理日の改ざんがありましたね、
直営店ではないとはいえ、マニュアルがしっかりしているマクドナルドなのに
このような事態が起こるとは、最終的にはやっぱり人という事でしょうか。
これは企業にとって大変大きな問題です。
いくら社員教育をしようが、いくら立派なマニュアルがあっても
ルールを守らない従業員が1人でもいると、不祥事が発生してしまう。
管理する人間が四六時中監視するのも不可能だし、
ましてやトップ自らが、監視する事などできませんしね。
かといって、北朝鮮のように、従業員同士で監視しあうというのもの
職場の雰囲気や従業員同士の信頼関係を崩す事にもなりますし難しいところです。
石川五右衛門の「砂の真砂は尽きるとも・・・」じゃないですけど
未来永劫なくならないような気もしますね。
では、企業としてどのように対処するかを考えなければなりません。
もちろん不祥事は発生するのですから、それを最小限に抑える方法...
うちの会社でもいろいろな不祥事が想定できます。
例えば客先の秘密情報の漏えい...
これなどは、従業員本人が無意識に漏洩してしまう場合もあります。
私の目の届く範囲での出来事なら、直ぐにも対処できるかもしれませんが、
従業員が客先に入って仕事をしていると、なかなか目も届きません。
このような問題は、経営課題でもかなり解決が難解な問題ですね。
でも考えなければなりません。
今日目に付いた記事:
・英地下鉄のアナウンサー、ユーチューブでの「冗談」により解雇
これは賛否が分かれるでしょうね~、日本なら企業はどう対応するだろうか?
今日の気持ちステータス:
教訓:開発ツールにもバグがある!
今日のオススメサイト:
・インフルエンザ情報サービス
このサイトはなかなか有益です
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直営店ではないとはいえ、マニュアルがしっかりしているマクドナルドなのに
このような事態が起こるとは、最終的にはやっぱり人という事でしょうか。
これは企業にとって大変大きな問題です。
いくら社員教育をしようが、いくら立派なマニュアルがあっても
ルールを守らない従業員が1人でもいると、不祥事が発生してしまう。
管理する人間が四六時中監視するのも不可能だし、
ましてやトップ自らが、監視する事などできませんしね。
かといって、北朝鮮のように、従業員同士で監視しあうというのもの
職場の雰囲気や従業員同士の信頼関係を崩す事にもなりますし難しいところです。
石川五右衛門の「砂の真砂は尽きるとも・・・」じゃないですけど
未来永劫なくならないような気もしますね。
では、企業としてどのように対処するかを考えなければなりません。
もちろん不祥事は発生するのですから、それを最小限に抑える方法...
うちの会社でもいろいろな不祥事が想定できます。
例えば客先の秘密情報の漏えい...
これなどは、従業員本人が無意識に漏洩してしまう場合もあります。
私の目の届く範囲での出来事なら、直ぐにも対処できるかもしれませんが、
従業員が客先に入って仕事をしていると、なかなか目も届きません。
このような問題は、経営課題でもかなり解決が難解な問題ですね。
でも考えなければなりません。
今日目に付いた記事:
・英地下鉄のアナウンサー、ユーチューブでの「冗談」により解雇
これは賛否が分かれるでしょうね~、日本なら企業はどう対応するだろうか?
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