闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

今日はエネルギー問題を考える

2007年11月18日 00時27分06秒 | Weblog
いやぁ~、昨日のブログに対するPV数には驚きました!
過去最高の5000PV弱、刺激的なタイトルだったからでしょうか

刺激的なタイトルの割りに貧弱な内容だったので、
ガッカリされた方も多かったのではないでしょうか。
もっと内容を充実させて、毎日多くの方に来て頂き、
ガッカリされない、ご満足のいく内容にしていきたいと思います。

さて...
エネルギー問題は、大変壮大な問題で、
一般的には、文明が進めば進むほど、必要とするエネルギーが増大します。
明治時代と比べれば、比較にならないほど現代はエネルギーを消費しています。
何も明治時代と比べなくとも、昭和時代と比べても桁が違うほどです。
いくら頑張ってリサイクルを推し進めても、いつか限界がやってきます。

当面、このエネルギー問題を解決する方法のキーとなるのは「光」だと思います。
ここで当面といっているのは、文明が更に進んで人口増加が更に進むと
もはや現在の地球上では、解決できないくらいエネルギーの枯渇が起こるからです。

現在半導体でできたソーラーパネルでは、光→電気の変換効非常に悪いし
ソーラーパネル自体大変高価で、今あるものだと、
いくら政府が補助金を出しても、爆発的に普及するとは考えられません。
更に安価で変換効率の良い材質や仕組みを見つけないとダメでしょう。

アメリカの宇宙物理学者フリーマン・ダイソン博士のアイデアが
書かれた本を読んだことがあるのですが
その中で、エネルギー問題を解決する面白いものがありました。
「ダイソン環天体」というものです。

「ダイソン環天体」は、宇宙戦艦ヤマトのアステロイドベルトのように
太陽からの光を集める装置を、土星の輪のように地球の周りを周回させ
そこで受けた光を、電波に変換して、地球に送るというものです。
これなんかは、現在の科学技術でも可能だと思いますがね。

あと「光」といえば光合成。 これだけ科学技術が進んでも、
植物の光合成と同じ事が簡単にできる装置すら作ることができません。
しかし、簡単に光合成を実現できる装置が発明されれば、
二酸化炭素排出の問題や食糧問題が一挙に片付きそうな気もします。
まぁ、このような装置も、いずれ人類は発明するでしょうけど。

地上に降り注ぐ太陽光のエネルギーは、地球全体で平均して
0.5カロリー/分・平方センチメートルらしいです。
太陽光自体は2カロリー/分・平方センチメートルもあるそうです。
これを私達は、無視できるほどの量しか利用できていない。
何ともったいない! 何とかこれを大規模に利用できるものができれば
現在の電力会社やガス会社と同等の企業が生まれるハズなのですがね。


今日目に付いた記事:
 ・ヒレ肉みそ漬けも偽装か 仕入れ書類残されず 船場吉兆
  もしこれが事実だとすると、相当悪意がある組織ぐるみの隠蔽ですね。
  これは不正競争防止法で裁かないと・・・

今日の気持ちステータス:
 教訓:やれ出る、また出る、バグが出る

今日のオススメサイト:
 ・ネチケットを学ぼう
  ディズニーサイトの一ページですが、みなさんも楽しく学びましょう