政治の議論に盆暮れもなく、正月だからといって、森友加計問題の追及の手を緩めるわけにはいかないのに、なんだかみんなたるんでいるよね。今年も追及の手を緩めることなく、どんどん追及してほしいのである。
朝まで生テレビも最初の出演者みて、もう期待できる話はないだろうと思い、スイッチを切った。
テレビ朝日も安倍晋三に忖度して、あのようなつまらない出演者にしたのだろうね。
年末はぎりぎりまで仕事をしていた。
31日おせおせち料理を作り、年越しそばを食べ、紅白歌合戦?そんなの見るわけない。
第九を見たんだが、エッシェンバッハの指揮。
うーん、昨年の方がはるかに素晴らしい第九だった。合唱も同じ人がでていたようだが、人数も少なく、ショボい。
ソリストも全員、日本でやっているような人で、はっきり言って、下手である。
金返せといわれてしまうレベルだった。
何が悪いのか?ソリストの人選だろう。
別に日本人でやる必要はないんだし、二期会なんかから圧力がかかったのだろうか?日本人ソリストにしろとか。
クラシカジャパンで第九をやっていた。2017年の9月のバレンボイム指揮のものとか、なんというか安定感が違うんだよね。
元旦は、おせち料理を食べながら、ニューイヤー駅伝。元旦に年賀状書いて出したので、とにかく、ホットしている。
陸王の見すぎだろうが、TBSも意識しすぎというか陸王だろうって感じでおかしい。
群馬県庁前をスタートして・・・、増田明美が解説して、アナウンサーも同じようで笑う。
2日は箱根駅伝。
3日も箱根駅伝。
3日の夜はニューイヤーオペラコンサート
これも金返せのレベルだった。
幸田浩子さんは上品で素晴らしい歌声だったが、あとは、???
イタリア語?なにいってんだかわからないし、本当にこれでは日本のオペラのレベルは地の底である。一生懸命歌ってますとか、演技しています、どうでしょう。といわれても、声もわるけりゃ、語学もひどく、あのレベルでどうするとテレビで歌えるんだろうか。
じゃあ、お前歌えと言われれば歌えないけれど、しかし、こんな歌のレベルでNHKホールで歌えるって、どうなんだろう。
二期会、藤原とNHKは結託しているのだろうか。だいたい、いつも同じ歌手しかでない?もっとたくさんの日本人歌手を掘り起こして、ハイレベルなコンサートはできないものだろうか。日本の声楽家のレベルが下がったのか、私が進化したのか、とにかく許しがたいひどいコンサートだった。あんなのにお金払って見に行ったひとの顔が見たいと思うのである。
あそこで歌っていた日本人歌手も個人レッスンなんかお願いすればすごく高いレッスン料をとられそうだが、日本でやっているだけの歌手なんて、価値がないといいたい。国際試合もまともにしていない人はもういらないのである。
去年は、藤村美穂子とか森谷真理とか出ていたように思うのだが、今年は本当にひどいコンサートで、情けないの一言である。
朝まで生テレビも最初の出演者みて、もう期待できる話はないだろうと思い、スイッチを切った。
テレビ朝日も安倍晋三に忖度して、あのようなつまらない出演者にしたのだろうね。
年末はぎりぎりまで仕事をしていた。
31日おせおせち料理を作り、年越しそばを食べ、紅白歌合戦?そんなの見るわけない。
第九を見たんだが、エッシェンバッハの指揮。
うーん、昨年の方がはるかに素晴らしい第九だった。合唱も同じ人がでていたようだが、人数も少なく、ショボい。
ソリストも全員、日本でやっているような人で、はっきり言って、下手である。
金返せといわれてしまうレベルだった。
何が悪いのか?ソリストの人選だろう。
別に日本人でやる必要はないんだし、二期会なんかから圧力がかかったのだろうか?日本人ソリストにしろとか。
クラシカジャパンで第九をやっていた。2017年の9月のバレンボイム指揮のものとか、なんというか安定感が違うんだよね。
元旦は、おせち料理を食べながら、ニューイヤー駅伝。元旦に年賀状書いて出したので、とにかく、ホットしている。
陸王の見すぎだろうが、TBSも意識しすぎというか陸王だろうって感じでおかしい。
群馬県庁前をスタートして・・・、増田明美が解説して、アナウンサーも同じようで笑う。
2日は箱根駅伝。
3日も箱根駅伝。
3日の夜はニューイヤーオペラコンサート
これも金返せのレベルだった。
幸田浩子さんは上品で素晴らしい歌声だったが、あとは、???
イタリア語?なにいってんだかわからないし、本当にこれでは日本のオペラのレベルは地の底である。一生懸命歌ってますとか、演技しています、どうでしょう。といわれても、声もわるけりゃ、語学もひどく、あのレベルでどうするとテレビで歌えるんだろうか。
じゃあ、お前歌えと言われれば歌えないけれど、しかし、こんな歌のレベルでNHKホールで歌えるって、どうなんだろう。
二期会、藤原とNHKは結託しているのだろうか。だいたい、いつも同じ歌手しかでない?もっとたくさんの日本人歌手を掘り起こして、ハイレベルなコンサートはできないものだろうか。日本の声楽家のレベルが下がったのか、私が進化したのか、とにかく許しがたいひどいコンサートだった。あんなのにお金払って見に行ったひとの顔が見たいと思うのである。
あそこで歌っていた日本人歌手も個人レッスンなんかお願いすればすごく高いレッスン料をとられそうだが、日本でやっているだけの歌手なんて、価値がないといいたい。国際試合もまともにしていない人はもういらないのである。
去年は、藤村美穂子とか森谷真理とか出ていたように思うのだが、今年は本当にひどいコンサートで、情けないの一言である。