3.11以後の日本

混迷する日本のゆくえを多面的に考える

『死んだ男の残したものは』(谷川俊太郎作詞・武満徹作曲)を歌う

2011-07-25 11:21:07 | 音楽ノート
『死んだ男の残したものは』を、歌う。
鮫島有美子さんが歌うこの歌が好きだ。
男は墓石ひとつ残さなかった。
女は着物一枚残さなかった。
そして、死んだ子どもが残したものは、ねじれた脚(あし)と乾いた涙、思い出ひとつ残さなかった・・・
兵士が残したものはゆがんだ地球、平和ひとつ残せなかった・・・。
死んだ子ども・・・の3番を歌う頃には涙ぐんでしまう。

戦後の焼け跡からの復興と経済成長、ベトナム戦争を経て、原子力に支えられたエネルギー消費社会の豊かさを満喫する今、我々はもう一度、貧しさから抜け出したい一心で働いたあの時代を振り返り、何が残ったのか考えるべきだ。これからの50年を構想するために。

作詞 谷川俊太郎
作曲 武満 徹

1. 死んだ男の残したものは
 ひとりの妻とひとりの子ども
 他には何も残さなかった 墓石ひとつ残さなかった


2. 死んだ女の残したものは
 しおれた花とひとりの子ども
 他には何も残さなかった 着もの一枚残さなかった


3. 死んだ子どもの残したものは
 ねじれた脚と乾いた涙
 他には何も残さなかった 思い出ひとつ残さなかった


4. 死んだ兵士の残したものは
 こわれた銃とゆがんだ地球
 他には何も残せなかった 平和ひとつ残せなかった


5. 死んだかれらの残したものは
 生きてるわたし生きてるあなた
 他には誰も残っていない 他には誰も残っていない


6. 死んだ歴史の残したものは
 輝く今日とまた来る明日
 他には何も残っていない 他には何も残っていない



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清貧の専業主婦―橋本健二の戦... | トップ | 日本の貧困率を下げるには »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽ノート」カテゴリの最新記事