3.11以後の日本

混迷する日本のゆくえを多面的に考える

2019.3.5バルコニー便り 梅の花びらが舞う

2019-03-05 15:49:23 | 日記
昨日は一日雨だった。
かなり強い雨。
3.3の日曜日、一日働き尽くめだったので、4日は休暇、で、一日雨のリンビングでのどかにすごした。
雨の景色を眺めながら、ハーブティーを飲み、新聞を読み、ゆっくり昼食をとり・・・。
しかし、こういう時間は忙しい毎日があるからこそ、楽しめるわけで、毎日がこれだとちょっと疲れるかもしれない。
定年後というのはそういう日々なのだろうなあ。

今朝、起きると晴れ渡っている。すがすがしい。
ひな祭りを過ぎて、すっかり春の光に変わっているように思える。
輝くような明るい日差しが、バルコニーの奥まで来ている。

昨日の強い雨風で梅の花びらが散っている。
椿の大きな花が地面にいくつも落ちている。

ああ、季節が完全に変わっているのだ。

昼ごろは随分暖かくなった。
コートがいらないくらいだ。
それでも風は結構冷たい。

後もうすこしで今年度の大きな仕事も終了である。
今日明日で決着をつけなければ。

その後は確定申告に行かなければならぬ。
医療費還付もあるし。

医療費というのは世帯単位なので、家族全員の領収書を集めて私が代表して申告することになっているのだが、
面倒な書類作りがいやでホント、面倒すぎる。

税務署に行くのはまだまだ無理。
そんな気分になれません。
ということで、今年も税務署に行くのは最も混雑する週になってしまうのである。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中島みゆき singles 懐かしい | トップ | 早稲田大学が東京女子医大を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事