Banner

緑の産物

 仕事に一区切りがついた朝、部屋中の片づけをして朝食の食卓に腰を下ろし、お茶を淹れ食前のお茶を飲みながら外の緑を眺める。
そんな時の緑色は特別で目を癒し心を癒してくれる。横たわるきゅうりを眺めつつ、「来年はあのようにスイカを作ろう!」と
言いながら幼い頃に父が作ってくれたスイカ畑を思い出し、静かに心が揺れていた。




二三日の間見なかった植物達の変貌を眺めていると家族との会話がないことが苦痛を感じないと言う友人のちょっとした言葉を思い出した。
人は行動と言葉で受けたり返したりしているうちに、些細なことの受け方次第で、好感を持ったりその反対が生じたりしながら繋がりを
深めていく。植物は土(栄養)と水と太陽の加減で成長しながら、その精を成し遂げる姿が素晴らしいと感じながら癒される。




サイパン在住の義弟が郷帰りをしていたが、サイパンに帰る日程が決まったので私の家のある一部に手を加えてくれ快適になりつつある。
そんな工事の音や声を聞きながら午前を過ごしていると、ブラジルからの産物『ブルボンアマレロ』60kgの入荷してきた。午後の仕事の始まりはブルボンアマレロの埃を掃う仕事になるだろう。



櫻珈琲ご常連、西田公昭先生の著書購入はこちら。
『だましの手口』




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 夏の総合展示... 煙り »
 
コメント
 
 
 
すいか (小梅)
2009-07-04 10:39:11
ネットの上ですいかを作ればきれいな実になりますね。ぜひ来年は挑戦してください。
セミも鳴きはじめ、すいかが食べたいな~、と思う季節になりました。
まだ幼子だったころ(ん十年前)、スイカを食べるときは、パンツ1枚にされました。汁だらけになってしまうので。今は、スーパーに一口大にカットされたのが売ってますね。あれは便利です。
 
 
 
すいか (komai)
2009-07-04 11:15:13
スイカといえば、幼い頃、食い意地を張って、食べ過ぎてしまい
気持ち悪くなった記憶があります。

何事もやり過ぎは禁物と、幼心に誓ったことを思い出しました。

ありがとうございます。
 
 
 
パンツ1枚で・・ (sakura)
2009-07-05 20:44:32
パンツ一枚になって食べたスイカでお腹いっぱいになり、大きくなったお腹をポンポコたたいたことも思い出します。なつかしい思い出を振り返りながら、来年はスイカに挑戦て、写真公開できたらうれしいなぁ!
 
 
 
食べすぎ禁物! (sakura)
2009-07-05 20:49:39
夕食の後のすいかタイムが団欒で楽しかったのですが、『おねしょでしょん』になるからと制限された覚えもあったり、なつかしい思い出がよみがえります。
食べ過ぎ禁物ですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。