人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

仮戸沢~東ノ又沢(2日目)

2015年06月21日 | 東北地方の沢
朝4時起床。
もう少し寝ようかとも思ったけどこの時期はすでにかなり明るい。

焚き火を起こして飯を食べて出発準備。

出発する前に30分ほど竿を出してみたが、全然食いつかないので諦める。
結局今回は1匹も釣れなかった。
前回来た時は30分で4匹も釣れる入れ食い状態だったのに。。

昨日増水していた東ノ又沢出合もこのとおり平水に戻っていた。


ちなみにこれが昨日の同じ場所。


これでも少し水が引いた後。
恐ろしや…

東ノ又沢に入るとすぐにきれいなナメとなる。






なかなかいいじゃない!

と思いきや、きれいなナメはここだけであとはほとんどゴーロ歩き。

一瞬だけプチゴルジュも出てきたが、ここは右岸から簡単に越えられる。




ゴルジュの出口の滝の落ち口には小さなスノーブリッジがあったが、高さもなかったので左側から越える。


雪渓はところどころあったものの、赤川と違ってすでに崩壊しているものが多くこのスノーブリッジも含め問題なく通過できた。




最初に出てくる二俣は右へ。


1,300mの二俣も右へ。


最後の1,330mの二俣も右へ。

すると、最後湿原に出るはずがそのまま登山道に出てしまった。
藪こぎはなかったものの、記録では湿原に出るって書いてあったから期待していたのに。。

ただ、登山道から5分ほど歩くとすぐに湿原に出た。


最後の二俣は左だったのか。

地形図だと湿原が二つあるように見えるけど、実際にはこちらの方が正解だった。
ここからの眺めは絶景。




遠くには秋田駒ヶ岳と乳頭山の雄姿が。


ごろんと横になって昼寝をしたくなる場所。

ただ、今日は午後までに帰る用事があるので先を急ぐ。

笹藪の中の道を進んでいくと三ツ石山と大深岳を結ぶ縦走路に出る。


ここから大深岳までの道は絶景のスカイトレイル!



今日は雲に隠れているけど、後方には岩手山。


途中トレイルランナーにも出会った。
このルートをトレランしたらさぞかし気持ちいいだろうなぁ~。

今度時間を見つけて八幡平から岩手山まで走ってみよう。

大深岳到着。


大深岳の山頂は展望なし。
でも空が青い!


大深岳から大深山荘までは20分ほど。


ちょっと休憩をして赤川を一気に下る。

雪渓も安定していて、大深山荘からわずか30分で駐車場に到着した。

帰りは松川温泉の松川荘で汗を流す。


噴煙がすごい。


松川温泉に来たのは2回目(松川荘は初めて)だけどここの温泉はかなり良い。

充実した2日間だった。

ちなみに、東ノ又沢と北ノ又沢を比べると、北ノ又沢の方が断然面白い。

東ノ又沢はハイライトもないので行くなら北ノ又沢をおすすめします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿