人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

八幡平無酸素登頂!

2013年08月27日 | 岩手県の山
生保内川の遡行が順調に終了して予備日が余ってしまった。
せっかく秋田県と岩手県に来ているのだからもう一つ山に登っちゃおう!
ということで八幡平に行ってきました。


八幡平と言えば我ら学習院男児にとっては思い出の地。
八幡平には8年ほど前まで学習院八幡平校舎という施設があって、中等科1年次と高等科2年次の林間学校で必ず訪れている聖地なのだ。
そして、実は母親が盛岡出身で小さい頃は良くこの近辺のスキー場に通っていたという縁ある地。
ただ、八幡平には雨の記憶しかなく、晴れた思い出がない。
今回山の神様に最後のお願いをして秋田県側からアスピーテラインを登って八幡平にやってきた。

頂上に着くとこの景色!!


晴れた八幡平を見たのはこれが初めて。
もう登る前からかなりの興奮状態。

山頂に行ってきます!


よく整備されたアスファルトの道を行く。


なんか昔の記憶だと木道だった気がするけど維持費が大変で固めちゃったのかな。
天気が良くて夏休みって感じ🎶


15分ほどで八幡沼到着。


こちらがガマ沼。


むむ~、きれいすぎる。。

そして念願の八幡平山頂登頂!!


とはいえ、なんか展望台を整備するらしくその資材が大量に置いてあってちょっと残念な感じ。

ここからは20分ほどで駐車場到着。
わずか1時間ほどのルートだけどかなりステキなところだった。

この後はみちのくの名湯松川温泉に入り盛岡で一泊して早朝に帰京しました。
充実した夏休み、東北ありがとう!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿