人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

北アルプス縦走(雲ノ平キャンプ場~野口五郎岳~高瀬ダム)

2013年09月23日 | 北アルプス
早いものでもう最終日。
今日はゴール地点の高瀬ダムまでコースタイム11時間の長丁場、気合入れていきます!

行動時間が長いので朝3時半起床5時半出発。
大谷さんは一足早く出発。

キャンプ場を出て最初に出てくるのがスイス庭園。
ここからは見る岩苔小谷の景色が最高!


つい先日見たヨセミテ渓谷を思い出させるなかなかのスケール。

この後は祖父岳に向かって登る。




すぐ下には泊まったキャンプ場が見える。
それにしてもいい天気、こんなに晴れたのは久しぶりだなぁ。

祖父岳に着くとそこにはまさに絶景が待っていた。
どうぞ!


槍ヶ岳から笠ヶ岳etc...
とにかく絶景。遮るものが何もないので全て見渡せた。

名残惜しいけど時間がないので先に進む。
水晶小屋まで稜線を進む。


ふむ、何も言うことなし。

さすが槍ヶ岳、さっきまで見えてたのにもうチラ見えの状態。


自己主張の強い山だ。

岩海乗越からは急な登り。
二人でせっせと登って行く。


水晶小屋に8時到着。
水晶小屋では天空の理容室が絶賛営業中だった。


ここから真砂岳分岐まではけっこう険しい登山道。
4年前の沢登りの時は登山靴を忘れてサンダルで縦走したんだけど、よくこんなところ歩いたなぁと自分なりに回想する。
この縦走路からの景色もなかなかのスケール。




おっくんかっこいい!




真砂岳分岐着。


ここからは野口五郎岳まで緩やかな登り。


左奥の白い山の頂が野口五郎岳。
野口五郎もびっくりの山容だ。

あとちょっと。


山頂到着!


山頂には中高年の三人パーティーがいて歓談。
雲ノ平山荘は小屋はキレイだけど飯がやたらまずいと強調していた。後でレポートお願いします。

野口五郎とお別れして烏帽子小屋を目指す。
ここからはガスってきてちょっと残念な感じ。
野口五郎岳から1時間半ほどでようやく下山口の高瀬ダムが姿を現す。


あちゃー、まだまだ先だなこりゃ…

烏帽子小屋では最後の休息。


おっくんがこの下山のためにとっておいた湖池屋スコーンを食べて体力充電!
一気に高瀬ダムを目指す。

ここからはひたっすら下り。
2,500mから1,300mまでを一気に駆け下りる。
途中単独行の女性1人とすれ違う。
よくこの登りを1人で登るわ、この先下ることはあっても登ることはないだろうな…

下山パワー全開で2時間ちょっとで高瀬ダム到着。


最後は長い吊り橋とこれまた長いトンネルをくぐってゴール。




お疲れさまでした~。

そしてゴールでは先に出発していた大谷さんと合流。
ゴール後の記念撮影ではタクシーの運ちゃんの指が入ってたけどこれが長野式。


この後は大町温泉郷で風呂に入り松本で飯を食って特急あずさで帰りました。

~総括~
それにしてもすばらしい天気に恵まれた3日間だった。
日中は絶景、夜は満点の星空と言うことなし!
おっくんありがとう、またぜひゆる山に行こう!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま (おはら)
2013-09-27 20:39:45
サイコーでした~!!有難う☆とてもいい想い出になったわ!あんなに星を観ることはもうないかも!
ゆるくはなかったけどね…wまた是非!!
返信する
Re:おつかれさま (ryuzo1025)
2013-09-28 15:43:50
いや~スヴァラシイ天気だったね!
星空はまたチャンスあるよ☆
次はゆるキャンプ行こう^^
返信する

コメントを投稿