人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

アメリカ旅行9~10日目(サンフランシスコ市内観光)

2013年09月14日 | ヨセミテ旅行
今日は1日サンフランシスコ市内を観光。
めずらしく朝から曇りの天気でかなり肌寒い。
上着を羽織って出発。

自転車がどこで借りられるのかよくわからなかったけど、エンバーカデロ駅を降りたら目の前にレンタサイクルがあった。

スタバで朝飯後さっそくレンタル。

損害保険含めて$40/日。
自転車はマウンテンバイクタイプで走りやすい。

まずは昨日歩いたシーサイドを北上し、ゴールデンゲートブリッジを目指す。
やっぱり自転車は快適、自転車専用ゾーンも整備されていてかなり走りやすい。

昨日のPIRE39を過ぎるとガイドブックに載っていた海鮮屋台の並ぶ通りに到着。
海鮮屋台と書いてあったので日本のようなハマグリとかエビとかが網の上で焼かれている店を想像したんだけどかなり違った。
屋台というよりレストランで注文できる商品を軒下で購入できるといった感じ。

網焼きはなくて名物のクラムチャウダーと、エビフライやポテトフライなどの揚げ物がメイン。
名物のクラムチャウダーはあとで食べようということで先を目指す。

ゴールデンゲートブリッジまではまだまだ。

しばらく行くと海岸に出る。
ここからのゴールデンブリッジは見事!

そのあともまっすぐ行くとゴールデンゲートブリッジの真下に到着。
ここは行き止まりになっていて道を間違えていたことに気づく。
でも下からの景色もいい。

少しもどって坂を登るとゴールデンゲートブリッジの入り口に到着した。
ここからは絶景を眺めながらゴールデンゲートブリッジを渡る。

ゴールデンゲートブリッジは西側が自転車専用道路、東側が歩行者専用道路と棲み分けがされているので歩行者を気にせず走ることができる。

さすがに橋の上に来ると風が強い。
でも遠くにサンフランシスコの高層ビル群、アルカトラズ島とか全部見えて気分は最高!
景色を堪能しながらゆっくり走って対岸に到着。
自転車を置いて反対側のビューポイントに行ってみた。

ここからの景色も絶景!

天気良すぎ!!
しばらく休憩してまた来た道を戻る。

本当にいいところ♪

ゴールデンゲートブリッジを越えたらウォルトディズニーファミリーミュージアムに向かう。
ここはディズニーの創始者ウォルトディズニーの博物館になっていていろいろな展示を見ることができる。
ミュージアムの目の前は広い芝生の広場になっていてステキ。

お土産を買って最初に通った屋台を目指す。

朝来たときは人もまばらだったのに、お昼になると自転車が通るのも困難なほどの檄混み。
そういや今日は土曜日だったのか、どおりで込んでいるはずだ。

さっそく名物のクラムチャウダーを購入。

バドワイザーとセットで$7。
酸っぱめのパンとクラムチャウダーがマッチしていてかなりうまい。
目の前の演奏も雰囲気があってすばらしい。

この時点ですでに15時半、レンタサイクル屋が何時までやっているのかわからなかったので自転車を返しに戻った。

自転車を返した後は市内をぷらぷら、スポーツバーなどで時間を潰してホテルに戻った。

そして今日の夕飯ももちろんメキシカン。
昨日のタコスに感動し今日もタコス屋に行くことにした。

ホテル周辺にはタコス屋がたくさんあるので、今日は全部見てサルサバーが充実したところに入ることにした。
そして今日入ったお店は昨日最初に通ったこのお店。

店員の数がやたら多い。

タコス3つセットを注文。
くぅ~、うまそう、いや、間違いなくうまい。

サルサバーでトッピングを大量に入手し絡めて食べる。
毎回コメントが同じだけど言わせてください。
うまい、うますぎる。
昨日の反省もなくまたしても口の中が火の車になったけど、そんなのはお構いなし。
もしこれが会社の隣りにあったら週4で通うのになぁと、惜しみつつお腹いっぱいになってホテルに戻った。

ホテルで昨日のビールを飲みつつ将来への意気込みを熱く語り最後の夜が終わった。

そして最終日。
昨日日本のニュースを見てみるとなんと台風18号が発生して関東上陸の可能性!との情報が。
果たして飛行機は動くのか??
欠航になればもう1日会社を休む口実ができる上にアメリカで遊べるぞ!という期待を抱きつつ空港に向かう。
フライト情報を見ると残念ながら2時間遅れで飛行機が飛ぶとのこと。
あら~、まぁ帰れるからいいか。
そんなこんなでロビーで今回最初で最後のアメリカンハンバーガー。

そして最後のバドワイザーを飲んで帰国しました。

P.S
いやいや、げんちゃんにはほとんど通訳してもらってかなり楽ちんの旅行だった。
でもやっぱり会話ができると旅はもっと楽しくなるね。
年末に向けて少し本格的に語学を勉強しようと思った次第です。
げんちゃんはこれからドイツに帰って武者修行第2弾が始まるけど、ドイツにいるうちにまた遊びに行きます。
なのでミュンヘンかザルツブルク辺りに引っ越してね(笑)

Unknown (戸田恵子の甥っ子)
2013-09-24 22:42:40
見慣れたフライパンがヨセミテ上陸していて感動しました。ヨセミテうらやましー!
2013-09-25 22:08:46
あのフライパンは俺の右腕だからなぁ。
ヨセミテはあと2週間くらい滞在したい^^
Unknown (ギタリストになりたい)
2013-09-26 12:44:50
更新まってました~。
海外行きたくなってしまいました!私にはryuzoさんのような自由な旅はレベル高すぎですけど。

三度の飯よりタコスが好きだったとは知らなかったー(笑)
2013-09-26 22:53:02
おぉ、ありがとう^^
海外旅行は楽しいよね、また早くも次に向けて計画したくなってきたよ。
一緒に行く??笑
Unknown (げんたろ)
2013-10-01 02:29:47
どうもお疲れ様でした!今思い返すと内容濃すぎる旅だったねw
また行きましょう!
2013-10-01 06:01:52
濃すぎでしょ笑
次はヨーロッパでよろしく!