goo blog サービス終了のお知らせ 
ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




四軒長屋。台東区元浅草2-5。2013(平成25)年8月3日

元浅草2丁目の中心辺りに妙経寺(みょうきょうじ)という寺がある。その山門の左右に写真の長屋が建っている。寺の家作ではないかと思う。四軒長屋の角は斉藤燃料店だった家だが、あきらかに空き家だ。屋根にネットをかぶせ、開口部はベニヤ板で塞がれている。前面の1階の屋根もなくなっている。『 東京ダウンタウンストリート1980's>東上野、元浅草(2012.05.02)』の写真では、まだベニヤ板の処置はしていなくて、建物の角に張り出していた、「斉藤商店」の看板が残っている。


酒井タバコ店。元浅草2-5
2013(平成25)年8月3日

妙経寺山門の左側は改修された二軒長屋のように見えるが、屋根の高さが異なるので別個の家かもしれない。タバコ屋は自販機のみの営業。親切に灰皿を置いている。隣は1986年の地図では「山口製作所」だが、今は住居のようだ。
『近代建築総覧』に「妙経寺・納骨堂、元浅草2-5-13、建築年=昭和14年、構造=RC、設計・施工=大林組、聞込みによる」というのがある。山門からまっすぐ奥に見えるお堂のことだろうか。この寺で古い建物はそのお堂だけのようだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 栗田板金、堀... 古賀青果店、... »
 
コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。