ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




進々堂時計店。静岡県伊東市銀座元町。2015(平成27)年5月29日

あんじん通りの大川橋に近い辺りで、ヤオマツ果物店のはす向かい。看板建築の商店が並んでいる。手前から3棟はいずれも奥に深い家で、屋根は通り側が切り妻、もう一方が寄棟。進々堂の隣は三州屋クリーニング店、その隣はホワイトというコインランドリー。



スナック・ター坊。伊東市銀座元町。2015(平成27)年5月29日

角に旧型の郵便ポストがある1枚目写真の右の横町を入ると、いちょう通りのいで湯橋の南に出る。そのいちょう通りとの角にあるのが写真の薄っぺらな長屋だ。ほとんどバラック建築に見える。通りの側はラーメン屋だった店で、建物の裏に残っている看板で「楽衆軒」だったと知れる。建物の奥では「ター坊」とうスナックが営業している。
いで湯橋はキネマ通りも至近で東海館を眺める名所スポット。橋を渡った南側は、いちょう通りの西側に大きな旅館が並ぶ。観光客のいききもかなりありそうで、橋のたもとのラーメン店とスナックの目当てもそれだろう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )