上砂理佳のうぐいす日記

やっと秋らしくなりましたが、まだまだ日中は陽ざしがきついです。寒暖差で風邪をひかないように★

ソーラン節がかかった★

2022-01-30 | うぐいすよもやま日記
土曜の夕方5時からの「K」くんのラジオ番組が楽しくて聞いております。そう、私はFM COCOLOのヘビーリスナー。
毎日、アバとかクイーンとかかかるんですよ。こないだなんか渡辺真知子だよ(笑)。中高年に優しいラジオ局なんです。

韓国人のKくんは日本語堪能でボケ・ツッコミも上手いのなんの。そしてユーミンやマイケル・ジャクソンが大好き、という。私のツボとぴったり。
おまけに時々、ギターでナマ歌をやってくれたりして、絶品なの。甘い歌声も大好き。
関根勤氏の娘さんと結婚されたんですねえ。末永く日本で活躍してくださいまし。
さてその番組の中で「エキゾチックな歌特集」をやってたんですが、いきなり「マイヤ・バルーのソーラン節」がかかってびっくりしちゃいました!
かなちゃん大ちゃんのスケートで初めて聞いた時は、「ヤーレンソーラン」が見事にエキゾチック・フォークロア化していることに感心したのですが、競技用に編集してますからね。
一曲をフル・バージョンで聴いたら、更に更に素敵でした。幻想的というか、ほんにエキゾチックな逸品です。

歌うマイヤ・バルーさんは、ピエール・バルー氏の娘さんだったんですねえ。調べてみたら。
ソーラン節が意外にフランスで知られていることにもびっくりしました。
日本の「ジュードー」はフランスで一番人気のあるスポーツらしいから、武道的な動きを取り入れた大ちゃんたちのソーラン節も、きっと魅力的に映るんだろなあ。

もし北京五輪で踊っていたら、どういう反応だったんだろう。
そこがちょっと悔しいけど、もうすぐオリンピック★
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カムカムおはぎから妄想★ | トップ | ショップブログを更新しました★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿