上砂理佳のうぐいす日記

石破氏は総裁の椅子の座り心地より「一刻も早く能登を助けなくては!」と開口一番言うべきでしょ。アホか!★

わたくし的フレンズ・3

2007-08-24 | 07-08 コンペとショー
(また戻る)
~第二部・ケモノ道~
チビッ子スケーターの物語がじじ~んと終わったあとで、小柄な人影がリンクに~って、もうシルエットで誰だか解る。大ちゃんが小道具(チャンピオンベルトだ)を西側に置いて、すいーっと帰って行ったけど、次が彼の出番だろうか…小道具いるプログラムかしら…と思いきや、先輩のヤマト君でした。大ちゃんとヤマト君は仲がいい。互いに「目指せ、ビジュアル系!」として、同じ血が流れてるのかも(現役時代は「互いにヘタレ」としても通じるものがあった)。

★ヤマト・PART2★
「新横浜のロッキー」になりきって…でも脱いだら華奢だ(笑)。
ボクサー・ヤマトは、みやけん振付らしいですね。もー。こーゆーのお得意ねっ。あんまり役どころではないヤマト君がやるから面白いのね。
・シャドーボクシング(かつてジムに通ってただけはある)
・縄跳び+腿上げで走る(スケート靴はいて~かなりスゴイ)
・腕立て伏せを「1,2,3…」(ヤグよりはヘタレ気味?)
・チャンピオンベルトをかざして「どうよ!」(優しげだ)
いろいろ忙しい。その合い間に二つくらい3回転も。ご立派だ!
ワケわからん間に南AR前で黄色いタンクトップ姿になり、客席の間の階段を駆け上がる。
雄叫びで終わりました(笑)。握手を求める観客。パチパチ。
楽しい~ただひたすらに楽しい!いいやん。夏だから(笑)。

★恩ちゃん・PART2★
シスターから大変身を遂げて、裾の短い短い浴衣姿。「ずいずいずっころばし」です。随所にコミカルな振付あり、でチビッ子客は喜んでる~。
東中央のお客さんとジャンケンしたり、布の袋からアメらしきものを取り出し、ぱああ~っと威勢良くお客さんに撒いていました…これ、関西人としては「ビッキーズのネタやん…」とつぶやいてしまうなあ(アメをまく漫才コンビ=ビッキーズを御存知?)。
元気一杯で本領発揮!っちゅう感じですが、これ、PIWでもやるのかなあ?レパートリーを増やす恩ちゃん。現役時代よりこちらも楽しく見られますが、「白鳥」みたいなのも一度、やって欲しいわあ。

★本田君・PART2★
「世界の中心で愛を叫ぶ」の主題歌だったのでしょうか。「かたちあるもの」インスト版ということで、シットリ滑ります。
結婚を発表したせいか(そう思って見るせいか)、とても心がこもっていて、素敵~な1本でした。夜の部では3アクセルにも挑戦(惜しくも決まらず)。イーグルの美しさとか滑りの正確さとか、やっぱり武史君だな~。
「アランフェス」を滑ってた頃の、ピュアな感覚が再現されたかのようで、私はとても嬉しかったです。コーチ業もよろしくねー。
(んま~お相手は大阪の女性とか?来年にはパパとか!)

★パン&トン★
急遽、出演が決まったにもかかわらず、完璧な出来。曲は「アダージオ」です。ほんまにスロージャンプやリフトの高さと正確さは素晴しい。でも、とてもアイスダンス的な、芸術的一曲。
トン君がちょっと髪が伸びた?ビジュアル系として進化を遂げてるような気がする…いや、もともとアジア勢にしては抜群のプロポーションですもんね。
彼らはしーちゃんと「フレンズ」なんだろか。コミュニケーションは英語かな。今季はチャンピオンに返り咲けるか、私の好きな組なんで注目してます。

★エバン・ライサチェク★
「最後の…カルメンです…」とおごそかに告げられたら、体が緊張してしまう(笑)。私は、短縮版かな~と思ってたんだけど、お友達の話では、4分半フルじゃない?とのこと。
ジャンプは3F、3Lz+3T(!)、3S、3T+2T(3T?)、3F…アイスショーとは思えぬ大サービスっぷり。1日に2本、FSを滑るなんて~。でかいだけでなく、スタミナもでかかった(笑)。シットスピンの時、片足をまっすぐ前に伸ばして腰を深く曲げて、まったく軸がブレない。こういう所で大拍手なのも素晴しい。
ストレートレインは、距離が足りないせいか、サーペンタインに変更してました。迫力です。スタオベも出る程の喝采です。彼はこの来日で間違いなく株を上げたねー。バナーもチラホラ振られて、エバン怖いよー。ジョニーは今年、彼に勝てるのかしら…(でも、エバンはいい奴です。ほんま^^)

★大ちゃん★
エバンの直後に大ちゃんって。神様はどこまでも試練を与えるのね…いや、身長差はスゴいんですが(笑)、滑り出したらアッちゅう間に世界を変えてしまう。例え海外で滑っても、遜色ないだろな、と思います。
DOIの時は「うごめく謎の物体(キラキラ付き)」として、低い目線の世界を、あやし~く徘徊していたような彼ですが、今回は違いました。私が、夜の部はかなり僻地席(東北の角)から見ていたにもかかわらず、世界が「グッ」と立体的に迫ってきてて、驚きました。
いや、またまた息を詰めて見てたんですが、瞬きするのも惜しい。良質のモダンバレエを見てる時のような素晴しいテンション。W・フォーサイスのダンスを初めて見た時の感覚に、ちょっと似てる。
私はあんまり何度もTVの録画を繰り返し見ていないので、「ここでこういう振付で~」とか解らないんですが、その方がストレートに胸に入ってくる気がします。
何かこう…今までのフィギュアの範疇に入らないような事をやろうとしているな…それはかなり難しいんだけど、大ちゃんは凝り性だから…やめないだろうな(笑)。
「謎のホタルイカ」から「謎のケモノ」へ。
1ヶ月余で進化を遂げていたのは、振付が体に入ってきたからかも。自分のものになってきた感じがしました。
そしてやはり、「これ滑ってるの、誰かなー?」という意識で見た方が、私は断然面白い。肩書きとか実績とか人気とか、そういう概念を全て取っぱらって、「ただそこにダンスがある」。そういう境地になったら、私にとっては「素晴しいダンス」なのです。
やっぱり大ちゃんは、DNAが「ダンサー」なんだわ。何度も何度も見たくなってしまう。うーん。今度はアリーナの目線で食い殺されたいな…。もっともっと獰猛になって…この世のものじゃないケモノがいいなあ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 展覧会やってます★ | トップ | 大ちゃん、芸人なんだもの★ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!記憶? (nene)
2007-08-24 08:37:16
おはようございます。さすがですね、詳しくみんなよく覚えていて。文章にしてみると、うんうんそうだよ、そうだったっておもえるのですが、わたしにはできません^^ただ今回は2度見たので印象は強いです。バチェを見る海外のファンの方の反応が楽しみです。この世のものじゃないって、前のコメントにも書きましたが、人間じゃあないです。演技終了後に、にこっと笑うと、ああ大ちゃんだってみんなほっとするのでは?競技プロはまた違った面を見せてくれるそうですから、SP.FP.EXの3本立てで強烈に"大輔World”を世界にアピールしてほしいです。誰にも負けないで!!
返信する
追伸 (nene)
2007-08-24 08:44:23
アリーナはすごいです!あの目線と表情には魔力があります!ずうっと見ていたい、引きずり込まれたいと思えます。私は今回SARで幸運でした。出来れば1人でも多くの大輔サマファンがどこかでSARで見ることが出来たらいいなあと思います。
返信する
今頃は東伏見ですね (ちろ)
2007-08-24 18:32:55
こんにちは。うぐいすさん、すんごいお忙しい中のレポ、ありがとうございます。FOIのシーンがまたいろいろよみがえってきました。
今頃PIW夜公演をご覧になっているのでしょうねー。私も明日の昼公演に行きます。急遽とりました!

それから、この度は全国各地での個展開催、おめでとうございます。PIWの帰りに府中に寄らせていただたきたいと思っています。普段乗らない路線に乗るので楽しみです。
うぐいすさんの個展とPIW、明日は2大イベントがあるのでちょっとドキドキしています。


返信する

コメントを投稿