上砂理佳のうぐいす日記

やっと秋らしくなりましたが、まだまだ日中は陽ざしがきついです。寒暖差で風邪をひかないように★

秋だ。芸術だ。

2006-10-14 | うぐいすよもやま日記
 ↑あ、結婚指輪ちゃいますよ(^^;)。
何故か私の左手薬指にぴったんこ。ブログお隣さんのA嬢から、ビーズアクセを頂きました。芸術です。画面ではよくわからないけれど、色・デザイン・キラキラ加減が絶妙。あわいピンクとパープル、シルバーに少しオレンジ入ってる(…ちょうど私が炊いて食っていた「五穀米」と同じ配色という)。
これでジョニーにティアラを作ってあげたらいーのにな~。ウケルわ。きっと。

 「チャイコフスキー・ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品35」
ウチには第二楽章しか無かったので、またまた図書館で借りてきました(倹約)。今回は、アンネ=ゾフィー・ムター演奏版。第一楽章のサビで「あ~あ~あ~これね~」と、どなた様でもピンとくるアレ。
サビでステップだ…左右へのターンだ…大ちゃんファンでない方も、どーかココでハマって下さい。芸術ですから。狂おしいッスから。
でも、第3楽章も入れて構成するのか?このムター版を聞いてる限りでは、イマイチ解りません。五嶋みどり版ではどうかしら?「9秒長い」が気になるな…。

 図書館でついでに「ダ・ヴィンチ」を読む。
あー!「舞姫(テレプシコーラ)」第一部終了やないか!来年の春に第二部再開…待てないわ。でもそれまでに、私もバレエレッスンに復帰するぞ。いや最近、腰が痛くってねー。個展にお越し頂いた方にはお解りでしょうが、私ってオソロシイ年齢なんだよね(笑)。
六花ちゃんは遂に(!)振付家として羽ばたいたのでした…これから「ルードラ」(ベジャールの舞踊学校)へ行くのかな。やっぱり山岸センセイの感性は素晴しい。芸術だわ。芸術の真髄を描くって感じするの。ほんま。

バレエと言えば…
J-SPORTSの映り具合を確認していたら、今日の土曜日、NHKハイビで夜11時~「シルヴィア」がある事を発見。芸術だ。パリ・オペラ座バレエ団バージョンです。パリ・オペラ座は大好きなんだけど、ちょっと眠いかもね(いや、荘重というか“もったり”してるのよ。ここは・笑)。オーレリ・デュポンは出るかしら。可愛いマチュー・ガニオが見たい。起きとこ。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “きこうし”しどう | トップ | 寝ちゃう »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう。 (A嬢)
2006-10-14 22:39:07
まさかUPして頂いているとは。

幸せモノの作品です。ありがとうございます!

指が細かったと思ったから、小さめに作ったのだけど、ぴったり薬指サイズで良かったです。

あ!私と婚約するわけにもイカンからもうちょっと大きいほうが良かったかな?ごめんね!!

色彩が五穀米とは気がつかなかった(笑)

火のように一時期はまって、材料だけは大量にあるのです・・・・ああでもない、こうでもないってビーズ決めるのなかなか楽しいのです♪

今、冬に向けて雪の結晶とクロス作りたいと思ってるけど立体は作り方忘れた~のよ~♪(汗)



図書館もう○○年行ってないんだけどCDも貸してくれるのですか??

返信する
六花ちゃんが・・・ (みんみん)
2006-10-14 23:33:36
ハイ!

私もびっくりしました。

「テレプシコーラ(舞姫)」第一部完。

一ケ月に1回の楽しみが…

春なんて、遠過ぎる…

 でも、再開されたら、六花ちゃんはどこにいるのでしょう?

楽しみでもありますね♪

*  *  *

 >芸術の真髄を描くって気がするの。

そうなんですよね! うぐいすさんのこの文を読んで、「アラベスク」第2部の最終回を思い出してしまいまいました…

ううっっ すごすぎる…

芸術の真髄を掴んだノンナ。なつかしいなぁあ。

返信する
「舞姫」にどーしても騒ぐわたし (うぐいす)
2006-10-15 00:18:51
>A嬢さん、これからは「五穀米ブレス」五穀米リング」と命名…いやいや。母は、カバンにつけるそうですわ(私、市販のビーズ指輪はたいてい大きすぎっから、なんでサイズわかるんだろ?とびっくり。すんごい洞察力だ)。とても可憐~で気に入ってます。

あ、ジョニーへの貢物はもうこれで「雪と結晶のティアラ」で決まりですか。アメリカ人のファンってこんな繊細な細工やりそうにないから、目立ちますよ…。

(図書館は今、CDもビデオもカラオケテープもあるよ)



>みんみんさん、そうですねそうですね…春までつらい~!でも、あんなに長く続くとは思っていなかったので、きっと大好評だったんでしょうね。

「アラベスク」第2部最終回、「遂に芸術の真髄を掴んだノンナ」でした…すごすぎ。

関係ないけど、ノンナはミロノフ先生に○○されて、「いいなあ~」と子供心にトドキドキしました。私だったら、本番前にあんな事されたらかえって気が動転する(笑)。

返信する
魔笛 (こま)
2006-10-16 12:22:20
この間バレエで魔笛(モーツアルトのオペラ)をみました。(テレビ放映)

モーツアルトをバレエ?!

意外な組み合わせと思ったんですが

これがなかなか斬新な感じで

ちゃんと曲にあわせた演出と振り付けで

バレエで魔笛を表現できるんだと

感心しました。



時々NHKでのバレエ放映を楽しんでます。

返信する
芸術の秋~^^ (うぐいす)
2006-10-17 01:33:40
こまさん、「魔笛」良かったみたいですね~。

ベジャールの振付のものじゃないかな。私は見てないんですが、バレエだと多分、モダンのベジャールかな?と。NHK教育とかは、なかなか良い演目ばかりやってくれるので、嬉しいですね。

私はハイビで「シルヴィア」前半だけ見てみましたが、クラシックでなくてモダンでびっくり(笑)。でもなかなか良い感じでした~。

返信する

コメントを投稿