Color

今日はなにいろ?

久しぶりにケーキを焼いたのだけど

2006-11-30 10:15:04 | 料理
このブログは、実はお菓子のレシピ集のために始めたのだと言うことを知っている人は少ないと思う。

と言うくらい、最近お菓子作ってません。
もう半年以上何も作ってなかったかも。
クリスマスが近いし、そろそろ準備運動しておかないと、と思ってケーキ作りをしたのだけど。
冷蔵庫に眠っていたバター、これがまずかった。
賞味期限が…
でも、見なかったことにして…。
しっかり泡立てて。
ここまでは完璧。
で、バーターを入れたら。
あっという間に泡が消えていく

カンバーック、泡!

型に流し込む時、いつもだったら、ふんわり~って感じで流れていくのだけど、さらさら~と言った感じで、流れていく。やばいなあと思いつつも、ここまで来たら焼くほかないです。
45分後。
チーンとなったオーブンの蓋をあけたら。
普段だったら型からぼわーんと盛り上がるくらい膨らんでいるのに。
むむむ、型の底にこびりつく程度の物体が。
紙を外して、網に乗せたのだけど
何これ?
おせんべい?
って思えるくらい、ぺっちゃんこ。
味は良かったです…。
ってな訳はないですね、何と言うか靴底を食べているような食感。
何かに似ていると思ったら、ビーチサンダル。

やっぱり材料は新鮮な物を使わなくちゃダメですね。

生クリームで厚みを出してごまかしてますが、生地はほんと、ぺっちゃんこ。

同時に作ったドーナツは美味しく出来ました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オリコチャン)
2006-11-30 18:55:10
カキコあざ━━ヾ(*゜Θ゜*)ノ━━すっ♪
ドーナッツめっちゃおぃしそぅゃね(ヌフ**
修学旅行ゎ京都&奈良いくんだぁ( ●≧艸≦)
返信する
おお、久しぶりのケーキだ (Bansoukou)
2006-12-01 21:35:42
久しぶりの、お菓子ですね。私は、最初にレモンパイの記事で辿り着いたので、実は、ここが、お菓子のレシピ集だったことを覚えておりました。ケーキは、色々工夫しているのですが、なかなかうまく焼けないのですけれども...
返信する
半年ぶりだったの? (なっつん)
2006-12-04 14:34:13
そういえば、ここはお料理ブログだったっけ(笑)

んで、賞味期限って大事なんだね~
だって、泡が消えるなんて漫画みたい(笑)
でも、とっても美味しそうだよ。
ドーナツは完璧
あん、食べた~ぃ!

私の最近の失敗作は、バナナケーキかな
バナナが少なかったのに、重曹を入れて焼いたの。
そうしたら、生地が黒糖蒸しパンみたいな色になって不味かったです。
しかし、そんな色になるかな~
返信する
Unknown (ガオ)
2006-12-04 19:22:50
そうなのじゃ、このブログでは久しぶりに登場だよ
ヨッシー親分のお手製のケーキ♪
んもぉ、ヨダレがぁ
ってか、「カモーン泡っ!!」って気持ち
めっちゃわかるです。アタシもよく経験いたします(爆)
でも、写真のケーキ美味しそうじゃんかぁ!!
食べたいよ。でも、ビーチサンダルなの?(爆)
でも、そうなんだよね、スポンジって
ふっくら焼けないと、ゴム系になるよね(笑)
でも、それもまた楽しい。ドーナツも美味しそう。
ねぇ、ここにあるの全部喰っていってもいい?(笑)
返信する
Unknown (konnitiha)
2006-12-08 20:32:24
料理ブログだったのですね。
おいしそうですよ。
返信する
コメントありがとうございます (ヨッシー)
2006-12-10 14:19:53
☆オリコチャンさん
ドーナツだけはなんとか、食べられる物体に仕上がりました

修学旅行、京都方面ですか。
楽しみですね!(もう行ったのかな)


☆Bansoukouさん
お久しぶりでした!
前に工夫してレモンパイを焼かれた記事を拝見したのですが、身近にある食品を使ってもお菓子が出来るんだなあって感心しました。
私など、レシピ通りじゃないと作れない石頭なもので
手作りのお菓子は面倒だし、失敗も多いのですが、でも成功した時の満足感は市販品を食べたときには味わえないものですよね。
クリスマスにはいつもと違うケーキを作ってみたいなって思ってます。

☆なっつんさん
ブログのタイトルも「食べる?」だったし(笑)
だけど、レパートリーが少ないので、記事がなくなってしまって(笑)
私もね、バターの賞味期限くらい平気かなって思ったの。
その前にそのバターをパンにつけて食べていたりしたし(笑)
漫画と言うかマジックみたいだったよ。
一瞬にして泡が消えて。
重曹って難しいよね。
私はドーナツに、たまにベーキングパウダーの代わりに重曹をいれることがあるんだけど、入れすぎると苦くなってしまうのよ。
重曹とバナナって相性が悪いのかな。黒い蒸しパンって、それはそれで美味しそうな幹事もするんだけど

☆ガオさん
すごーく久しぶりにお菓子を作ったの。
最近寒くなったせいか、甘いモノがひときわ美味しく感じられて。
でも家に何もなかったりして、じゃあ何か作るかって作ったんだけどね。
泡立て、しっかりやったのよ。
そこまで成功していたのに(涙)
同じ材料を使っているんだからそんなにまずくないだろうと思っていたんだけど、一口食べたとたんに「こりゃダメだ」って思いました。
ビーチサンダルを食べているようで(笑)
そうそう、ふっくら焼けないとゴム系になります

ドーナツは食べてもいいけど、ケーキはやめたほうがいいかも。
私も無理して半分くらい食べたけど、あとで消化剤飲みました

☆konnitiha
そうなんですよ。
前は「食べる?」と言うブログタイトルでお菓子やちょっとしたお料理を記事にしていたんです。
最近は映画ネタが多いですけど、また何かお菓子を作ったら記事にしたいなって思ってます。
見た目はいいんですけど、あのケーキは自分で言うのもなんですが、ひどかったです!(苦笑)
返信する