Color

今日はなにいろ?

スイートポテト

2005-08-29 09:34:09 | 料理
これからサツマイモが美味しくなる季節ですね。
そのまま食べてもいいけど、ちょっと手を加えてお洒落なお菓子を作りました。

№12 スイートポテト


【難易度】 ☆

【材料費】 400円くらい

【調理時間】 30分程度

【材料】 サツマイモ(皮をむいたもの) 300g 水 大1と1/2 バター 20g
砂糖 50g 卵黄 1個 生クリーム 100㏄ 塗り用として卵黄1個に水を少々入れたもの

【作り方】
① サツマイモは皮をむいて水を加え、レンジで5分くらいチンする。
② サツマイモが熱いうちにフードプロセッサーに入れて、練る。バター、砂糖、卵黄、生クリームを加えて、ねっとりとするまで練る。
③ アルミカップに入れて卵黄を塗る。


④ オーブンでうっすら焼き色がつくまで焼く。

※ お芋の裏ごしはちょっと大変。フードプロセッサーがあると便利ですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガオ)
2005-09-01 18:31:32
あー、ダメだぁぁ。マジに今ね、

ごっくんって生唾のんじゃったよぉ

芋系、しかもサツマイモ系

しかも、スウィートポテトはたまらないね

丸くてかわいい。とっても洒落てるね

返信する
Unknown (ヨッシー)
2005-09-02 18:23:10
きゃ、ごくんって生唾の音が聞こえた!(笑)





お芋系はたまらんです。

しかもこれからの時期は最高だよねー。



絞り袋に入れて洒落た形に整えたり、いろんな形に出来るみたいですが、一番簡単な「丸形」にしましたよ。これもなかなか可愛くできたかな。誉めてもらえて嬉しいです。



返信する