Color

今日はなにいろ?

スフレチーズケーキ

2012-05-31 09:03:41 | 料理
今回も暮らしの手帖4-5月号を参考に作りました。



うーん、本の写真はちゃんと膨らんでいるのですが…。
私のは冷めた途端ぺっしゃんこに。
スフレだから低くなるのは仕方ないとはしても、こんなにぺっしゃんこになるのってどーなのよ

これはまだまだ研究の余地がありそうです。

スフレチーズケーキの作り方

材料 16センチサイズ

クリームチーズ  180g
ヨーグルト 200g(2時間水切り)
卵 2個
レモン汁 レモンの皮 少々
コーンスターチ 大2
砂糖 80g
粉砂糖(飾り用) 少々

作り方
1 柔らかくなったクリームチーズを泡立て器でなめらかにし、水切りしたヨーグルト、レモン汁とおろしたレモンの皮を加えさらに混ぜる。卵黄を加えてふるったコーンスターチを加えて混ぜる。

2 卵白でメレンゲを作る。卵白を泡立て器で泡立て、砂糖を加えしっかり泡立てる。

3 1に2を少しずつ加え、型に入れる。

4 180度にあたためたオーブン(スチーム機能付き)で25分、160度に下げて40分焼く。

5 型から出し、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。粉砂糖で飾る。



お菓子って何度も繰り返して作らないと自分の納得できるものは出来ませんね。
また、勉強します。




最新の画像もっと見る