Color

今日はなにいろ?

福島県民健康管理問診票

2011-06-26 07:50:55 | 震災
福島県民全員を対象に健康調査をすると聞いたとき、決していい気持ちがしなかった。
我々はモルモットか!と言いたくなる。

それはさておき、問診票を近々配布するとか。
見本を県のHPに置いておくので記憶が残っているうちに下書きしておいてください、と言うような広報があったのでDLして、印刷してみた。

これがかなり細かい。
特に3月11日から25日までは時間単位でその時取った行動を記入するようになっている。

あれから3ヶ月。
地震の記憶は忘れないとしてもその後の行動を克明に覚えている人なんているんだろうか。
毎日同じ仕事をしている人や同じ行動をしている人ならともかく。
しかも地震のせいでいつもと生活行動に変化があった人がほとんどだろう。
すっかり忘れてしまったよ。

その他、3月末までに家庭菜園等で口にした野菜の品名と分量を記入する欄もある。
飲料水を記入する欄もある。

いろんな意味で頭が痛くなる。

つまり、3月までにとった行動、口にした飲食物が大いに影響あるってことなんだろう。
政府が常套句のように口にしていた「ただちに~」はいったいなんだったんだろう。
3月までは安全な場所でじっとしていて、食べ物にも注意してくださいと告げるのが本当だったのではないか。

気になるのは「ホットスポット」
毎日、県が発表する放射能数値に一喜一憂していたが、場所によってその値が全然違うことが気になっていた。
最近やっと各所で検査し、その数値の報告が報道された。
我が家の近所の数値もあった。
まあ、低い方だったのでほっと一息、なのだが、場所によってはかなり高い。
土の上で測定した所は高め。
うちの周りは土ばかり。きっと高いんだろう。
測定器、欲しい。

これが、今年一年間だけだったら我慢も出来る。
が、そうはいかないだろう。
10年、20年、あるいは30年…。
長い長い、闘いだ。

最近この国の首相は「燃え尽きるまで頑張る」と言っていたが、その前に燃え尽きちゃうよ、わたしたち。

最新の画像もっと見る