Color

今日はなにいろ?

イチゴ入りブランデーケーキ

2012-05-29 10:45:13 | 料理
イチゴが安いです。
粒が小さいからジャムに最適。
そのジャムをブランデーケーキに練りこんだらどうかな、と思って作ってみました。

イチゴ入りブランデーケーキ
材料(175×65×45ミリ)



無塩バター 100g
砂糖 100g
薄力粉 100g
卵 2個
ベーキングパウダー 小1/2
イチゴジャム 適宜
ブランデー 適宜


作り方

1 バターを練る(早めに冷蔵庫から出しておく。ただ待ってられない人は電子レンジでちょっとチンしてもOK。もちろん液状にしてはだめですよ)

2 砂糖を加え、白っぽくクリーム状になるまで練る。

3 溶き卵を少しずつ加える。いっぺんに加えると分離しちゃいます。

4 ふるった粉とベーキングパウダーを加えてさくっと混ぜる。イチゴのジャムを入れる。

5 型に入れます。紙型なのでバターを塗ったり粉を降ったりする手間はなし。中央をへこませる。

6 180度にあたためておいたオーブンで40分焼く。

7 ブランデーをふりかけアルミに包んで冷ます。



ブランデーとイチゴジャム、なかなかオツでした。



最新の画像もっと見る