Color

今日はなにいろ?

こんな”おせち”を作ってみました

2007-01-04 13:47:57 | 料理
友達が来るので、ちょっと正月らしい料理を作ってみようかと思い…。



こんなおせち料理を作ってみました。
ローストビーフにスイートポテト、ダイコンのサーモン包み。

そのローストビーフと、クリームチーズを使ってオープンサンドも。



でもって、恒例の手作りケーキは、洋酒に合う、チョコレートケーキを。
  
てっぺんには正月らしく金箔を。サイドにはピーナツクランチをまぶしました。

あ~美味しかった

今年もよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~♪ (なっつん)
2007-01-04 16:17:27
おせち美味そう~
ローストビーフなんて作ったことナイですよ。
もぉ、ヨッシーさんったら尊敬しちゃいます。
結構、ビーフの塊にお値段張りますよね。
ヨッシーさんのお友達は幸せ者ですね~

私はというと、元旦は栗きんとんと日本酒。
しかし、今年は栗きんとんが売り切れだったので台無しでした

チョコレートケーキは、コーティングが難しいでしょ。
あ~、めちゃ美味しそう、食べたい
さてと、私は苺ショートに初チャレンジします
返信する
Unknown (konnitiha)
2007-01-04 20:46:17
明けましておめでとうございます。
ローストビーフ作ってみたいのですが、
難しそうでなかなか。。
返信する
うわぁぁぁ!! (ガオ)
2007-01-05 17:45:36
すんごい豪華だね。
なんか、こういうのを見ると
ヨッシーさんの近所に引っ越したいと
本気で思います(ヨダレ&笑)
はぁ、マジに食べたい、食べたい。
特にね、オープンサンドにはメロメロです。
それから金箔つきのチョコケーキ
ワンホールでも喰えるよー。
食べたい、食べたい。目に美味しい
そして、味もきっと美味しい。
うーん、今年も、美味しそうなものばかり
なんか幸せ気分になってきちゃった。
こんなに美味しそうなものばかり
おすそ分けしてくれて、ありがと、ヨッシーさん♪
返信する
コメントありがとうございます (ヨッシー)
2007-01-10 08:34:12
☆なっつんさん
ローストビーフ、私も作ったことなかったので、料理本とにらめっこして作りました
いくら焼いても、中が真っ赤なのよ。
あんまりレアなのは気持ちが悪いので、何度も焼いていたら外側が真っ黒になっちゃうし…。
塊り肉、値が張りましたが、正月なので奮発
なっつんさんは、栗きんとんが欠かせないのですね。
私はきんとんがちょっと苦手なので、スイートポテトにしちゃった。
日本酒は私も欠かせません(笑)
チョコケーキ、コーティングはまあまあなんとか上手くいったんんだけど、側面にナッツをまぶすのが難しかったです。
なっつんさんも、最近お菓子つくりにはまってますね!
なっつん作ケーキ、紹介してもらうのを楽しみにしてます。

☆konnitihaさん
明けましておめでとうございます。
ローストビーフ、私も作ったことなかったので、四苦八苦でした。
でも、好評だったので、また作ってみようかと思います。なかなか美味しかったですよ♪

☆ガオさん
それが、ローストビーフは値が張ったけど、それ以外はけっこう安く仕上がったのよ。
ゆで卵とかかいわれとか、庶民の味方の食材を使って(笑)
うぷぷ、ご近所さんだったらいいのにねー。
ガオさん用として、特大のを作っちゃう(笑)
オープンサンドも、実は食パンが固くなっちゃったので、ちょっとトーストしたの。
それがかえってよかったみたいで、結局料理ってアイデアだなあって思いました(自画自賛)
チョコケーキ、美味しかったよ。
小さな型で作ったので、大人数だから一口サイズしか食べられなかったの。
今度、自分一人で食べる分として、作ろうかと思ってます。
目で楽しんでもらえてよかったわー。
返信する