『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

なければないでいい

2011年12月25日 20時11分12秒 | 塾の風景

「明日オープン」から更新が止まったシュウちゃんのブログ。昨夜、「オープン2日目」がアップ。今日の天気予報じゃ日本海側大荒れ・・・「降り過ぎても困るんや」と言ってたシュウちゃんだったが、でも今の時期なら雪が降らない晴天よりは大荒れのほうがいいやん。来年の雪解けの頃に会うの楽しみにしてるよ。

 

いつの間にか京都大路を走る高校駅伝が終わっている。男子の優勝は広島の世羅、東海地区では東海大会で伊賀白鳳に勝った豊川工業が6位・・・地元の伊賀白鳳は11位。1年の拓海は西大路ででも応援していたんだろうが、できれば来年走れるといいねえ。

塾のテレビを地デジに代えてないので塾ではテレビが見れない。今日なんかは俺がガマンすればいいのだが、大晦日は皆に対してちょっと心苦しいが・・・。

 

中3の午後は平成16年度の全県模試・・・18期生、娘のれい(三重大学教育学部)や絵梨香(立命館大学情報理工3年)や悠志(島根大学院1年)たちの学年。

そういや悠志、就職のほうはどないなったんかね。絵梨香もまた県内に戻るか、一般企業に臨むか。冬休みの楽しみが増えたけどな。

さて中3だが、英語では光亮以外が30点以上を叩いてきた。2日前の平成18年度では30点以上が誰もいなかった。格段の進歩・・・というよりは中2と合同でやった英作文効果。

ことに壮次郎や晶帆など、英語の実力のない生徒が記述で急上昇。なまじ知ってる文型が貧弱なぶん、今回の英作文という狭い守備範囲で着実に勝負しにきた。これが急激な上昇の原因。それに対し、なまじ知ってる和沙は文章をこねくり回してミスがポロポロ出てくる。簡単な英文を正確に書く・・・公立入試の第一の鉄則。

 

今日は何も食ってへんな・・・食いたいけど時間がない、そう考えるといらいらするが、大晦日まで食わない・・・そう考えると気分が楽になる。それでも深夜にこっそりとアキラの親父が送ってくれたジェラード、中3は食べたけど俺はまだ・・・ゆっくりと味わって食べることにする。

まずは英語の点数が動き始めた・・・これが特筆もの。空腹・・・それでも英語の点数で満たされた気がする・・・病気やな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の南郊中の問題はいい | トップ | 30日、帳場が立つ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アキラの親父)
2011-12-25 21:41:18
来年のイヴはR塾に行くよ
お前が生きていたらな・・・・
返信する
午前4時 (塾頭)
2011-12-26 04:00:16
やっとワインを空け、ジェラードおいしゅういただきました。
洋なしシャーベット・・・用なしシャーベットやったらおもろいな。
でも、俺がカボチャ嫌いなん知ってた?

来年は2卓用意して待っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾の風景」カテゴリの最新記事