ラーメンツーリング

神奈川のラーメン屋をバイクで走りまわり、色々なお店のラーメンを紹介します。
時には温泉やバイクや旅のグルメ話なども。

温泉色々 打たれ湯 

2002-09-24 | 旅と宿坊と温泉お話
温泉言葉に「打たれ湯」というのがアル。

「打ち湯」と言っているところもあるが同じ意味。
滝で修行している行者の温泉版という図柄ではあるが行者のそれとは全然違う。
共通しているのはマイナスイオン、明らかに水の気を感じる。
それが辺りの緑浴と重なって心にも体にもいい様な気分を感じる。

行者の沐浴は半端じゃない。
好んで寒中にやっているけど、相当根性がある人以外はどうも・・・。

其の点、打たれ湯 は楽チン、いやになったらすぐ止めればいい。
只、それでもこの辺が限界、この先は手掘りの世界、余程のマニアで無い限りは
この辺で止めておかないと、別の世界に入り込むことになる。
(磯部温泉)


最新の画像もっと見る