ラーメンツーリング

神奈川のラーメン屋をバイクで走りまわり、色々なお店のラーメンを紹介します。
時には温泉やバイクや旅のグルメ話なども。

ストレスが溜まるバイク

2010-09-27 | バイクの話
これはるみチャンのバイクです。

CBRという車種はCBR400Fを中心に125cc~1100cc迄、実にきめ細かなサイズをそろえた
スポーツ性重視のバイクという感じがする。
基本的には4スト水冷DOHC直列4気筒だけど、CBR400Fは何故か空冷だった気がする。
ブラックバードはスポーツというよりツアラー色が強い等、シリーズものとしては、
必ずしも一貫性があるとは言い難い感じもするけれど、900はそんな中で最もスポーツ色の濃いバイクで若者中心に人気。
発売当時、早いバイク=900RR、 早い人=900RRという感じで、デザイン的にも
レーシングバイクみたいだったし、
これに乗っていないライダーは”遅い人か下手な人”に思われるのでRRを買った友達も結構いた位だ。

900RRの中で最も不可解なのが945RRの国内仕様、基本的には逆車との違いは馬力だけ、
6000回転内なら寧ろ乗りやすい感じもするけど、何しろ吸える空気を吸えない様にされている
という精神的ストレスがこんなに大きいバイクは他には無い。
何しろHONDAの中では最高性能の戦闘機というイメージがあるだけに、
潜在能力を40%も抑えられて、其れでスポーツバイクとして納得出来るか!!という感じ。
幾らトルクが細いと言っても普通に走っている分には90馬力有ればパワー不足を感じる事も無いのだけれど、
フルパワーと乗り比べて見ると高回転域での差は歴然。
普段は必要の無い領域とは言っても、それなら小さなエンジンでフルパワーの方が納得感があって精神的にすっきりする。

国内仕様のはファイヤーブレードとは呼ばないのだそうだが、眠らせたままのエンジンに
跨っているちうだけでストレス増加!
インシュレーター取っ払ってストレス解消する人の気持が良く分かる気がする。

最新の画像もっと見る