らいちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園、家庭果樹栽培及び雑学日記

スイートピーの花

2012-05-07 | 

今日は久しぶりにお花の話題です。
畑に植えているスイートピーが咲き始めました。

スイートピーは17世紀末頃にイタリア・シチリア島で発見され、イギリスに渡った後ヨーロッパ各地で改良が進み、多種多様な園芸品種が生まれたようです。
日本には江戸時代末期に渡来し、主に観賞用として栽培されています。


スイートピー(sweet pea)は英名です。和名ではジャコウレンリソウ(麝香連理草)と言いますが、日本でもこの名前で呼ばれることは殆どなく、もっぱら英名のスイートピーで通っています。



スイートピーは名前の通りsweet(甘い)なpea(エンドウ豆)であり、香りがよく、蔓も花もエンドウ豆によく似ています。


スイートピーと言えば、1982年1月にリリースされた松田聖子の「赤いスイートピー」の曲を思い出します。
彼女の代表作となったこの歌は彼女の8枚目のシングルだそうで、オリコンチャート1位にも輝き、50万枚を売り上げたそうです。



参考までに歌詞を書いておきます。
ご存知の方は口ずさんでみては如何でしょうか?

    赤いスイートピー/ 松田聖子
〽春色の汽車に乗って 海に連れて行ってよ
 煙草の匂いのシャツに そっと寄り添うから
 何故 知り合った日から 半年過ぎても    
 あなたって手も握らない 
 I will follow you あなたに ついてゆきたい
 I will follow you ちょっぴり 気が弱いけど
 素敵な人だから
 岸辺に咲いた 赤いスイートピー


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「手を拱(こまぬ)く」 | トップ | 竜巻のメカニズム »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとの縁 (iina)
2012-05-07 08:48:23
スイートピー(sweet pea)が、和名ではジャコウレンリソウ(麝香連理草)とは難しい名になるのですね。
こんな名だと、軽やかな「赤いスイートピー」を連想しづらいです。
スイートピーはエンドウ豆のことでしたか。おとといの夜にエンドウ豆ご飯でした。

『愛妻物語』の音羽信子さんとは、五社協定を破るまでした縁で、晩年に新藤兼人監督と結婚します。
人のエンドウ豆ならぬ縁ですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事