別所沼だより

詩人で建築家 立原道造の夢・ヒアシンスハウスと別所沼の四季。
     

秋の雲

2007-10-23 | 自然や花など
 


            鰯雲天に愛語を聴くごとし        吐天

            鰯雲ひとに告ぐべきことならず      楸邨

  鰯を連れて 波がくる。  きのふの空…    秋が寄りそう散歩道  ねらいを定めシャッターを押した。  通りがかりの高校生も、 自転車にまたがったまま振り返るようにして見上げている。 

  知らない子に 声をかける…  
   「綺麗な雲ね…」   黙って微笑んだ。

  ベランダで干しものを取りこむひとも、 こちらに気づいてにっこり… 
  おなじ想いで 佇んだ。   独り占めは もったいない

   

  2007.10.22 16:37                        2007.10.07 17:24 

  

    十三夜月  2007.10.23 16:31                         18:03

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水引草 | トップ | 次の記事へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわあ~、見事な! (花の雲)
2007-10-23 11:05:45
すばらしい秋の空をみんなに分けてくださって、ありがとう!!!
私の狭い心が開放されて行く思い。
時々空をながめなくてはいけないなあ・・・と思います。
ほほえみの連帯感が素敵。
返信する
十三夜 ()
2007-10-23 19:02:37
 花の雲さん  ありがとうございます
 微笑みの連帯感…  豆名月もすてき 花の雲も素敵! 

 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然や花など」カテゴリの最新記事