別所沼だより

詩人で建築家 立原道造の夢・ヒアシンスハウスと別所沼の四季。
     

梅雨晴れ

2009-07-11 | 自然や花など

  雨の中休み、 生い茂るくさむらに西日が強い。 7/10
  炎のような陽射しに灼かれ むせるような匂いがする。 
  草いきれの懐かしい夏、 ふるさとによく似た風景。   
  

  

                   禊萩を訪ねるモンシロチョウ  三室で  


 
       しづかな歌よ  ゆるやかに
       おまへは どこから 来て
       どこへ  私を過ぎて
       消えて 行く? 

                「優しき歌 Ⅱ」 序の歌   立原道造 (抜粋) 

 

        畑のブルーベリー              (北宿) 

 

    浜木綿に似ている。   帰ってすぐに調べた。
    ポウウェリー    アフリカ浜木綿  インド浜木綿とも。
    シャンソンを歌うすてきな木綿子さんを思う。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | まどろみ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏景色 (ふくら雀)
2009-07-13 21:48:30
道造さんのやわらかな詩をBGMにした美しい夏景色でした。
インド浜木綿 は在来種の浜木綿を駆逐して我が物顔に繁殖し続けています。この存在感のある花は今が花盛りです。
桔梗は第一陣は舞台を降りました。もう水引草が赤い小さな粒を一杯着けています。

夏祭りの季節で落ち着きません。しなやかにしたたかなまどろみを続ける猫が羨ましいです。
返信する
梅雨の晴れ間 (ルピナス)
2009-07-14 03:12:16
何とも素敵な青と白との空の分量。
ミソハギも見事。お盆ですねえ。
インドハマユウは、先日葛西臨海公園で
みました。
ちょっとおしゃれな木綿子さんが歌う
シャンソンは、どんな歌でしょう。

このまえ、臨海公園にいったとき、
浜辺にあったオリーブの木、気になって
確かめにいったのですが、
すでにありませんでした。
誰かが挿したとは思えず、不思議でしたね。
返信する
浦の浜木綿 ()
2009-07-14 21:33:50
 百重なす…とは趣を異にして、インド浜木綿はそんなに強いのですか。在来種も残したいですね。温暖化によるものか生態系が変わって心配です。
 水引草に風が立つ、 こよみの秋を感じています。

 勢い水にこころ躍るふくら雀さん 男性的なあのお祭りですね。興奮が伝わります。これはもう寝ている場合ではありません。
返信する
梅雨が明けましたね ()
2009-07-14 21:44:12
 ルピナスさん ありがとうございます。
お盆と言えばミソハギですね。 今は、やりませんが故郷を思い出します。郊外の畑に行くと珍しい植物に出逢うので遠くから望遠で撮らせて頂きます。楽しくて帰れません。

 シャンソンの木綿子さんに、ルピナスさんもお会いしていますよ。真夏のご講演の日。

 臨海公園のオリーブ、あれは確かに生えていましたよね。又出かけたくなりました。いつもお元気そう、葛西の風物を見せて下さってありがとうございます。

 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然や花など」カテゴリの最新記事