晴れ。予報がはずれる。
竹中労「鞍馬天狗のおじさんは」を久方ぶりに再読。
嵐寛寿郎いわゆるアラカンの姿が何とも粋なこと。
著者も解説の橋本治も今は無く。
「殺陣の本筋」もあらためて。
岸松雄以外の評論家たちから無視された映画の数々よ。
山中貞雄の姿もここに。
かの俳優が優れた監督・脚本家を知っていたことを忘れずに。
当時の映画界の「魑魅魍魎ぶり」も。
現在の「荒涼」を思えばいやはや。
それでも新たな才能が登場し。
「裏取り」の徹底ぶりには頭が下がるのみ。
「スタートレック ピカード シーズン2」の第五話を観る。
監督に「ライカー」のジョナサン・フレイクス。
「データ」のブレント・スパイナーも登場。
繰り返すがアグネスのアリソン・ピルが好ましく。
今回の展開にふむふむ。
舛田利雄「対決」(’67)を観る。
主演はアキラだけれどほぼ高橋英樹の作品。
小吉の三條泰子の婀娜な姿に惚れる。
「悪玉」青木義朗がなかなか。
中谷一郎の兄が泣かせて。
安部徹、玉川伊佐男、葉山良二に加え。
武藤章生が悪くなく若き日の和泉雅子の姿を確認。
美術に木村威夫、色彩計測に後の名キャメラマン前田米造の名前が。
音楽に真鍋理一郎。
「落日」の意外な編曲も忘れずに。
不思議な音が混じっていて(たぶん映画オリジナル)。
協賛に「清酒日本盛」など。
「日本盛はよいお酒♪」というCMが懐かしい。
竹中労「鞍馬天狗のおじさんは」を久方ぶりに再読。
嵐寛寿郎いわゆるアラカンの姿が何とも粋なこと。
著者も解説の橋本治も今は無く。
「殺陣の本筋」もあらためて。
岸松雄以外の評論家たちから無視された映画の数々よ。
山中貞雄の姿もここに。
かの俳優が優れた監督・脚本家を知っていたことを忘れずに。
当時の映画界の「魑魅魍魎ぶり」も。
現在の「荒涼」を思えばいやはや。
それでも新たな才能が登場し。
「裏取り」の徹底ぶりには頭が下がるのみ。
「スタートレック ピカード シーズン2」の第五話を観る。
監督に「ライカー」のジョナサン・フレイクス。
「データ」のブレント・スパイナーも登場。
繰り返すがアグネスのアリソン・ピルが好ましく。
今回の展開にふむふむ。
舛田利雄「対決」(’67)を観る。
主演はアキラだけれどほぼ高橋英樹の作品。
小吉の三條泰子の婀娜な姿に惚れる。
「悪玉」青木義朗がなかなか。
中谷一郎の兄が泣かせて。
安部徹、玉川伊佐男、葉山良二に加え。
武藤章生が悪くなく若き日の和泉雅子の姿を確認。
美術に木村威夫、色彩計測に後の名キャメラマン前田米造の名前が。
音楽に真鍋理一郎。
「落日」の意外な編曲も忘れずに。
不思議な音が混じっていて(たぶん映画オリジナル)。
協賛に「清酒日本盛」など。
「日本盛はよいお酒♪」というCMが懐かしい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます