雨。終日降る。
小林信彦「また、本音を申せば」を読む。
教えられたことと自らの経験が織り成す「構造色」を楽しむ。
綾瀬はるかや松本穂香については同感だがモトーラ世理奈の感想を聞きたいところ。
あるいは清原果耶についても。
ドラマ「透明なゆりかご」を観ていただきたいもの。
それにしても病を得て後の著者の「好奇心」は変わらず。
この姿は「大谷崎」に比して十分ではないか。
まだまだあれこれ教えてもらいたいなどと勝手なことなど。
数少ない「至福の時」を与えてくれる作家であることは確か。
黒沢清「岸辺の旅」(’15)を観る。
「人間を黒い粒にして消した」監督がこんなハートウォーミングな作品を撮るとは。
大友良英、江藤直子の音楽が素敵。
「彼岸と此岸の間=岸辺」ということ。
相変わらず「風に揺れるカーテン」が何度も。
「オレ、死んだんだよ」という「在り様」が浅野忠信にピッタリ。
「どこかテンポが遅い」深津絵里の愛情とそれゆえの嫉妬など。
「幽霊」を敢えて「実在」として描くのが面白いところ。
「死んだ人」が「生きている人」より「身近」であるのはよくあることで。
小松政夫が「同じ存在」である浅野忠信の「未来」を予言する格好。
幼くして亡くなった妹が現れてピアノを弾くシーンも好ましく。
「ロードムービー」という仕立てにしたのもいい感じ。
蒼井優の「魔性」を感じさせる表情もなかなか。
何とも「豊かな作品」と言うよりなく。
欧州で受ける理由がわかろうというもの。
小林信彦「また、本音を申せば」を読む。
教えられたことと自らの経験が織り成す「構造色」を楽しむ。
綾瀬はるかや松本穂香については同感だがモトーラ世理奈の感想を聞きたいところ。
あるいは清原果耶についても。
ドラマ「透明なゆりかご」を観ていただきたいもの。
それにしても病を得て後の著者の「好奇心」は変わらず。
この姿は「大谷崎」に比して十分ではないか。
まだまだあれこれ教えてもらいたいなどと勝手なことなど。
数少ない「至福の時」を与えてくれる作家であることは確か。
黒沢清「岸辺の旅」(’15)を観る。
「人間を黒い粒にして消した」監督がこんなハートウォーミングな作品を撮るとは。
大友良英、江藤直子の音楽が素敵。
「彼岸と此岸の間=岸辺」ということ。
相変わらず「風に揺れるカーテン」が何度も。
「オレ、死んだんだよ」という「在り様」が浅野忠信にピッタリ。
「どこかテンポが遅い」深津絵里の愛情とそれゆえの嫉妬など。
「幽霊」を敢えて「実在」として描くのが面白いところ。
「死んだ人」が「生きている人」より「身近」であるのはよくあることで。
小松政夫が「同じ存在」である浅野忠信の「未来」を予言する格好。
幼くして亡くなった妹が現れてピアノを弾くシーンも好ましく。
「ロードムービー」という仕立てにしたのもいい感じ。
蒼井優の「魔性」を感じさせる表情もなかなか。
何とも「豊かな作品」と言うよりなく。
欧州で受ける理由がわかろうというもの。