もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

今度はへちまの発作

2020-03-12 10:33:38 | へちま(小夏・コツブ)
昨日はミニーの不調を書かせてもらいまいましたが、今日はへちま。

昨日のお昼のこと。
いつものように私がわんこを引き連れ散歩に出、
そしてみなを家に連れ戻し店に戻ると、
「今へちまが発作を起こしたから座薬を入れた。」
と奥さんが。

実はこの日の朝にへちまは久々に心臓の発作を起こていたのです。
幸いその時はしばらくしたら収まったのですが、
念のためその後家に置かず店に連れてきて様子を見ていたのでした。
だから、ある意味不幸中の幸いであったとも。

さて、その後数時間ほどはへちまもご機嫌で、
水を飲んだり、膝の上で寝ていたりと、割と調子よく過ごしておりました。

DSCN7304.jpg
「ごきげんヘチな~♪」

ですが午後の3時を過ぎたころ、またもや発作が起きました。
あいにく今度のはかなりきつそうであったため、追加の座薬を挿入し大慌てで病院へ。
しばらくは泡を吹きながら毛布をかみしめていましたが、
次第に薬が効いてきたのか落ち着き、静かに呼吸をするようになったものの、
あい変わらずしんどそうなへちまは、カートの中でじっと横たわったまま微動だにしません。
ですので、何度か止まって確認し、
その都度、「うん、大丈夫、息をしている。」と。
そして数分後病院に着くと、即先生に抱きかかえられ緊急処置室へ、
その後すぐ私も呼ばれ中に入ったのですが、
その時どうしてもあの日のことが頭をよぎり、「覚悟を決めねばならんのか。」と意を決し進んでゆきました。
すると、意外にもへちまは割と普通の表情でずいぶん落ち着きを取り戻し、
その後先生と話をしていると、途中からは自分で起き上がりお座りしようとするほどにまで。
そしてその後は自分で水をぺろぺろ飲みだしました。

そして診察の結果は、今のところ安定し酸素吸入などの処置も不要とのこと。
ですが、今後発作の頻度が上がるようならば、処方している薬の量を考えましょうとのことでした。
そういうわけで、行きと打って変わって帰りはのんびり。

DSCN7307.jpg
夕陽を浴びて若干気持ちよさげ。

そして店に戻り、奥さんに状況を説明していると、へちまが何やらもぞもぞ。
そこで水を差し出すと美味しそうに飲むし、試しにお肉を差し出すと、

DSCN7310.jpg
「美味しいヘチ~♪」

と、奥さんの指にかぶりつく勢いで一気にパクパク。
やれやれやれ…

とはいえ、やはり心臓の発作なのでしんどそうでしたから、
大事を取って奥さんに早退してもらい家で見ておいてもらうことにしました。

そういうわけで、老夫婦仲よく寄り添いつつ退場~。
DSCN7315.jpg
「…ちょっと、近いヘチな!」

こんな感じで、今回も肝を冷やしましたが、
とりあえず、へちまも私たちも頑張っております。


**追記**
こういうわけなのですが、へちまは今朝がたまた発作を起こし、今回もなんとか座薬で何とか治めることができました。
ですが、食欲はなくやはり心配。
またミニーのほうも今朝は調子が悪く起き上がることができません。
食事の方も、プリンは少し食べれたものの、固形物は呑み込めなくなってしまい、
仕方なく注射器で流動食を50ccほど飲み込ませるだけでした。
どちらも本当に心配です。

**追記の追記**

先ほど天気が良いのでミニーの好きなベランダに出したところ、
自分で立ち上がり少し歩き、そしておトイレができました。

その後ためしに食事を持って出てみると、
DSCN7320.jpg
「ぱくぱくつるん♪」

プリンを1ブロック見事に平らげ、流動食も少し舐めることができました。

お日様パワー万歳!
ヽ(^∀^)ノ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

だから私はプリンを作る! (不調のミニー)

2020-03-11 09:45:02 | ミニー
DSCN7273_20200309101844d39.jpg

先日少しお話ししたミニーですが、
一昨日の夜にはしっかりご飯を食べてくれたものの、
その後ひどい下痢を起こし、その翌朝は全く何も食べずにじっとしております。
いや、正確には、食べようとして入るのですが食べれないような感じ。
普段大好きなフードや牛ミンチ、そしてプリンでさえも、
鼻を近づけ、においを嗅いで、少し口を動かそうとはするものの、
食べるというところまで行かない。
そこで試しに無理に口に入れてはみるものの、スグにぽろぽろこぼれ出る。
しかも、自力で体を起こすことも辛そうな状態でなので、常に支えてやらねば倒れてしまうほど。
実はこの直前も、おトイレに行けずにおもらししてしまっておりました。

ですが、とにかくお腹に何かを入れてもらわねばと、
お薬を溶かした流動食を注射器で口にいれてみたところ、
これは何とか舐めるように飲んでくれました。
ですがそれもにしてはわずかな量で、その後はもういらないと横を向くのです。

ですので、その後は汚れた体を奇麗にし、
そしていつものようにお腹などの腫瘍の手当てをした後は、
寝床で静かに寝ておいてもらうことに。

DSCN7270.jpg
右にあるのは古い点滴袋で、レンジで加熱した後タオルで包むと、
あたりが柔らかく、体の支えにもなるよい湯たんぽになるのです。
(一枚目でミニーの背中にあてているものがそれ。)

あとは、毛布でテントのように覆ってやれば完成。

DSCN7274.jpg
本当はこの子が大好きなドームの寝床で寝かせてやりたいのですが、
あれには、もう自力で出入りできないので、少しでもあの環境に近いようにと。

こういう感じが一昨日(月曜日)の朝だったので、
正直そろそろお別れの時期が来てしまったのかと、そう覚悟しつつ店番をしておりました。

そしてその夜、急いで店を閉めミニーのもとへ向かうも相変わらず元気はなく、食事もとろうとしない。
ですが、ふと思いつき、口をこじ開けて少しだけフードを入れてみたところ、
その分はもぐもぐしながら飲みこんだので、その後も同様に。
すると、少し調子が出てきたのか、途中からは自分で食べだし、いつもの7割程度を食べてくれました。
そして何とか自力で体を起こせるようになったので少し安心し床に就かせることができました。

とはいえ、実はこの日の昼から血が混じるほどの激しい下痢も起こしていたので、
夜皆で寝てからも、私は絶えず気は張っており、ミニーたちが動き出す気配があれば即起きだすといった感じ。
そういう感じで夜中何度も起きるものの、その大半は、へちまポコであって、
ミニーはおとなしく寝ままだったので一安心。
そういうわけで、安心しきって明け方に寝てしまったのですが、
次に目を覚ますとミニーがお漏らしをしており、半身が汚れてしまっておりました。

そこで娘に手伝ってもらい、蒸しタオルでもってからだをきれいにふきあげてゆくと、

DSCN7292.jpg
「スッキリして気持ちいいの~♪」

と、気持ちよさげで機嫌よさげ。
そして久しぶりに身を起こし、あたりをきょろきょろと見渡す元気が出てきたので、
娘が試しににちくわを差し出すと、大喜びでパクパク!
そしてその後も自力であれこれ食べてくれ、目にも力が戻ってきました。

幸いこの日は休日でしたから、私はその後寝室までミニーを連れてゆき、
ほぼ一日中ほかのもの侍らせながらそばについておくことができました。
ミニーはその間ずっと眠り続けておりました。
幸い下痢も治まり、夜に少しお味噌状のを出す程度でした。

そして今朝、明け方頃にミニーが起きだしたので、私も起きると、
またもやお腹を壊しております。
注手その処理を済ませ、からどぉ奇麗にしていたのですが、
またもや調子が悪いようでぐったり。

ですので、お腹のっ腫瘍のガーゼ交換の間もほぼ力が入らずぐにゃぐにゃ。
こういう状態で鵜sから食欲もほとんどないようで、フードも少ししか食べれない様子。
そこで、フードをあきらめ例のプリンを差し出してみると、

DSCN7300.jpg
「パクパクパク♪」

大喜びで完食してくれました。
ああ、よかった~。

こんな感じで、ここ数日は悪い状態が続いているミニーですが、
それでも調子のよいときもあり、その波は緩急なく凸凹とした感じ。
(まるであの子の今のお腹の状態みたい)
ですので、まったく油断はできないのですが、ミニーは一生懸命頑張っておりますし、
嬉しいこと、気持ちいいこと、美味しいこともまだまだ楽しんでおります。

ですので、今晩も私はプリンを作るのです。

そうそう、実は今朝へちまが痙攣の発作尾を起こし、
その後くしんどそうにして食欲をなくしていたのですが、
やはりあのプリンだけは完食してくれました。

だからやっぱり、私はプリンを作るのです。
作らねばならないのです!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お父さんのプリン

2020-03-09 10:34:39 | へちま(小夏・コツブ)
先月心肺停止からなんとか舞い戻ったへちまですが、
あれ以降、目に見えて食欲が落ち、最近では大好きなお肉もあまり食べず、
ほぼ毎回、缶詰の流動食を飲ませるような感じであります。
ですが、そんなへちまも私が作るフライパンプリンだけは気に入ってくれているようで、
ここのところは、プリンがほぼ主食となっております。

そういうわけで、ここのところ数日おきに作ってはおるのですが、
そのつど、せっせとへちまに与えているので思うと自分で食べていない!
でもまあ、へちまが食べてくれるのならと、それでもいいなと思っていたらば…

この頃その様子を眺めていた他の子たち(主にポチとチップ)がやたらプリンを欲しがるので、
試しに与えてみたところ、大いに気に入ったのか、瞬食で完食!
そんなこともあり、いよいよプリンの消費が増えたので、ここのところ3日おきに作っております。

さて、そうなると、今まで作る際に作ったプリン液を一度ざるで濾し、
ざるに残ったものは捨てていたのですが、どうもこれももったいない気がしてきて、
どうせならと、これをフライパンで焼いてみることにしました。

DSCN7261.jpg
するとこんな感じ

DSCN7262.jpg
お皿に移すと、プリンというよりもうたまご焼きですね。

そこでさっそくわんこたちに与えてみると…

DSCN7264.jpg
「おいしいし♪うれしい♪」

と、どの子もみな大喜びで瞬食。

ですが、肝心のへちまさんだけは…

「これは、にせものヘチ…」

と、ひとなめふたなめしたもののその後はそっぽを。

そこでいつものようにちゃんとしたプリンを冷蔵庫から取り出すと…

DSCN7265.jpg
「そうそう、これヘチな~♪」

と。
う~ん、違いのわかる女なのか?


さて、そういうわけで、先日いつものようにへちまを連れ病院で定期健診を受けていると、

「どうです、最近へちまちゃんは食欲はありますか?」
「そうですね…、かなりムラがありますが、プリンだけはいつも食べますね。」
「プリンですか?」
「はい、私が自分用に作っていたものなんですが…」
「お父さんが作られるのですか?」
「はい、だから最近玉子とミルクはいつもストックがあるんです。」
「え?玉子とミルクから作られるのですか?」
「はい、フライパン一つでできるんで簡単ですよ。」
「フライパンで?!」

とそのようなやり取りがありまして、その数日後今度は奥さんがへちまを連れ検診に行き、
前回とは別の先生に診てもらっていた際のこと。(先生が複数人おられる病院なんです)

「食欲は相変わらずですか?」
「はい、気に入ったフードを少し。あとはプリンですね。」
「ああ、お父さんのプリンですね。」
「はい?」

というわけで、どうもあの病院ではうちのプリンは、
「お父さんのプリン」として申し送り事項になっているようです。


(=^^=)ゞ



さて、ただいまへちまはこのような感じなのですが、
今朝からミニーの調子が悪いのです。

DSCN7273_20200309101844d39.jpg
「しんどいの…」

幸い明日は休日なので、一日付き添い様子を見てみたいと思います。


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ほぼ引きこもりの毎日です

2020-03-08 11:14:33 | ぽちぃ
DSCN7209b.jpg
「う~ん、むにゃむにゃ…」

うちのお店の看板犬のぽちですが、最近は看板どころかいつもこうして膝の上。

だって、誰も来ないんだもの~!

それもまあ仕方がない、連日の新型コロナ騒動ですから、
今こんな時に、のんきに買い物ブラブラなんて本来すべきではないものね。
幸い私は自営なもんで通勤の満員電車と無縁な生活をしておりますが、
以前のように努めていたら、毎日毎日ひやひやした思いで働いてねばならなかっただろうなと。

だから若干世間の人たちよりは、ぼ~っと生きておるわけなのですが、
それでも昨夕朝食用のパンを買いにスーパーに行くと、
驚くことにほぼ売り切れ状態なのを目の当たりにし、
「なるほど、皆さん引きこもりの用意なのか…」
と、切実に今のこの状況を感じたりしました。

かくいう私も、ここ最近は日課であったジム通いをお休みし、
バンド練習のスタジオもキャンセル延期で、自宅にこもっております。
ただそうなると体がなまるのをひしひしと痛感するので、
夕飯ご自宅で少し腹筋などをしていたりもするのですが、
そうすると、その様子が気になるのか、ポチなどがわらわらと寄ってきて、
「なあなあ、そんなんより、僕を抱っこして遊ぼ?」
と。
そうなると仕方がないので抱き上げて寝室に行き、みんなを侍らせ読書…

うん、まあ、これも幸せか。

そんな感じで、最近ほぼ毎日引きこもりで過ごしておりますので、
前にもまして曜日感覚が狂ってきております。
海軍カレーでもないけれど、最近作っていない木曜酢豚でも再開するか?

皆さんも程度の差こそあれ似たよな感じだとは思いますが、
あともう少し我慢して、みんな健康で楽しい春を迎えましょうね。


そういうわけで、時間だけはあるから内職の方ははかどります。

DSCN7112.jpg
こちらは70歳

DSCN7183.jpg
こちらは100歳

その他も元気に火を吹き返しておりますので、ボチボチまたご紹介してゆきますね。

(*^人^*)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

英国ヘッドのめんどくささ ~BURUMOS №21 Touring~

2020-03-07 09:46:16 | ぷ♂の日記
以前やってきて、そのまま放置していたこいつ。
DSCN6947.jpg
英国製灯油ストーブ、バーモス21(BURMOS №21 Touring)

過去にも数台やってきてはレストアし送り出したり自家用にしたりで、
以前何度か記事にもしました。(ポンプ修理フレアリング製作

バーモス特許のトップのねじ(ニップルにアクセスしやすい)や、滑り止め加工のゴトクなど、
細かなとこまで気の利いた造りや、エッジの効いたタンクの造形が結構好みで、
お気に入りのストーブなんですすよね~。

ですが以前こいつにはちょいと悩まされました。
というのも…

まあ、順を追ってお話ししますんでまずはストーブのクリーニングから。

DSCN7002.jpg
はい!きれいさっぱり!

いつも通り薬浴の後内部もきれいに掃除して、仕上げにピカピカになるまで磨きめば、
普通はこれで作業はほぼ完了。

なんですが…

こいつに関してはもうひと手間かかるのです。
というのも…
DSCN7005.jpg
この前述の特許ねじがちょいと曲者

このねじを外すことにより、トップからニップルまでダイレクトにアクセスできるので、
曲がりくねったややこしいニップルレンチを使わずに済むから作業効率があるのです。
(ただし、専用の細いレンチが必要となりますが。)

さて、この鉄製で錆びやすいため固着しがちなこいつを慎重に外してみてみると…

DSCN7006.jpg
裏面が結構凸凹!

もともとがこうなのか、錆びてこうなったのかはわかりませんが、
いずれにしても、この部分はニップルから噴き出たガスが直に当たるところ。
ですので、このままだと凸凹に干渉されガスの流れが乱れるので…

DSCN7025.jpg
このように炎に偏りが出ます

ですので、こいつは毎回このねじを取り外しては、

DSCN7063.jpg
やすりでゴシゴシ!

凸凹を取り除くできるだけきれいな平面に。

すると…

DSCN7047.jpg
お!いい感じ♪

てなわけで奇麗な炎が広がるのです。

このトップのねじはバーモスに限らず、RMハーロックなど国製のほかのストーブにも採用されているので、
同様なことが起こりえますが、そうではない普通のヘッドの場合でも、
煤やタールの汚れがこびりつき当たり面を凸凹にしている場合が多々見受けられますので、
炎の偏りでお悩みの方は一度そのあたりもチェックなさってみてください。

てなわけで、きれいになって元気に復活したこいつは、
安心して送り出すことができるので、この度めでたく出品♪

DSCN7092.jpg
元気に働き、かわいがってもらえよ~!

ヽ(^∀^)ノ

*動画*

BURMOS21(British kerosene stove )
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

廃物利用 ~G&B 2バーナーケース作成~

2020-03-06 10:18:18 | ぷ♂の日記
今回は小ネタです。

結構好きなこの2バーナー
IMG_3387.jpg
独軍 医療用2バーナー ~Barthel(バーセル)

でも、実は今まで一度も屋外に持ち出して使用したことはありません。
というのも、基本的にコーヒーを沸かすくらいしかしないこの私なので、
2バーナーの片方が絶対余るに決まっているなと毎回思ってしまうから。

それともう一つの理由に…

これにはケースがない!

そう、まあ一応入れようと思えばどんな入れ物にだって入れて持ち歩けるんですが、
やはり専用ケースがあると、こう、気分も上がって嬉しいじゃない?
このVESTAの2バーナーみたいに。

で、そんなことも考えずにいつだか犬の散歩に出ていると…

「あれ?あの缶は…」

ちょうど缶ごみの日だったので、とあるおうちの方がちょうどきれいな四角い缶を出しているところ。
それを見た瞬間、この2バーナーのことが頭をよぎったのです。
で、まあいわゆる専有物離脱横領になってはいかんので、
「それ捨てるのならいただけますか?」と一声かけて持ち帰り、
ワクワクしつつストーブを取り出し缶に入れてみると…

DSCN7134.jpg
あらま!ぴったり♪

予想以上のジャストフィットでやれ嬉しや♪嬉しや♪
そういうわけで、これで持ち出し遊べるぞとも思ったのですが…

どうせなら一工夫したくなるよね?

そう、やはりこれはただの空き缶なんで、入れ物としては十分だけど、
ストーブのケースというからには、やはりそれなりの機能はないとね。

IMG_5168.jpg
このVulcano 222Dみたいに。

ということで、新型コロナの影響で開店休業中の店内で、
ドリルと金切狭を手にあれこれと小作業。

で、約1時間後…

DSCN7136.jpg
完成~♪

うん、われながらやっつけにしては上出来♪
前述のVulcanoのように、ケース乗っけれるゴトクも作ろうかと思ったのですが、
いかんせん、バーナーの位置が結構ケースの端っこぎりぎりになっちゃうのでそれはあきらめ、
以前通り組み立て式の三脚を利用することとしました。

DSCN7138.jpg
これはこれでなんかかっこよい♪

ケースが深いので、きちんと風防の効果も期待できそうですが、
それゆえに新鮮な空気も取り入れたいと、サイドにはいくつか空気穴をあけました。

DSCN7137.jpg
バーナーより下に開けたんで横風の影響はあまりないと思うんだけど。

で、こうなるとなんだかすぐに持ち出したくなってきたから、
後は私自身が2バーナーをどう使うか。

う~ん、そうそう、
IMG_1799.jpg
この時沸かして焼いてと結構せわしなかったから、
こんどはこの2つのヘッドで、おのおのコーヒー沸かしつつホットケーキでも焼いてみるか♪

で、あと欲を言うならば…

DSCN7141.jpg
どうせなら軍用色に塗り替えたいな♪

手軽で塗りやすい塗料どなたかお教えください。

(*^人^*)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワンコインメッサー

2020-03-05 10:57:08 | ぽちぃ
この日は休日。
そして朝から良い天気。
更にさしたる予定もない。
(いや、一つだけあったか…)

となれば…
こりゃもうメッサーに乗るしかないんじゃない?

というわけで、朝一番わんこの散歩などの用事を済ませたあと、
そそくさと一回に降り立ち、テキパキと出ていく準備をしておりました。
そして、無事メッサーを表に出してから再度家に戻り二階へ行くと、
そこにはきちんとお座りをして待つポっちゃんの姿!

そう、この子はメッサーを自分専用の乗り物だと思っているので、
私が下でごそごそ準備をしていると、こうして階段口で待機しておるのです。

そういうわけで、ポチを抱えて階段を降りメッサーのもとへ。

IMG_1858_20200304105647399.jpg
「ぼくなメッサーでお出かけやねん♪」

で、

DSCN7153.jpg
ポケットに缶コーヒーを詰め込んで~♪
いつものお気に入りの河原まで~♪


という歌詞通りにいつものお気に入りの河原まで。

IMG_1883_20200304103220cca.jpg

そしていつもならここでストーブでお湯を沸かしコーヒーでも淹れるところですが、
わんこ連れではそうもいかないので、マクドで買ったコーヒーを♪
(ドライブスルーは、わんこ連れのときとても重宝します)

IMG_1870.jpg
うん、美味い!

最近は、マクドやコンビニでこの味がワンコイン(100円)だからびっくり!
以前もお話ししましたが、「ワン・コイン」わんこイン」と勘違いして、
このようなワンコインコーヒーをイメージしながらニマニマしたりしておりました。

こーひ


(=^^=)ゞ


ちなみに、私が椅子代わりに腰を掛けているのは、途中で買った灯油。
一番最初に言っていた、「一つだけあった用事」とはこのことで、
店用の灯油を買いに行かねばならなかったのですが、
案外こういう場面で役に立つとは予想外で愉快♪愉快♪
腰を掛けて一服するのにちょうどよかった。

で、こうしてポチと一緒に一服し朝食をとっていると、
やはり結構目立つのか、数人の方に声をかけれ、
「旅でもされておられるのですか?」
と…

へ~、そう見えるのか?!
おもしろいやら、楽しいやらですが、
「いえいえ、ほん近所のものなのです。」
と返答しつつ、本当にこうしてわんこ連れで旅ができてれば楽しいだろうなと…

いや、でもそうなると、我が家にわんこはただいま8頭。
とてもじゃないが、この狭いメッサーに詰め込むなんて出来やしない!
(=^^=)ゞ


で、その後はもう春といってもいいほどの陽の中を、
ポチと一緒にトコトコお散歩。

IMG_1876_2020030410333650a.jpg
「行くぞ!」

IMG_1874.jpg
「ふむふむ…」

とはいえ、もう目だけでなく耳も悪くなってきているポチは、
慣れない場所では私とリードでつながっていないと不安で仕方がない様子。

IMG_1881.jpg
「あれ?パパは?」

IMG_1880_20200304110925bf9.jpg
「あっち?こっち?」

IMG_1882.jpg
「おった!おった~!」

こんな感じで広い場所でのノーリードのフリー状態だと、私を探しておどおどするばかり。
数年前は、ここを元気に走ったりしたよな…

IMG_4172.jpg
                 ・4年前の同じ場所

と、少し寂しくも感じましたが、
いやいや、今年でこの子ももう16歳。
こうして元気に散歩できるだけで儲けもの。
いや、こうしてメッサーで連れ出せるだけでもほんとうにありがたいことよな。

ぽちも相変わらず楽しそうだし。

IMG_1891_20200304110929a2c.jpg
「うへへ♪楽しかったねん♪」

そんなことをふと思うと、とたんにポチが愛おしくなったので抱っこしてよしよし。
だから帰り道も、大切に私の上着の中にしまい込んで、
万に一つも事故の無いように安全運転で戻りました。

DSCN7146.jpg

うん、絶対また今度もポチとメッサーで出かけよう。
だから次回も…

IMG_1862_2020030411261268f.jpg
わんこコイン!



*動画*


ワンコインメッサー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春眠何を覚えず?

2020-03-04 10:51:25 | 犬日記
おはようございます。
今朝は早々に降り出してきて、昨日の晴天が嘘みたい。
「春の天気は三日と持たない」というのは本当ですね。

さて昨日は休日でしたが、実は前日から少しごたごたがありました。
ですのでその関係で特に予定も入れず自宅待機。
ですが、店の暖房用の灯油を買いに出ねばならなかったので、
ついポチを連れて出かけてしまうと…

IMG_1895_202003041032175b0.jpg
あれ?

IMG_1861.jpg
あれれ?


IMG_1883_20200304103220cca.jpg
気が付きゃ、メッサーでいつもの河原へ!

IMG_1876_2020030410333650a.jpg
「だって、せっかくのお休みやねんもん♪」

とはいえ、前述のように基本自宅待機なのですぐに帰宅するも、
今度はへちまの検診があるのを思い出し、取って返して獣医さんへ。

へちまの容態は、相も変わらずの貧血状態。
段階的に処置してもらっていた造血剤の注射の効果が思ったほどありませんでした。
ですが、幸い痙攣予防のお薬は効いてくれているようなので、まずはよし。
最近は食も細くなり、その度に食べれる量がぐんと減り、また食べるものも日によってまちまちになっております。
ですが、高確率で私が作ったプリンは食べてくれるため、
相変わらず私はせっせとフライパンプリンを作り続けているので、
只今冷蔵庫の中には常時玉子と牛乳がたくさん!

DSCN6971.jpg

その後は留守番わんこたちを連れ出しお散歩に。

DSCN7171.jpg
「ええ天気~♪」

すると、携帯に前日からのごたごたが解決したとの連絡が!
やれやれよかった~、一安心~♪

ほっとしたんで昼食にはビールも開けてしまいました。
DSCN7173.jpg

私はカレーはいつも日替わり。
というのも、自分で選ばないので意外な味に出会えて楽しいから。
今回は「キーマゆで卵カレー」でした。
美味しかったよ!
こんなの絶対自分では頼まない!

で、同じ理由でビールもインドとネパールの瓶ビールを適当に持ってきてもらいます。
今回の「タージマハール」は大当たり!
私の好みにどんズバリだったんで、次回はこれを名指しで頼もうかな?


さてさて、そういうわけで、こうなるともう自宅待機も解禁ですが、
すでに気持ちは引きこもりモードに入っていたので、
わんこと共にベランダで日向ぼっこをしてみたり、

IMG_3515_20200304104620890.jpg
「気持ちいい~♪」
(ミニーは調子がよく、元気に歩けました。)

みんなと一緒に寝室にこもって本を読んだり昼寝したり。

IMG_3508_2020030410461983b.jpg
「わははは!嬉しい嬉しい♪」


IMG_3502.jpg
スヤスヤスヤ…
(変な格好で安眠するヘチマが変!)

気が付きゃ夕方になってしまってましたよ!
あれ?あの明るかったお日様は?
ありゃりゃ?タイムワープか?!


というわけで、春の日もつるべ落としじゃないかと思ったものの、
いや、そや昼寝のせいかと、
春眠暁覚えずというか、
春眠夕陽も覚えずな休日でありました。

で、今朝のこと。
小さなお雛さんの姿が見えなくなったことで、
ああ、そうか、昨日は3月3日だったかと、
そして、
「あ!32年目の結婚記念日やったやん!」
と今更ながら気づいたのでありました。

いやはや、暁や夕陽より、これを覚えてないといかんかったやん!

そういや、昨年もすっかり忘れていた…
(=^^=)ゞ

130303hina.jpg



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

物忘れもたまには良い

2020-03-02 09:56:41 | 雑談
最近けっこう昔の本をよく読んでおります。
とはいえ、いつぞや買ったような本当の古書ではなく、家にあった古い文庫本。
それというのも、以前辞書を探しに義父のもう見なくなった本の置いてある場所を探していると、
昔々に読んだことのある本や、未読ながら面白そうな本をいくつか見つけたので、
辞書を探すのをあきらめて、それらを持ち帰り読みだしたのです。

とりあえず読みだしたのは阿部公房の「箱男」。
これは以前から気になっていた作品なのでiワクワクしながら読み始めました。
そしてたしかに読みだすとものすごく面白かったのですが、
読み進むうちに、「?」 「???」。
とは言え、いちおう最後まで楽しく読み終えたものの、いまいち理解しきれなかったので、
今度は順序を入れ替えてざっと読んでみたりして。
う~ん、でもよく分からないので、たぶんこれは、「理解する作品」ではなくて、
こうして、「理解しようとする志向パズルのような作品」なのだろうということで納得。
それでも楽しく読めたのでマル!

その後は、芥川龍之介と太宰治。
芥川は自殺前の不安定な時期の作品群なので、
淡々としながらもひっきりなしに垣間見える狂気が身につまされる。
反対に太宰は精神的に安定していたころの作品なので安心して読めるものの、
過剰な自意識が鼻につく。
でもそれが結構面白く、ある意味道化っぽく、良いスパイスになっているんで、
なんか爽やかな読後感。
(太宰ファンの方々にはこれこそが醍醐味なんだろうな。)
なにより、読み終えたときに爽やかで、短編でも読みごたえがあるからさすがだなと。

さてさてさて…
実は前述の箱男以外は、実は大昔に読んだことがある作品も中にはあるのです。
ですから最初は、
「既読でも、まあ読み返してみるか…」
そんなつもりで読み始めたくせに、読み進めば進むほど、
「あれ?こういう感じやったっけ…?」
と。
まあ、おおむねのストーリーなどはぼんやりと覚えているものの、
そこに至るまでのもろもろや、下手したら話の顛末まで忘れている!
いや~、われながら情けないもんだと思いはしたものの、
だからこそ、わくわくしつつ、
そして色々考えを巡らしつつ読むことができたので、
以前読んだときには、そう面白いと思えなかった作品群も、なんだかすごく良く感じたり。

これはもちろん、昔に比べると多少なりとも知識や経験が増えたから、
同じ物事でも多面的に見て考えることができるようになったからというのもあるけれど、
やはり、忘れてしまっていることによるそして先の読めないワクワク感だけではなく、
適度に薄れた記憶が頼りない道しるべになって、自分の考えだけでなく複合的にストーリーを追いかけさせるから、
ある時は、「そうそうそう!」と、なったり
またある時は、「あれ?そうやったっけ…?」となったりで、
作者の筆の後を追うだけでなく、自分も参加するような感じで読めたから、
そういう感覚も混ざり合ってすごく楽しくなったんだと思います。

てなわけで、こういう場合の物忘れは、なんか得した気分になれるので、
私としては好きな本はあえて一定期間封印し、そののちに読み返したり致します。
すると、ほんとに面白いから。
(おまけに少し、昔の空気を感じ懐かしささえ味わえる♪)

うん、だから物忘れもたまには良いよ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミニーの近況

2020-03-01 09:48:56 | ミニー
DSCN6984_20200227131909492.jpg


以前からお話ししておりますように、ミニーちゃんは、
ただいま乳がんの腫瘍を抱えながらも、一生懸命頑張っております。

前回もお話ししましたように、只今お腹全体に腫瘍が広がり、
それらが内側から盛り上がりすぎたため表皮を裂いてじわじわと顔を出し出血している状態。
ちょうど、お腹の縦方向にファスナーをつけたような感じで、見ていてとても痛々しいのです。
特に一番最初に大きくなった腫瘍はどんどん自壊をはじめ、血膿を大量にあふれさせております。
さらに最近では、前足の両脇にも腫瘍ができはじめ、はっきりと盛り上がってきており、
部分的に出血していたりしております。
ですので今は朝晩二回、患部を消毒薬できれいに洗い、
そこに軟膏を塗り、その後保護のためワセリンを厚く塗り、
また患部周辺にもう体液によるかぶれが出てしまうのでワセリンを広く塗り、
その上に重ねた脱脂綿を乗せ、例の母乳パッドを当てたうえで、マナーベルトを装着させております。
ただ、陰部周辺については排せつの関係でどうしてもふさぐことができないので、
尻尾の根本付近にワセリンを塗った脱脂綿を固定しております。
するとこの子は尻尾を巻き込んで寝るので、
ちょうど尻尾に巻いた脱脂綿が、陰部の患部に当たり保護してくれるのです。
うん、これは我ながらナイスアイディア!

DSCN6981.jpg
「快適です♪」

そういうわけで、全面全体が腫瘍で腫れあがっているためにかなり動きがとりづらくなっており、
特にうしろ脚は全体にむくみがひどく思うように動かせず力も入れづらい状態。
ですので、しばらく横になっていたりした後は自力で起き上がることができなくなってしまい、
最近では寝床でのそそうが続いております。
とはいえ、オシメをつけると、さらに股間を圧迫するため動きづらそうなため、
今は寝床にペットシーツを敷き、その上にタオルを敷いて寝かせております。
そうすれば、そそうしても体の汚れが最小限で済むのであの子も楽なので。

ただ獣医さんのお話しでは、
幸い、乳腺はほかの部位に比べて神経が少ないため、腫瘍自体の痛み自体はさほどないとのこと。
とはいえ、裂けた皮膚はどう考えても痛いはず。

ですがどうぞご安心を。
こんな状態のミニーちゃんですが、何も毎日苦しいことばかりなわけではありません。

以前に比べれば少し落ちたものの、旺盛な食欲は健在で、
毎回ご飯の時は、「おいしい~!うれしい~!」
また、私に抱っこされて甘えるのはとても好きなので、
寝室での寝る前の抱っこタイムは、「うれしい!うれしい!」
と、長い体をくねねくねと丸めてそのまま寝てしまうほど。
で、調子のよい日には大好きなベランダに出てうろうろし、
「楽しい!楽しい!」と大満足しておりますから。

ちょうど先日のお休みの日も、
DSCN6990.jpg
「クンクンクン…」

DSCN6993.jpg
「ややっ!」

DSCN6995.jpg
「ふむふむふむ…♪」


とまあ、こんな感じでまだまだ楽しいこと、嬉しいことがいくつもあり、
その都度、ふわふわの飾り毛のついた尻尾を大きく揺らし喜んでくれるので、
それを見る私も、心から嬉しくなるのです。

そんなわけで、なかなか日記には登場しないミニーちゃんですが、一生懸命頑張っております。
(*^人^*)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする