以前も何度かお話しておりますが、
ポコはお母さん(奥さん)のことが大好きで大好きでたまりません。
ですので、一緒に散歩に出ようものなら、
喜びのあまり興奮し、全く歩かず常にお母さんい飛びついて大騒ぎをするから、
散歩どころか、まともに歩くことすらできないありさま。
「きょえぇぇぇ~!きょえぇぇぇぇ~~!
(お母さん!お母さん!
お~か~ぁ~さ~ん~~~!)」
ですので、散歩にはいつも私が連れていくのですが、
その時でも、散歩前の用意をしていると、
奥さんが愛用している散歩袋に顔を突っ込んだり、持ち手を咥えたりと、
もう大興奮!
本当に大好きなんですね。
そんなだから、奥さんと私二手に分かれて散歩をした時でも、
もしコースがかちあって、途中で出会いでもしたらもう大変!
「あ!お母さんだ!」
それまでどんなにおとなしく歩いていても、
お母さんを見つけた途端、叫ぶ!跳ねる!泣きわめく!
だからなるべく会わないようにするのです。
それでも、散歩コースはクロスするので、
そういう時は、敏感に残り香をかぎ取り、あとを追うように歩くのです。
まるで警察犬!
ですが、こういう時はたいてい、
地面の匂いを嗅ぐのに必死で、少し先にいるお母さんの姿に気づかず、
ニアミスすることも多々あるのです。
そう言えばこういうこともありました。
ある日、奥さんが留守をしていたので、
私がわんこ達を引き連れ、ぞろぞろと散歩に出ておりました。
そして、いつも通り普通に散歩していたところ、
それまで機嫌よく歩いていたポコが急に立ち止まり、
そして地面の匂いを嗅ぎだしたかと思ったら、
いきなり先頭に立ち、ぐんぐんと引っ張り出すではないですか!
仕方がないのでそのままついていくと、
いくつかの曲がり角と小道を迷うことなく選び、
とある美容室の前でピタッと止まり、そこでぐるぐる回って考え込んでしまいました。
実は、なんとこの時奥さんはその美容室へ髪の毛を切りにいっていたのです。
ポコは散歩途中に奥さんの足跡の匂いをかぎ取り、夢中で追いかけたんでしょうね。
でも、店の中にいるとは思いもよらず、
匂いが途絶えたので悩んでいたようです。
だからその後、帰ってきた奥さんに、
本当にすごいな~、まるで警察犬みたいやろ?
とそう言うと、
「というか、むしろストーカーやん…」
ああ!
ポコの熱い思いがお母さんに伝わるのはいつの日か…
「あれ?まだ伝わってないのん?
じゃ、もっとストーキング頑張らなきゃ!」