前回シベリアとともに届いたたぬき型ケーキ、その名も「タヌキさん」。
実はこののケーキ、私が子供の頃はけっこうポピュラーで、
パン屋さんやケーキやさんではよく売られていたのです。
とはいえ、最近ではほとんど見かけることが無くなり、
近所でも、隣町の和菓子兼洋菓子屋さんでのみ見かけます。
こちらが、そこのたぬきケーキで、その名もぽんぽこ
(詳しくは、こちらとこちらを)
こうしてみると、お顔など結構違いますが、
これはまあ、東西の違いということかな?
さてさて、そういうわけで、恋い焦がれたたぬきケーキとの再会!
事前に行ってきたジムでも、いつも以上に運動し、
血糖値アゲアゲの用意は万端!
ヽ(^∀^)ノ
そういうわけで、早速フォークを入れるのですが、
むむ!固い!
そうコーティングのチョコレートはまるで鎧のようにしっかりと固く、
文字通り頭の先から足の先まで全身を完ぺきに覆っているので、
生半可な力加減のフォークなど相手にならない!
だから、フォークを突き刺しつつ崩すようにパクっ!
前述のチョコ装甲の厚みをと、それに負けず劣らず、
しっかりと塗りこめられたバタークリームもご確認いただけますでしょうか~?!
嬉しい♪嬉しい♪
美味しい!美味しい!ヽ(^∀^)ノ
で、可愛いお顔を一気に崩すと
中身(ほにゃさんいわく脳みそ)はみっちりとバタークリーム!
これ!
これ!
これ~!
これが食べたかったのよ~!
みっちり、しっかり、そしてこってり甘いバタークリーム。
で、そこを堪能しつくして初めて気づく。
そうか、土台はロールケーキだったのか?!
で、それにもしっかりとバタークリームが巻き込まれているから、
バタークリーム好きの身としては、
最後の最後まで、嬉しい!美味しい!楽しい!幸せ!
ヽ(^∀^)ノ
そういうわけで、最初から最後まで大喜びで完食させていただきました。
あ~~、よかった~~~~♪
じつは当初お願いした際は、
タヌキさんは発送できないとお伺いしていたのですが、
そこを梱包など工夫され、こうして送ってくださいました。
おかげで、私は数十年ぶりに味わうことができ、
心の底から堪能することができました。
サン・ローザさん、本当にどうもありがとうございました。
(*^人^*)