粉雪の万座へ

万座の粉雪と雪景色、流れる雲と青空に魅せられ綴っています。

猛暑

2007年08月15日 | 2007夏

昨日から夏季休暇。久しぶりに庭の草取り、愛車を洗車したりと暑さに負けず
普段していないことをしました。
今日の午前中は、これまた久しぶりに近くの美術館に行き、冷房がよく効いた
快適な館内で絵を鑑賞しました。美術館は緑があふれる公園の中にあり、公園
には写真のようなモニュメントがあります。
 
夏空によくマッチングしたモニュメントで、不思議な動きや滴り落ちる水の流れ
に、しばし暑さを忘れる思いがありました。

そのアト、思わぬ事件に出くわしました。
美術館にはミニバイクで行っていました。帰りは行きと違う、初めての道を走り
ました。そして、事件が、いや思わぬミスを犯しました。
左折禁止のところを判断ミスで左折してしまいました。そこに運が悪いことに、
猛暑のところをじっと違反車が来るのを待ち構えていた警官に呼び止められ、
御用になりました。ここでも暑さを忘れて、しばし警官と歓談と相成りました。違
反切符を切られ、「いやー、高い授業料になりました。では」と言って、警官に別
れの挨拶をして立ち去りました。

思い起こせば、前回違反で捕まったのは1984年のクリスマスイブ、万座からの
帰り道でした。長野原付近で、ネズミ捕りに引っかかってしまいました(なぜ、
日にちを覚えているかというと、第一子が誕生した前日だったからです)。


以来20年あまり、運よく無違反だったのですが、今日は猛暑のため、思考・判
断能力も運も落ちていたようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿