粉雪の万座へ

万座の粉雪と雪景色、流れる雲と青空に魅せられ綴っています。

オフピステ 2期

2016年02月29日 | 15~16シーズン

2月27日(土)、オフピステ2期に参加。

午前中は雲一つない快晴でした。

積雪量が増えない今シーズンですが、かまくらは健在です。

プリンスゲレンデのコース脇には、この日も上級者専用の不整地
バーンが作られていました。

朝日山の雪は、3週間前より減っていました。

坊主山はなんとか滑れそうな積雪です。

快晴でしたが、残念ながら北アルプスが見えるほど視界は良くあり
ませんでした。

この日は、黒湯非圧雪ゾーンのスタート地点へ2度登りました。

黒湯非圧雪ゾーンを登り切った所から、後ろを振り返った写真です。

ここでインストラクタの小渕先生からチョコレートと飲み物をいただき、
小休止です。

二度目の非圧雪ゾーンの滑走開始です。

新雪はほとんどありませんが、雪が少ない分、難しい滑りに。

このあと、悲劇が。

非圧雪を滑り終わって初心者コースの山道で、端にあるわずか
ばかりの新雪に板を取られ、後ろ向きになって転倒。その際に
右脚の膝裏とふくらはぎを痛めてしまいました。「プチッ」という音
がして、何かが切れた感じでした。

そこからは左足だけで滑り降り、診療所へ。
医師の診断は『右膝捻挫』で、「十字靱帯を痛めたようですね。
スキーはダメですよ。」とのこと。

翌28日(日)はスキーができないため、10時過ぎに万座を出発。
幸い車の運転には支障がなく、無事に自宅に帰ることができまし
た。

29日(月)に自宅近くの市民病院へ行き、詳しく診てもらった結果、
「右脚のふくらはぎから膝裏の筋肉を挫傷して、十字靱帯や骨に
は異常ない。」とのことでした。
でも、しばらくは動き回らないようにと釘を刺され、当分スキーは
お預けに。

わずかの新雪でも油断してはいけないことに加え、睡眠不足で
スキーをしてはならない年齢になったことを感じたケガでした。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に! (わ~いんだぁ)
2016-03-12 02:20:44
ご無沙汰しています。靭帯でなくて良かったですね。記事を読んでドキッとしました。先週、万座に行きましたが、雪が少ないですね。雪が少ない時はケガに要注意ですね!お大事にして下さい。
返信する
Unknown (万座ファン)
2016-03-14 22:02:14
お見舞いのコメント、ありがとうございます。
痛みは少しずつ和らいでいますが、ふくらはぎがまだ痛くて普通に歩くことができません。今週の金曜日には念のためMRI検査をします。
治れば、すぐにでも滑りたい気持ちです。
返信する

コメントを投稿